ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

紅葉を求めて京都へ~貴船神社、三千院、南禅寺、永観堂~11/17

d0164636_10315352.jpg
先週の木曜日に京都へ行ってきました。
その前にどこかないか…と探っていたのですが、見頃&天気と
私の多忙な日程(ハハハ)がかみ合わず、もたもたしているうちに
京都から“色づき進む”、“見ごろ”の便りが伝わり始めました。

貴船神社

立石寺もそうですが、今年はできるだけ、今まで行ったことが
ないところを訪ねてみたいと考えていました。
京都の第一候補は貴船神社でした。
音の響きに惹かれる名前は聞いていたのに、なぜかこの地域は
これまで私たちにとって“未開の地”でした。ハハハ。

少し早いことは分かっていましたが、京都の天気を優先したため
この日に行こうと決めたのです。
一つの理由は、公式ツイッターに問い合わせると「場所によって
見頃ですよ」とすぐに答えが返ってきたことでした。
d0164636_10322550.jpg
…結果としては、やはり“少し早かった”です。
寺社の関係者や観光協会は早くから“見頃だ”と言い、かなり
散ってからも“まだ見頃”と言う傾向があり、最後の判断は
自分で下さなければいけないと分かっていたのに山寺のときと
同じ過ちをしてしまいました。学習不足。ハハハ。
d0164636_10324197.jpg
d0164636_10325466.jpg
d0164636_1033395.jpg
三千院がいい感じだと聞いていたのでそちらに向かいました。
電車で宝ヶ池まで出てタクシーを拾うことにして2キロの道を
駅に向かって歩いていると空車のM…タクシーが来ました。
ちょっと頼りない話しぶりの運転手さんで、三千院への道順を
知りませんでした!

「新人なので、道を覚えるために走っていた。実際に走らないと
覚えないので…」ということでした。
そのために、“NAVIも使いたくない”ような口ぶりだったので、
「それじゃゴメンなさい。電車で行くから」と言うと、慌てて
「いや、NAVIと地図を使って行きますから」と言い始めました。

人には優しい私たち夫婦(ハハハ)です。いかにも真面目そうな
運転手さんだったので断るのも気の毒と思い、客になりました。
マニュアル通りなのでしょうが、“馬鹿”がつくほどていねいな
接客態度でした。よく聞くと中国の人でした!
道理で、話し方が少しおかしいと思ったんだ。

高校を卒業してから来日して同志社に入り、M…に乗ったときの
印象がすごく良かったのでどうしても入社したくなったそうです。
熱く語る彼を見ていると、面接でそれを聞いた役員たちは、さぞ
嬉しかっただろうなと思いました。

ところが…
そのあと、別のタクシーに乗るたびにその話をすると、「あそこは
接客マナーはいいけど会社がダメなんだ」と、似たような反応を
聞く羽目になりました。
M…はいいタクシー会社だと思い込んでいましたから意外でした。
話は聞いてみないと分からないものです。
これからは、京都でタクシーに乗ったとき、話題がなくなったら
坊さんとM…タクシーの話をすればいいと分かりました。ハハハ。


三千院

NAVIに導かれて無事に到着。
車を降りて「有難うございました」と最敬礼の運転手さんと別れ、
門前のそば処“芹生(せりょう)茶屋”で きのこそばをおいしく
いただきました。雲が出始めていたので、本当は先にもみじを
楽しんでからおそばにした方がいいと一瞬思ったのに、妻の顔に
「おなかぺこぺこ」と書いてあったので、食事を先にしました。
ハハハ。
d0164636_10332544.jpg
何度も来ているし、バッシュを脱ぐのが面倒ということもあって、
本堂はパスしてダイレクトで庭に回らせてもらいました。
最高とは言えませんでしたが、素晴らしいもみじに出会えました。
往生極楽院、宸殿(しんでん)、弁天池周辺、朱雀門、坂を上がって
不動堂、観音堂…見どころの多い寺です。
d0164636_10334141.jpg
d0164636_10335624.jpg
d0164636_1034133.jpg
d0164636_10454972.jpg
d0164636_10342626.jpg
心配した通り雲が増えてしまいました。色づきは6分ぐらいでも、
日が差せばもっときれいだったでしょう。


南禅寺・天寿庵

“いきつけ”です。
ここの紅葉は赤と黄色のバランスが好きです。そして、松の緑が
とても効いています。奥にある池の周辺もきれいに色づいていました。
d0164636_10353425.jpg
d0164636_1035481.jpg
d0164636_1036672.jpg
なかなかですが、2006年に初めて行ったときの見事さ(下)には及びません。
d0164636_10375313.jpg



永観堂

最後に訪れたのはいつも平均点が高い近くの永観堂です。拝観料を
1000円も“ふんだくる”のですから、ある意味 当然です。ハハハ。
d0164636_10383660.jpg
d0164636_1038475.jpg
d0164636_10385938.jpg
d0164636_10391090.jpg
2時少し前でしたが、かなり疲れたので帰ることにしました。
4時半に起床、まだ暗い5時半に家を出て、品川発6時37分の
のぞみで9時には京都に着き、さんざん歩き回ったのですから
これも“ある意味当然”でしょう。
交通費もバカにならないから…と無理をするのは愚の骨頂です。

行きも帰りも富士山がくっきりと見えました。
雪の量が少ないせいか、その姿からアメリカの国鳥・白頭鷲
(ハクトウワシ)を連想しました。
d0164636_10393529.jpg
帰宅は5時45分。大相撲5日目の最後の2番に間に合いました。
今年の京都の紅葉はここ数年にくらべると赤がきれいです。
ホームで買い込み、新幹線の中で食べたサンドイッチも含めて、
満足度がとても高い旅でした。
京都にはもう一度出かける予定です。今回は日帰りだったため、
長兄には会いませんでしたが、次は一緒に食事をします。

都合により明日の更新は休みます。
by toruiwa2010 | 2014-11-17 04:55 | 旅に出る食べに行く | Comments(4)
Commented by イレザー・シート at 2014-11-17 14:49 x
岩佐さん こんにちは。
京都の紅葉、ちょっと早すぎましたね。
次回から来られる時の参考として、「京都新聞 紅葉情報」を検索されることをお薦めします。
地域ごとに分類され(洛北・洛東・洛西などなど)、それぞれの神社仏閣の色づき状況やアクセスなどが案内されています。
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-18 14:54
イレザー・シートさん、こんにちは。

私を76歳だからと思ってなめてます?
KBSの上方は見てます。でも、定点観測の中に貴船神社は含まれてなかったんです!

そんなことを言うなら、有益な情報を
下さいっよ。ハハハ。
Commented by イレザー・シート at 2014-11-19 09:51 x
おはようございます。
>私を76歳だからと思ってなめてます?
いえいえ76歳の方を舐めても美味しくないでしょうから、そんなことはありません。
アメちゃんは妻からもらってよくた舐めていますけどね(笑)。
私が参考にしてほしいのは、KBSの定点観測では無く、京都新聞のホームページにある紅葉情報です。
洛北のところに貴船神社も出ています。
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-19 09:57
イレザー・シートさん、おはようございます。

そのサイトも毎年見てますが…1週間前、こんなじゃなかったような。
ま、見方が悪かったのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。