ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Nのために&きょうは会社…~10月期ドラマ:中間報告~ 14/11/12

d0164636_8471995.jpg
10月期のドラマが中盤に入っています。
フジテレビも頑張っていますが、テレビ朝日の
“一人勝ち”に近いですね。特に「ドクターX」の
スタッフの高笑いが聞こえるような気がします。
ハハハ。

現時点での短評をまとめておきます。

d0164636_8474174.jpg
月20 TBS SAKURA~事件を聞く女~
仲間由紀恵、佐藤隆太、相島一之、木野花、草笛光子、高島礼子


放映開始の直前に仲間の結婚報道が出たりして話題作りは十分だったはずですが、
肝心のドラマの出来はどうだったのでしょうか?

あるときはローカルFM局のDJだが、本職は刑事。
しかも、独自の“聞く力”を持ち、人の心の奥底に
埋もれた声を聞き取れる女…

“ふれこみ”を読んだときから無理だと思っていましたが、1回目の15分で終わりました。
作り方を変えないと視聴者がどんどん離れていくかもしれません。
超能力的な話はもともと苦手…と言いつつ、死者と話せるというありえない設定だった
4月期の「BORDER」はあまり抵抗なく見たんですけどね。我ながらぶれぶれだなあ。
ハハハ。


月21 フジ 信長協奏曲
小栗旬、柴咲コウ、山田孝之


1回も見ないつもりでしたが、たまたま、ほかにこれという番組もなかったので見ました。
5分ぐらいで終了しました。同じタイムスリップものでも「JIN—仁-」の第2シリーズは
楽しく見ましたけどね。これもぶれてるわ。結局、信念がないってこと?ハハハ。

根強い“月9ファン”、出演者のファンがいるのだと思います。岩佐徹が見るのをやめても
視聴率はびくともしません。ハハハ。
どこかで1回目の数字を抜いたりしたらたいしたものです。
d0164636_848854.jpg
火21 フジ すべてがFになる
武井咲、綾野剛


特に感想はありません。
1回目を見た上でその後どうするかを判断するつもりでしたが、10分ほどでやめました。
私にとって“もう一つ”の綾野が登場する前でした。ファンの方、ごめんなさい。ハハハ。


火22 フジ 素敵な選TAXI
竹野内豊、バカリズム


竹野内は好きな俳優ですが、コンセプトを受け付けないので1回も見ていません。
上戸彩と共演した「流れ星」はよかったけどなあ。
平均で2けたをキープしているのはオドロキです。


火22 TBS 女はそれを許さない
深田恭子、寺島しのぶ、溝端淳平、吉沢悠、加藤雅也、竹中直人、松重豊


もともと設定にかなりの無理があってどうしようか?って感じでしたが、実力派の寺島に
興味があったので1回目は見ました。まずまずだったと思います。しかし、2回目の冒頭で
ギブアップしました。小刻みながら、視聴率が右肩下がりなのもうなづけます。
d0164636_848316.jpg
火22 NHK さよなら私(全9回)
永作博美、石田ゆり子、佐藤仁美、谷村美月、りりィ、尾美としのり、藤木直人


高校時代からの親友同士が同窓会をきっかけに交流を再開する…“ありがち”とは言え
そこまでは問題はありません。しかし、永作の夫と石田の浮気が発覚したことで雲行きが
怪しくなりました。永作と石田がつかみ合いのケンカになり、石段をころげ落ちて失神、
目が覚めると二人の人格が入れ替わっていた…!!
途端に、見るのをやめました。ハハハ。

せっかくいいキャスティングなのになあ。
何かのショックで特殊能力を得たり、人格が入れ替わったりするという設定はあまりにも
陳腐で残念です。

火曜10時は3局の同枠対決になっていますが、現在は平均で11.10、6.27、4.78。
素敵な…>女はそれを…>さよなら… 私は納得です。


水21 テレ朝相棒(13) 
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児
 

キャラクターを作るためだし、演出もあるのでしょうが、水谷の演技はわざとらしくて
世間のみなさんほど好きじゃありません。しかし、作品の“安定感”はさすがですね。


水22 フジ ファーストクラス 2
沢尻エリカ、中丸雄一(KAT-TUN)、佐々木希、菜々緒、石田ニコル


「無理だろうな」と思いつつ見始めましたが、10分足らずでギブアップしました。


水22 日テレ きょうは会社休みます。
綾瀬はるか、福士蒼汰、玉木宏


“彼氏いない歴=処女歴30年のこじらせ女子”という綾瀬のキャラづけに一抹の不安が
ありましたが、見始めるとあまり気になりませんでした。わざとらしさは否めないものの、
厄介な設定にもかかわらず、綾瀬がいい感じなのでほとんど抵抗がありません。
「ファーストクラス」の“展望”に「あえて言えば、同枠の日テレの方が面白そうだ」と
書きましたが、その通りでした。いや、“それ以上”だったと言うべきか。今のところ、
地上波では2番目にいいと思います。最後まで見続けます。

「そこが“たまらない”のに」という女性ファンの総攻撃を受けるのを覚悟して書くと、
福士の笑顔がにやけすぎていて苦手です。もうちょっとシャキッとせい!ハハハ。
d0164636_849620.jpg
こちらの同枠対決は…
きょう…>ファースト… 16.43と7.50とダブルスコア以上になっています。

今のところ視聴率が右肩上がりです。こういうドラマの数字が伸びていくのを見るのは
楽しいですね。気に入らない作品が右肩下がりなのも。悪魔。ハハハ。


木20 テレ朝 科捜研の女(14)
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁


すっかりおなじみのシリーズが15年目を迎えています。
どこかに“奇跡の38歳”とかいう女性タレントがいましたが、それを言うなら、沢口の
嫌みのない美しさ&変わらぬさわやかさは“奇跡の49歳”でしょう。
最後まで見ます。


木20 NHK ぼんくら(全10回)
岸谷五朗、奥貫薫、風間俊介、六平直政、志賀廣太郎、大杉漣、松坂慶子


とりあえず見るつもりでしたが、結局見ませんでした。時代劇&ミステリーは無理です。
ハハハ。


木21 テレ朝 ドクターX(3)
米倉涼子、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、渡辺いっけい、岸部一徳、西田敏行


第3シリーズも視聴率は好調です。
もともとその傾向はありますが、少し劇画チックの度合いが濃くなっている気がします
中盤までどんな展開であっても最後のいいところは必ず大門がさらっていく…ストレスの
発散にはもってこいのドラマです。固定ファンがいるにしても、1回目から5週連続で
20%を超えているのは見事です。
d0164636_8492560.jpg
木21 TBS MOZU Season2 ~幻の翼~
西島秀俊、香川照之、 真木よう子


“どこまでも暗かった”Season1にくらべるとはるかに出来がいいのに、「ドクターX」の
真裏で惨敗しています。気の毒としか言いようがありません。前回の視聴率は4.6%でした。
ゴールデンでこの数字は厳しいですね。

これも同枠ですが、予想通りの結果はかくまでもありません。
ドクターX 21.78>MOZU 6.13 … ドクターの圧勝です。


木22 フジ ディア・シスター
松下奈緒、石原さとみ


どう考えても、1,2回だろうと思っていましたが、1回目の20分ほどで退散しました。
年寄りには、ストーリーもついていけませんが、うるさすぎて…。
それでも2けたを維持しているのは母局のために結構なこと…と書くしかないですね。
ハハハ。


金20 テレ東 新・刑事吉永誠一
船越英一郎、小泉孝太郎、甲斐よしひろ、柿澤勇人、平山あや


具体的に何がダメ…というわけではないですが、刑事・警察ものに食傷気味だったせいか、
20分がぎりぎりでした。
視聴率は6~7%、最低でも6.4%だと言いますから、立派だと思います。


金22 TBS Nのために
榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和


1回目だけ…のつもりでしたが、気に入ってしまいました。久しぶりの榮倉がいいし、
物語も面白いです。結局、気に入るかどうかは紙一重なんですね。ハハハ。
各局のドラマ担当者たちが榮倉に目を留めてくれるといいなと思います。
三浦は本当にいい俳優になりました。古い事件の真相を知りたいという思いに駆られた
元警官に扮した彼が登場するとドラマに安定感が出ます。

平均で10%に届かない視聴率に関係なく、翌週の展開が待ち遠しいドラマです。
…つまり、今期、私の中の“地上波No1”です。
d0164636_8495583.jpg
土21 日テレ 地獄先生ぬ~べ~
丸山隆平、桐谷美玲、速水もこみち、山本美月、高橋英樹


金輪際、見ません…と宣言した通り、見ていません。ハハハ。
若い人の支持があるのでしょう。視聴率は平均で2けたをキープしています。


土22 WOWOW グーグーだって猫である
宮沢りえ、長塚圭史、黒木華、中岡創一、市川実和子、菊地凛子、田中泯


どんな物語なのかまったく知らずに、宮沢りえ&猫に惹かれて見始めました。
宮沢は売れっ子の女性漫画家です。ある日、飼い猫が亡くなり、ペットロスに。
担当編集者(長塚)の励ましもあって立ち直るのですが、散歩中の井の頭公園で
ホームレスの老人に抱かれた猫に出会います。

宮沢だけでなく、長塚も、黒木も…みんないいです。
“ほんわか”しすぎていて地上波では無理でしょうが、WOWOWですからこんなドラマも
あっていいと思います。
4回で終わってしまって寂しいです。


日21 TBS ごめんね青春!
錦戸亮、満島ひかり、永山絢斗、重岡大毅、波瑠、トリンドル玲奈


宮藤官九郎+“学園もの”…いやな予感がありましたが、果たして…。
ガマンできたのは15分ぐらいでした。
視聴率もどんどん下がっているようですが、分かる気がします。
ごめんねクドカン!ハハハ、


日22  NHK BS 昨夜のカレー 明日のパン(全7回) 
仲里依紗、鹿賀丈史、溝端淳平、星野源、ミムラ、吉田羊、福士誠治


仲のキャラクターが好きなので1回目を見ました。
2回目も見るつもりだったのにうっかりして、それっきりになりました。私にとっては
“その程度”だったということになります。ハハハ。


日22 WOWOW 株価暴落  (全5話) 
織田裕二、高嶋政伸、瀬戸康史、川島海荷、竜雷太、鶴田真由、平山浩行


織田裕二…いいと思います。
“縛り”が多い銀行組織の中で正義感に燃え、上司にも遠慮しない男を演じています。
気合が入ったWOWOW+池井戸潤+織田裕二でかっちりしたドラマに仕上がっています。
相変わらず、WOWOWのドラマに“はずれ”は少ないです。

「深夜食堂」をときどき見ています。
出来不出来がありますが、なかなか面白いですね。

d0164636_8501983.jpg
おまけ

2日放送の「軍師 黒田官兵衛」。
病床の小早川隆景を見舞った官兵衛が
敵味方だった日々を思い出し、「あのころは…
楽しゅうございました」と言って涙した。
セリフは脚本家が考えたものだが、岡田准一の
演技が命を吹き込んだ。感動した。
前半は江口洋介の信長、後半に入って竹中直人の
秀吉に主役の座を奪われがちだったが、
このシーンの岡田は見せた。 


11月3日、朝日朝刊「ハガキ通信」に投稿しました。ボツでした。ハハハ。
しかし、この日と翌週、秀吉…つまり、竹中とのシーンは岡田の良さが出たと思います。
死期が近い人物を見舞う演技が得意なのでしょうか?ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-11-12 08:53 | ドラマ | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2014-11-12 10:20
視聴率は低いようですが、地味に「ビンタ!」が気に入ってます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-12 10:27
yah-_-yahさん、こんにちは。

ウワサは聞いていますが、時間が深すぎます。
そう言いつつ、「深夜食堂」はビデオで見てますが。
ハハハ。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2014-11-12 13:34 x
我が殿の演技を褒めて頂きありがとうございます…と、姫路市民の一人として勝手に家来のような気分になっております。あまり表沙汰になっていませんが、彼は本当に頭を丸め髭も生やして如水になりきっているために、こんな演技ができているのではないでしょうか。髪が伸びるまでは、他の仕事のときにはカツラを付けているそうです。
地元民の身贔屓な意見でしたm(_ _)m
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-12 17:59
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

岡田の坊主頭がカツラじゃないことは
ほぼ誰にでもわかると思いますが。

それより、古傷のメーキャップは
うまいなあと思いました。メークさんが。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。