ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?中3日で投げる… 14/11/03

d0164636_8304526.jpg
週休6日ってこと? ( 2008.09.12 初出 )

「メジャーでは中4日で登板するのが当たり前。日本は、いまや、ほとんどのピッチャーが
1週間に一度しか登板しません。どうなんですか、日本は甘いんじゃないですか?」
「ハイ、甘いです。ただし、中4日なら、100球前後に制限しないといけないでしょうね」
…今年、マリーンズの試合を実況したときの松沼博久さんと私の会話の中にざっとこんな
部分がありました。
日本のピッチャーたちが一度先発すると、6日間休まなければ次の先発が出来ないことが
どうしても理解できなかったので聞いてみたのですが、松沼さんの答えに納得しました。
松沼さんは現役の投手たちの恨みを買ったかもしれませんが。ハハハ。
d0164636_8303298.jpg
映画「ボビー」を見て驚いたことがあります。
この映画は、1968年の大統領選に出馬したロバート・ケネディーがカリフォルニア州の
予備選のさなかに、ロサンゼルスの「アンバサダー・ホテル」で暗殺された日、ホテルや
ケネディー陣営で働いていた人々の生活を描いています。
このホテルは、1970年代後半から80年代初めにかけてメジャーを追いかけていたときの
私たちの定宿でした。
「懐かしいなあ」と思いながら見ていたのですが、その中で登場人物の一人が聞いていた
ラジオから私をビックリさせる言葉が流れてきたのです。

この日、ホテルからそう遠くないドジャー・スタジアムで大記録が生まれました。
「5月14日、1-0、18日、1-0、22日、2-0、26日、6-0、31日、3-0…」
実況アナウンサーが告げていたのは、ドジャースの大エース、ドン・ドライスデールが
登板して完封勝ちを続けている日付とスコアでした。
なんと、彼は5月10日の7回に失点して降板したあと、5試合続けて、相手に点を与えて
いなかったのです!!
ただし、ドライスデールがこの日(6/4)もパイレーツを完封し、次の登板のフィリーズ戦の
5回に失点するまで58回2/3連続無失点記録を作った(のちに破られていますが)ことは
知っていましたから、“5試合連続完封”に驚いたわけではありません。
d0164636_8311120.jpg
注目したのは“日付”です。
1試合を除いて、すべて“中3日”で投げているのです!
当時と今では野球の“質”も違うでしょうから、単純に比較するのは難しいでしょうが、
70年代のはじめごろまでは、中3日で投げるピッチャーが結構いたようです。
年間を通してローテーションを守った去年の松坂の登板数は32でした。今のピッチャーは
33-34回が普通と考えていいと思います。

私がメジャーを実況しているころ、ヤンキースの先発陣の一員だったエド・フィゲロアは
「オレは中3日じゃないと調子が出ないんだ」と駄々をこねて監督を困らせていたことが
あります。ハハハ。
何回かは中3日で登板していましたが、ローテーションが組みにくいことや、必ずしも
結果がいいわけでもなかったことなどで、長くは続かなかったと記憶しています。

「週に一回しか働かないんだから、もう少ししっかり、仕事をしろよ」
応援しているチームのピッチャーにそんなクレームをつけたい気持ちになったことは、
野球ファンなら、数え切れないほどあるはずです。ハハハ。

教えてください。

投稿の仕方が面倒になったようですね。
エキサイトブログに登録していないと
投稿できなくなった…ということですか?
URLって、何でしょう。

by toruiwa2010 | 2014-11-03 08:36 | 自薦・厳選300? | Comments(3)
Commented by shin555 at 2014-11-03 19:27 x
ドライスデールの凄さを改めて思い知らされるエピソードですね!
投稿ですが、画像認証が付きましたけど登録はいらないようです。
URL欄は以前からあり、自分のブログのURLを貼っています。
でも貼らなくても投稿できます。
Commented by 老・ましゃこ at 2014-11-03 19:57 x
私は登録なしでコメント送信ができました。
フォームと、
画像認証欄に見えている4桁の番号を
すぐ下の四角欄に入力するのが、
以前と違う点デス。

URL・・・わかりません・・・m(__)m
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-03 20:01
老・ましゃこサン、shin555サン、こんばんは。

投稿方法変更の件、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。