ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“なりすまし”撃退記~厄介だけど気分スカって!~ 14/11/05

d0164636_7172971.jpg
先月20日、フォロワーから「なりすましがいますよ」というリプライが来ました。
d0164636_726665.jpg
教えられたURLを開くと見慣れた画像が現れました。2005年全米オープン・テニスの
会場でマイクを手にする私…ツィッターを始めてからずっとアイコンとして使っている
写真です。
d0164636_7262967.jpg
その下には“岩佐徹”の文字もあります。
しかし、“なりすまし”ですからどこかが違うはずです。
よく見ると、背景に使われているネコがおかしいです。ほぼ同じポーズをしていますが、
くらべるまでもなく、これは、最後まで私になついてくれなかったペレではありません。

“決定的”だったのは写真の下のアカウント名が“toru_iwase”となっていることでした。
写真と名前をそのまま使っているだけでも許せませんが、もっとひどいのはツイートの
内容です。90%ぐらいは過去に私がつぶやいたものをそのまま投稿していますが、中には
完全に“ねつ造”したものが混じっていました。“悪質”と言わざるを得ません。

さっそく、twitter.comに報告することにしました。
…これが大変!

相手のプロフィルにある歯車マークから“ブロックまたはスパム報告”をクリックして
始めるのですが、日本語で書かれているのに何を求められているのかがさっぱり分からず
途方に暮れて手が止まることたびたび。ハハハ。
何とか、フォームを埋めてその日のうちに送信すると、すぐに自動返信メールが来ました。
「本人であることを示すパスポートか運転免許証のコピーを送れ」とあります。

さあ、困った。免許証は持ったことがないし、パスポートをチェックすると2012年末で
期限が切れています!
結局、健康保険証と期限切れパスポートをコピーして送りました。

その後も、“なりすまし”は涼しい顔(おそらく)10件ほどのツイートを繰り返し繰り返し
投稿していました。よほどヒマなんですね。ハハハ。
しかし、山寺を訪れた日、帰宅して彼のページを見ようとしたら、こうなっていました。
d0164636_7211524.jpg
正義は成されました。ハハハ。

ただし、ここでまた困りました。
この件をブログに書くとき、彼のタイムラインの一部を紹介しようと思っていたのですが、
保存していなかったのです。バカじゃないのか。ハハハ。

どうやっても、凍結されてしまったページにはたどり着けませんでした。
困ったときは、フォロワーさんの知恵を借りるに限ります。
「“たまたま”キャプチャーしている人はいませんか」と呼びかけました。朝8時のときは
リプライがありませんでしたが、夜9時に二度目の呼びかけをしてみると30分足らずで
“賢者”が現れました。
d0164636_724497.jpg
PCの仕組み・理屈を知っているといろいろなテクニックが使えるのだなあと感心します。
見られるのはごく一部のようですが、この中にも“贋作”がいくつかあります。
d0164636_7184096.jpg
d0164636_7185083.jpg
d0164636_719014.jpg
本当に書いたものと混ぜているところが巧妙ですが、褒めている場合じゃなくて、これは
まさに“ゲスの極み”です。今回は凍結されて問題は解決しましたが、こういう人はまた
同じことをやるだろうと“覚悟”しています。粘り強く対応していくつもりです。私にも
時間だけはたっぷりありますから。ハハハ。

ところで、芸能人は物まねされるようになったら一流…などと言われますが、この場合
どうなんでしょうね?

なりすましがいることを教えてくれた方、
キャプチャーの所在を教えてくれた方、
あらためて感謝します。
ありがとうございました。

by toruiwa2010 | 2014-11-05 07:27 | blog | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。