ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?手にあまるスマホ 14/11/16

d0164636_714949.jpg
心待ちにしているのはiphone6プラスです。
外出の生き帰り、地元のショップにときどき
立ち寄って在庫の有無を訪ねますが、品薄で
なかなか手に入りません。大型ショップなら
ありそうですが、何か面倒で。


ケータイをはじめた (2009.03.10 初出 )


携帯とファックスは持たない“主義”でした。ついでに言えば、運転免許も、です。
どちらもうるさいし、他人の生活に“TPO”に関係なく割り込んでくるからです。
不便な面もありましたが、携帯や車については、モデル・チャンジのたびに買い換える
“あり地獄”に陥らなくてすみました。新らし物好きですから、特に若い頃は、きっと、
ひどいことになっていたと思います。ハハハ。

いずれお話しますが、“よんどころない”事情により、携帯を持つことになりました。
先日から下準備をした上で昨日からスタートしました。
“ミーハー”らしく、使うのはiphone 3G です!!
地元にソフトバンクのショップがあったので、手っ取り早いということもありましたが、
もともとアップル社系のデザインにはきわめて弱いのです。
iMac が出たときも、あと先のことを考えもせずに買い込んでしまい、見事に短期間で
手放す羽目になりました。ハハハ。
d0164636_7133898.jpg
今回は店の人に「パソコンは少しできますが、携帯を持つのは初めてです。やりたいのは、
基本的に、電話とメールと写メ…あと、アプリケーションをいくつか楽しめれば十分」と
伝えた上で「さて、iPhone がほしいのですが、この年でも扱えますかね?」と尋ねました。
少し、心配そうでしたが、「ほかの携帯を使ったあとだと、戸惑いがあるかもしれませんが、
最初からなら大丈夫ではないでしょうか」という返事でした。“タッチ方式”であることを
指していたのだと思われます。

この日は、私が使おうとしている環境でソフトバンクを受けることができるかどうかの
確認のために、テスト用の携帯を借りて帰宅しました。
一番大事な、東京の自宅と長兄が住んでいる芦屋のマンションで問題なく通話できたので、
“GO”となり、昨日、ショップに一番乗りして手に入れてきました。
土佐日記の紀貫之ではありませんが、“人もすなる 携帯電話といふものを”と、少々軽い
気持ちで乗り込んだのですが、いやあ、説明を聞くのにとんでもない時間がかかりました。

保険や会社の約款と同じように、日本語なのに実に分かりにくい言葉で(ハハハ)、必要な
費用など、基本的なことの説明を聞き、機械的に「はい」、「いいえ」と答えているうちに
1時間が経過、さらに、メールの設定とテストをすませ、まだ、話が続くのをさえぎって
「分かりました。それは、取扱説明書に書いてありますよね?」と質問しました。
時間を節約しようと思ったのです。ところがどっこい。

「いいえ、取扱説明書はないんです」という答えが返ってきたではありませんか!! 
携帯に取扱説明書がないのは常識なんですか? だとすれば「失礼しました」というしか
ありませんが、家に帰ってじっくり読めばなんとかなるだろうと考えていた私には予想も
しない事態になりました。「それを先に言ってよ」です。ハハハ。
気が弱いですから、いまさら、「それじゃあ、もっと簡単なものにします」とも言い出せず、
とにかく早く“実戦”で試してみたい思いが強く、我慢して残りの説明を聞き、入店から
1時間40分後にようやくショップをあとにしました。

近くの本屋さんに寄ってショップで勧められた“iPhone解説書”的なものを探しましたが
見つからず、あきらめて、家に向かいながら電話をかけてみました。「(チャイム音のあと)
おかけになった電話番号は現在、使われておりません」…なによ、それ?です。
自宅の番号を間違えるかって。
知り合いの携帯電話を借りて何度かかけたときのことを思い出して、ショップに戻り、
「頭に、市外局番をつけるんでしたっけ?」と聞くと、“当然”という顔つきの店員に
「はい、そうです」と、少し“高め”から言われてしまいました。
まあ、私があまりにも知識不足だったので、びっくりしたのでしょうが。ハハハ。

とにかく、記念すべき“iPhone による通話第1号”が妻にかかって、ほっとしました。
帰宅してからは、メールの勉強です。
友人たちに“携帯デビュー”を知らせるメールを送り、返事をもらい、さて、アドレス・
ブックを作ろう…と思ったのですが、さっぱり分かりません。
早くも、サポート・センターに電話して助けを求めました。ショップでも「どんどん、
使ってください」と言われていましたし…。ハハハ。

電話の向こうの声は明らかに私の“無知”ぶりにあきれています。
どこかに不具合があるとか言われて“強制終了”させられてようやくアドレス・ブックの
作り方を習得し、とりあえず終了。しかし、“追加”しようとすると同じ症状が出て、結局、
そのたびに強制終了を繰り返す始末です。

いろいろやっているうちに送受信ができなくなり、目下、メールは“不通状態”です。
つまり、70の手習いは“悪戦苦闘中”です。
50代半ばでスタートしたパソコンにくらべれば、はるかに“まし”ですが。

これから、9時になるのを待ってサポート・センターに電話攻勢をかけます。
オペレーターさん、覚悟はいいかな? ハハハ。

…必要に迫られてiphoneを買ったとき、
70歳になっていました。
携帯ではなく“スマホ”と呼ぶのだと
知ったのはだいぶ後になってからです。

6プラス…薄いのはいいけど曲がるとか
言われてますが、おおきな画面は魅力です。
年内にゲットしたいです!

by toruiwa2010 | 2014-11-16 07:14 | 自薦・厳選300? | Comments(4)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2014-11-16 17:52 x
我が家では、母にガラケー…つまり普通の携帯電話でメールを送る方法を教えるのに苦労しております。いっそ岩佐さんに指導して頂きたいぐらいです;^_^A
明日は私が休みなので、1日がかりで教えます。授業料は外税100円回転寿しの食べ放題です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-16 18:09
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

私は親孝行をしそこなって、今、後悔の日々です。
どうぞ悔いを残さぬよう。

先日、里見浩太朗の「ファミリーヒストリー」を見て
胸を突かれました。
Commented by リエコ at 2014-11-17 22:51 x
こんばんは。
わたしのスマホデビューは最近です、ハハハ。
Apple製品は使っていたのですが、そのtouchが重たくなったので、すばやく6plusにした主人に連れられデビューしました。
6plus早く手に入るといいですね。
私は6ですが、男性の手だと6plusも違和感ありませんね。画面が大きいのはとっても魅力的ですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-18 15:13
リエコさん、こんにちは。
頓珍漢な返信をしてしまいました。
未読であることを祈ります。ハハハ。

スマホに関する情報、ありがとうございます。 Plusに決めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。