ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?これほどとは思わず… 14/11/23

d0164636_7175353.jpg
苦戦してます~芦屋からの報告~ ( 2009.05.19 初出 )

d0164636_716721.jpg



85歳の長兄の役に立ちたいと考え、芦屋に拠点を移しておよそ半月が過ぎました。
妻と一緒にいるときは、まったくといっていいほど家事をしたことがないのですから、
“苦労”は覚悟の上でした。しかし、正直、“これほど”とは思いませんでした。甘かった! 
ハハハ。

目下、私に課せられた二つの大きな命題は“掃除”と“料理”です。
まず、母が倒れて入院して以来10年、ずっと一人暮らしを続けてきた兄のマンションは
いたるところ、ほこりに“まみれて”います。
これまでも、訪問のたびに気づいてはいましたが、腰を落ち着けてチェックしてみると、
綿ぼこりがカーペットにからまり、食器も風呂や洗面台なども黒ずんでいます。
兄を非難することは出来ません。緑内障の進行で視力が相当に低下し、汚れていることが
分からないのですから。

ただ、私にはよく見えてしまうから“厄介”なんです。ハハハ。
洗ってはいるのですから、衛生面でそれほど問題はないのでしょうが、目に入るたびに、
気になってしまいます。
キッチン・ハイターと、亡くなった母親の時代から大量に残っているタオルを使って
ほとんど毎日のように、どこかを、何かを磨きました。
間違いなく、45年間の結婚生活でやってきた以上の“家事”の量を、この半月ほどの間に
こなしたと思います。
がんばって、だいぶきれいになったと思いますが、妻がチェックしたら、きっと合格点は
もらえないでしょう。
d0164636_7162432.jpg
大きく年の差が離れていますから、生活のペースがまるで違います。
このマンションで共同生活をしていくとなれば、私の居場所も確保しなければなりません。
東京での生活をそっくり持ち込むことは出来ませんが、ある程度の“環境”を整えないと、
今度は私にストレスがたまることになってしまいます。
ベッドを置いた6畳間にはたくさんの家具が入っていましたが、私の“転入”にあたって
いくつかを処分してもらいました。
家の中には、まったく使っていないものがほかにも大量にあります。それらを整理すれば、
かなり住み心地がよくなることはわかっていますが、簡単ではないのです。

兄は戦前の人ですから、なかなか物を捨てたがりません。
加えて、3人兄弟の中でもとりわけ母への“思い”(マザコンとは違いますが)が強い長兄は、
母が着ていたもの、使っていた絵や習字の材料などにも愛着があって“捨てる”ことには
かなり抵抗があるようです。
役に立つつもりできているのですから、ストレスを生むようなことを押し付けるわけには
いきません。どうしても行き詰ってしまいます。
時間をかけなければいけないでしょう。

“環境整備”の第一弾として、アナログだったテレビを地デジに替えました。テレビを
見ることは私の“仕事”のようなものですから。ハハハ。
冷蔵庫は阪神・淡路大震災以前のものですから、電力の消費量などを長い目で考えたら、
そのほうが得だろうと、新しいものを買いました。
母が倒れてからほとんど使っていなかった洗濯機も買い替えました。
“初期投資”はこれにて終了だと思っていたのですが、そんなに甘くありません。
追加が発生しました。

洗面所の蛇口を温かいお湯が出るようにひねっても、冷たい水しか出ないことが、ずっと
気になっていました。今はいいですが、このまま冬を迎えることになると、血圧が高く、
寒がりの私にとっては大きな問題です。
大阪ガスに電話して、修理に来てもらいました。比較的簡単に解決したのはいいのですが、
工事の人に、「ガスレンジが古い。このマンションでは、皆さん、取り替えていますよ」と
言われてしまいました。
あちらは“商売”ですし、あまりにも分かりやすい“営業トーク”なので(ハハハ)、
額面どおりには受け取れません。しかし、四つあるレンジのどれもが、着火の具合が悪く、
「ついた」と思って手を離すと消えてしまう、という危なっかしい状態なのも事実です。
d0164636_7164536.jpg
この10年、遅くとも5年以内に入れ替えておかなければいけなかったものがそのままに
なっていたため、今、ひとまとめに出費せざるを得ない状況になっているのです。
ま、それはそれとして、環境は少しずつ整ってきました。
まだまだやるべきことはありますが、トンネルの向こうにかすかな灯かりが見えてきた…
というところでしょうか。

2番目の課題、“料理”については、日を改めて報告します。少し、疲れました。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-11-23 07:18 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。