ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

古巣へ・脱帽だ・奮起を…~ツイート:スポーツがらみ~14/11/11

金じゃないらしいけど…

11/04のツイート

阪神・新井が退団を決断…とスポニチが。
2億円から7000万円への減俸だと、およそ1/3になる
わけだからなあ。プライドもあるからわからんでもない。
しかし、94試合で打率.244、3本塁打、31打点じゃ
しょうがないと思うけどねえ。


…どうやら「金ではなく出場機会を増やしたいから」だということのようです。それなら
分からなくはありません。しかし、阪神がいったんその額でオファーをしていたとなれば、
他球団が大きく上回る額を出すとは思えません。成績も下がっていますから、どうしても
足元を見られることになります。

ある球団で行きづまったとき、新天地を求めるケースはよくありますが、うまくいくとは
限りませんね。球場の大きさも影響しているのでしょうが、広島から阪神に移って以後、
ホームランをふくめて長打力が落ちました。外野から見れば、出番が減ったのも納得です。
37歳かあ。どこか興味を示すチームがあればいいですが、仮にあっても、レギュラーの
位置を確保するのは難しいでしょうね。
d0164636_923790.jpg
古巣・広島が手を差し伸べ、合意に達したと報じられています。
結局、今シーズンの年俸の1/10、2000万円だそうですが、「金じゃない」が本心なら、
文句はないのだと思います。来シーズンの新井に注目しましょう。


メディアには笑うが

錦織…ファイナル進出だけでなく「世界ランク5位」には驚く。
素直に脱帽だ。それにしても、日本メディアはどうしたんだ。
これまでファイナルについて触れたこともないのに、今日は
グループ戦の組み分けまで伝える。恥かしくないのだろうか。
ちなみに私は恥を知ってるけどね。

d0164636_9221749.jpg
初戦、マレーにストレート勝ち…相手にかつての力がないにしても、波に乗っています。
このままグループの1位になって決勝まで進出する可能性も出てきました。
昨日は早朝から、メディアが時間と紙面を割いて教えてくれました。テニスの世界では、
ツアー・ファイナルはシーズンの最後を飾り、グランド・スラム4大会に次ぐレベルで
ありながら、わずか1年前まで、大会のHPで確認しなければ結果が分からなかったのに。
ハハハ。

同じことを何度も書くのは私もうんざりですが、“叩かれっぱなし”の朝日新聞も11/5付の
朝刊にグループ分けと展望を載せていました。
そりゃまあ、日本人選手も出ていない海外の大会のことを記事にしても読む人は限られて
いるかもしれないけど、だからと言って、錦織出現で手のひらを返したように、そして、
ずっと、そうしてきたかのように報道する姿勢は滑稽ですね。ハハハ。

一方、ゴルフのHSBCチャンピオンズ(世界選手権シリーズ)最終日、岩田寛が3位タイに
なったことに触れたテレビはなかったような。はじめ、格下の大会と思ってし まいました。
しかし、強い選手も出ているし、アメリカとヨーロッパのツアーに入っているのです。
松山英樹や石川遼ならかなり大きく伝えたでしょうがね。やれやれ。


踏ん張りどころだね

11/07のツイート

村上佳菜子…ノートに大きな字で”リセット”と書いていた。
単純なリセットでは大きな成長は難しい。
これまではどこかに「真央ちゃんやアッコちゃんは抜けない」
という甘えはなかったか。
二人がいない中でどれだけ吹っ切れるかだ。心構えが試される。

11/08のツイート

村上…”新エース”のプレッシャーもある中で
最初から失敗が続いた。
「オペラ座の怪人第二部」と言っても審判には関係ない。
これでは上位を脅かすことは無理だ。
ファイナルに進むのも難しいのではないか。
一度、“死にもの狂い”になってみよう、村上。

d0164636_9215254.jpg
村上のSPの前と翌日のFSのあとにこうつぶやきました。
浅田や鈴木が“健在”のころから、村上は期待していた選手です。国内では無敵状態の
浅田に対して、追い抜くのは難しくても“脅かす”存在にはなると楽しみだったのです。
彼女にとっての“不幸”は日本選手が男女とも仲良しだということかもしれません。
憧れ、リスペクトする先輩が常に近くにいることで自分の立ち位置が理解できなかった
気がしてならないのです。

ずっと歯がゆい思いで見続けてきましたが、二人が“不在”の今シーズンこそ存在価値を
周囲に見せつける絶好の機会のはずです。
初戦で表彰台に乗ったことは評価できるのでしょうが、1,2位を独占したロシアの若手と
くらべるまでもなく、不満が残りました。
そろそろ“幼さ”から脱皮してもいいのではないでしょうかね。この際、ほかのコーチに
つくなど、思い切ったことをやらないと後悔することになります。「ああすればよかった」、
「こうすればよかった」と。

ロシア勢が充実している女子ですが、ソトニコワがロシア大会を欠場したため、村上が
GPファイナルに出場するチャンスは厳しい条件付きながら残っているようです。
「出られないようなら“新エース”の資格なんてない!」ぐらいの強い気持ちを持ち、 
歯を食いしばって臨んでほしいものです。

今シーズンからボーカルつきの楽曲が解禁になっていますが、まだ違和感があります。
…と言うか、邪魔です。歌詞が伴う分、楽曲の解釈はますますややこしくなります。
もともと、音楽や絵画をどう理解・解釈するかは心の中の問題だし、その表現が正しいか
どうかを判断し、点数で示すのはきわめて難しいことだと思っています。
楽器だけでもそうなのに、歌詞が加わることで複雑さは増します。

しかも、編集してありますよね。詩は全体でひとつの世界を描いているわけですから、
一部だけを抜き取ったら、書いた人の気持ちは伝わりません。今は英語が多いようですが、
日本語や中国語を使われたら、審判や観客は選手が何を表現しているのか分からないまま
見たりジャッジしたりすることになります。そんなことできますか?
来シーズン、また禁止になったりして。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-11-11 09:24 | スポーツ全般 | Comments(9)
Commented by ちえきち at 2014-11-11 10:15 x
錦織選手が出場するから報道するという理由のどちらが恥ずかしいのでしょうか?当たり前のことではないでしょうか?日本の選手の頑張りを見たいのが当然ではないでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-11 10:42
ちえきちサン、こんにちは。

なぜ、こんなコメントになるのか
ワケが分かりません。
返事のしようもありません。
悪しからず。
Commented by ギリシャ at 2014-11-11 12:39 x
錦織くん、勝ちましたね~。 私が見ても負けなかったので、とても嬉しいです! でも、決めた瞬間は、見てないので、ジンクスは続いているのか・・。 見てて思ったのが、スコア以上にマレーがよくなかった。錦織くんのファーストサーブの入りが全然ダメだったので、他の選手だと、セカンド叩かれて、ブレイクされていたでしょう。 しかし、勝ちは勝ち。 次のフェデラー戦は、いい試合を見たいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-11 13:06
ギリシャさん、こんにちは。

今のマレーにかつての力はないようです。
フェデラーもかなり落ちてるようだし…
錦織にとっては千載一遇のチャンス!
Commented by ギリシャ at 2014-11-11 14:01 x
すいません、こんにちは。挨拶もなしに、いきなり、書いてしまいました。 マレーは、勝てる気がしなかったので、興奮してしまいました(血圧高いのに)。 難しいかもしれませんが、向こうはジョコビッチが1位通過でしょうから、錦織選手も次勝って、1位通過してほしいです!
Commented by キムキムヒンギス at 2014-11-11 18:52 x
こんばんは。
杉山愛さんがランキングが良かった頃一番テニスを観ていました。
一つの大会でクライステルズと組んでダブルスでもシングルスでも優勝した時とか
杉山さんも男子のこのファイナルにあたる大会に出場して私の記憶が間違っていなければ、エナンにも勝って話題にならないな~~~とスポーツニュースを観ていて残念に思ったことがあります。
今回は詳しく報道されて嬉しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-11 19:08
キムキムヒンギスさん、こんばんは。

確か、エナンが1位か2位のときでしたね。

クライシュテルスと組んで優勝したこともありますが、
勝ち上がっているのに、シングルスに集中するために
棄権する羽目になって気分を悪くしたこともありました。
Commented by BBB at 2014-11-12 10:07 x
岩佐さんおはようございます。
錦織くん残念でした。フェデラーの出来も松岡さんが
言うほど良くなかったと思いますが、要所のプレーは
流石。ネットプレーの増加、強力なセカンドサーブと
現役晩年のサンプラスにどんどん似てきてるような。
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-12 10:12
BBBサン、こんにちは。

「今のフェデラーなら勝つチャンスは十分」と
思っていましたが、とんでもなかったようですね。
このところ、ずっと見てないので語る資格なしです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。