ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

女性アナ2題・尊厳死etc ~ツイート:あれやこれや~14/11/13

d0164636_19455769.jpg
ぬぐえない違和感

11/06のツイート

「見て取れる」…とMアナ。この言い方はどうだろう?
キャスター、リポーターの常とう句になっているが、
ふだんはそんな言い方しないよね?
「見えました」で十分だ。なぜ、あえて「見て取れる」?
こまかいが、さわやかな容姿と分かりやすい話し方で
好感が持てるだけに…。


昔からある“言い回し”ですが、近頃、特に耳につくようになりました。
大学を出たばかりの若手アナが言っているのを聞くと、キミ、生まれてから22~23年間、
使ったことないだろう?とからかいたくなります。
まして、一般の人がこんな言い方をするのはあまり聞いたことがありません。
“見て分かる”…というニュアンスが含まれているのですが、必要ではないケースでも
乱発しています。こういえば、大人っぽく、プロっぽく聞こえると思うのでしょうか。
ほとんど使わないので私には言う人の気持ちが“見て取れません”。ハハハ。
d0164636_19461479.jpg
フジテレビ「とくダネ」にリポーターとして出演しているタカラジェンヌのような容姿の
Mアナにはファンが多いようです。颯爽として、嫌みのないカッコよさがあります。
しかとは分かりませんが、男性より女性ファンの方が多いかもしれません。
私も新人のころから「ああ、この人は“売れ”そうだなあ」と注目していたアナですが、
なかなか番組に恵まれませんでした。

…なので、彼女には「見て取れる」などと言ってほしくなかったのです。


惜しいよなあ

TBS枡田絵理奈アナ、広島カープ・堂林と結婚へ。
ぐやじい!堂林にうらみはないが、”獲られた”気分だ。
いずれ退職することになるのだろう。
いい味を持っているアナなのにもったいないわ。惜しいわ。
せめて、幸せになってほしい。

d0164636_19452070.jpg
しっかり見たのは朝の番組に移る前の「チューボーですよ!」が初めてでした。
十分 美人だし、堺正章との掛け合いで見せる機転にも感心し、もっと注目されていいと
思っていました。「いっぷく!」がスタートするとき、国分太一と組んで司会すると聞き、
番組もパートナーもいいんじゃないかと期待しましたが、番組の内容に関係なく視聴率は
低迷が続いています。
それだけでも「せっかくなのにもったいないなあ」と残念に思っていたのですが、そこに
今回の結婚報道です。すぐに退社することはないでしょうが、旦那が広島を本拠地とする
チームの選手ですから、いつまでも“別居”というわけにはいかないでしょう。
外野から見ていると、TBSは女性アナの使い方が下手ですね。生かしていない気がします。

ついでですが…
枡田アナはまだまだ伸びる人だと期待していましたから、8月に“交際報道”が出たときも、
こうつぶやいています。

なんだかよく分からないけど、TBS 枡田アナ…
ウソであってほしい。君にはもっともっと
活躍してもらわなければ。

d0164636_19445522.jpg
はいはい、「いい年して」と笑う人がいるでしょうね。気にしてませんけど。ハハハ。
それよりも、例の炎上騒ぎが収まっていない時期だったためか、見張っていた?連中に
たちまち拡散されてしまいました。“今度は堂林に喧嘩を売ってる”と。
暑さが厳しかったと思うのですが、名指しで攻撃してくるわけの分からないツイートの
ボリュームを眺めては暗澹たる思いでした。物言えば唇寒し…。ハハハ。


いつものことだけどね
 
11/07のツイート

代表監督・アギーレに協会内部から不信の声が
上がっているという。
結果が出ていない。選手選考の基準が一貫していない、
戦術は日本に合っているか…など。ふむふむ。
じゃあさ、中心になっているらしい技術委員たちが
監督になって合議制で試合してみたらどうなんだろう?

d0164636_19365957.jpg
サッカーに限らず、野球でも同じことが言えるのですが、日本メディアは外国人の監督や
選手には厳しいことを言ったり書いたりしますね。あいつとかこいつとか…。ハハハ。
「どうせ聞くことも読むこともないし、誰かから聞いたと言われたら、「本意じゃないとか、
真意を曲げて伝えられていると言えば逃げられるさ」とタカをくくっているのでしょう。

そのくせ、日本人監督・選手を相手にすると“尻込み”する傾向があります。
睨まれると、そのあとの取材がしにくくなるからだと思われます。現役のころ、某球団を
批判する記事を書いた翌日、広報に呼びつけられている記者を見たこともあります。
だから、一概に非難することはできません。仕事だし、デスクに言われれば逆らえません。
一方で家族を持っていたら、仕事がしにくくなる状況は避けたいですからね。ジレンマ。
ハハハ。

私はアギーレに対して初めから“うさん臭さ”を感じていました。だからと言って、いま、
彼の力量を判断しようとは思いません。時間を与えないとのはフェアじゃありません。
わずか4試合で、あたふたするのは事前の調査が十分じゃなかったことを露呈しています。
わざわざ呼びつけて話を聞くと言うのは普段のコミュニケーション不足です。そもそも、
この段階で協会が口を出すなど恥ずかしいし、少なくとも“日本式”ではないなあ。
外国人に対して強いことを言うなら、協会にも主力級の選手例えば、本田にも長友にも、
岡崎や内田にも言うべきことは言えよ…と言いたいですね。


このツイートのもとになった記事に関して、
今朝の朝日新聞で中鉢記者が異を唱えています。
一読を勧めます。


“正解”はないのだと思う

11/09のツイート

「生まれてきたのも自分の意志ではない。ならば、
死ぬときも自分で選ぶべきではないと思う」…。
なるほどと思う。
しかし、死が避けられないものであるなら、
私は苦しまずに死にたい。”尊厳死”、”安楽死”…。
言葉はどうあれ、それはみんなが望むことではないのか?


「 」は、サンモニで聞いた街の声です。
一理ありますね。こう考えられる人は“信仰”を持っているのかもしれません。
76年間、無宗教のまま生きてきた私はそういう“悟りの境地”にたどり着いていません。
生まれたのが自分の意志ではないのだから、せめて死ぬときは…という考えもありますし。
d0164636_19362726.jpg
信仰が厚い人は精神的に強いでしょうし、仏や主の導きもあるでしょうが、よりどころを
持たない者は弱いです。
せっかく天から授かった命、「地球より重い」とさえ言われる命、かけがえのない命…
自ら断つことは許されない。頭では理解できます。しかし…

死を目の前にして「最後に何か食べたいものがあるか?」「何をしたいか?」と聞かれたら
私は迷うことなく、「食べたいものは何もない。したいこともない。ただただ安寧の中で
命を終えたい」と言うと思います。
いずれにしても、健康に大きな問題がなく、意識もしっかりしているときに考えることと
病に蝕まれた体と心で願うことは天と地ほど違うはずです。

おまけ

特殊なシューズで雪の上に描かれたものです。
アートと呼べるかどうかわかりませんが、見た瞬間、きれいだと思いました。
場所が山の中だけに実際に見られる人は少ないだろうと思うともったいないですね。
d0164636_1936070.jpg

by toruiwa2010 | 2014-11-13 04:53 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by ルブラン at 2014-11-13 12:03 x
岩佐さん お疲れ様です
枡田アナの退社はTBSにはショックでしょう
でも学生時代はアミューズでタレントしてましたから一段落したらフリーでアナウンサーするんじゃないんですか
森本アナは入社前にヌード写真をタレント活動の一環で撮ったのが上層部にバレちゃったのが原因で干されたと聞いてます
でも入社前のタレントは良くてホステスはダメなんですね
違いがよくわかりませんが(笑)
Commented by 老・ましゃこ at 2014-11-13 12:16 x
雪の上のパッチワークを見ているようでとても美しいですネ!
どのくらいの時間がかかるのか…感覚的なものだけで描けるのか?
などなど、興味津々です。
天候に恵まれた日に、日の出とともに登り始めて
目的地に到達して描き始めて完成は西日の射すころ、ついに撮影!
そんなことも想像しました。

Commented by toruiwa2010 at 2014-11-13 18:24
ルブランさん、こんばんは。

今のTBSにはかつてのシャープさないので
どれだけの損になるのか分かっているのか
いないのか・・・
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-13 18:25
老・ましゃこサン、こんばんは。

まさに、”残らない”パッチワークですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。