ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

白鵬ただ一人&テレビから~ツイート:あれやこれや~14/11/26

d0164636_9223438.jpg
人気回復と言うけど…

11/23のツイート

場内に君が代が流れる中、白鵬が泣いていた。
歌おうとする唇が震えていた。
“純粋”日本人力士以上に相撲の伝統、歴史、
苦しさ、美しさを知っている気がする。
おめでとう白鵬!

d0164636_9224743.jpg
圧倒的な取り口で鶴竜を一蹴した白鵬が32回目の優勝を飾り、大鵬に並びました。
単独トップに立つのは時間の問題でしょう。
インタビューでの人柄がにじみ出る話も立派でした。
国籍に関係なく、相撲を体現する力士としてその存在は際立っていると思います。

それに引きかえ…

11/19のツイート(11日目:碧山 はたきこみ 日馬富士)

連敗したあとの日馬富士の相撲は横綱に
求められるものではない。
変化してまわしをとろうということなのだろうが、
勝てばまだしも、こういう結果になるとミジメだね。
けいこ不足を補うための苦肉の策かもしれないが,
これではがっかりだ。

11/20のツイート(12日目:鶴竜 はたきこみ 豪栄道)

「勝ちに行きました!」と今日の正面担当・佐藤アナ。
よく言った。横綱になってから「12勝」がない鶴竜の
気持ちも分からなくはない。
しかし、がっくりした相撲ファンは多いはずだ。
仮に今場所優勝できたとしても、鶴竜はこの一番で
多くのものを失った気がする。

d0164636_923384.jpg
白鵬を脅かさなければいけない立場にある二人の横綱の相撲は情けない。
勝ちたい気持ちが分からないわけではないが、取組のあと館内を覆ったしらけた空気を
考えてほしいものです。これでは応援しようという気持ちが萎えるし、ようやく上向いた
相撲人気がまたしぼんでしまいます。

大関陣の“体たらく”もみじめでした。
稀勢の里には首をかしげることがしばしばです。日馬富士に対して何をすることもできず、
たった3秒で敗れた翌日、人間が変わったように激しい相撲で鶴竜を下していました。
ファンが迷うじゃありませんか。いったいどっちが本当のお前さんなんだい? ハハハ。

そして、またもカド番に追い込まれた琴奨菊、先場所は千秋楽の白星でやっと8勝7敗、
今場所は12日目に早々と負け越しが決まった豪栄道…大関陣がダメすぎます。
特に、大関2場所目を迎えた豪栄道には期待していただけに裏切られた気分です。
初日、舞の海が「今場所の豪栄道は稽古からしてまったく違う」と言い切ったのを聞いて
チャンと取材しているプロが言うことだからと、信じた私が馬鹿でした。ハハハ。

帯状疱疹にかかって稽古不足だった逸ノ城が足踏みし、代わって遠藤が二ケタ勝ちました。
人気のあるこの二人が実力をつけてこないと相撲界は苦しいですね。

***昨日の横綱審議委員会でメンバーの中から、勝負がついたあとの“ダメ押し”や
賞金の荒っぽい受け取り方など、白鵬の態度が悪いという意見が出たそうです。
白鵬を応援していますが、“手放し”ではありません。この意見にほぼ同意します。
時間いっぱいになったときに胸の汗をきちんと拭かないのも不満です。

そんなんでいいの?

11/19のツイート

「相棒」:川辺に落ちていたシャンパンのビンのかけらや
カメラを手袋もせずに持ち上げる特命がかりの二人。
大丈夫なのか?ハハハ。

d0164636_9232119.jpg
…杉下右京と甲斐亨の特命係コンビが現場を検証しているときの一コマが気になりました。
こまかすぎるし、ドラマですからこの程度のことに目くじらを立てても仕方がないことは
十分分かっていますが、性格ですかね?
証拠になりそうなものに触れるとき、新米がこんなことをしたら間違いなくどやされます。
まして、彼らは性格や行動に問題があるにしても腕は確かな刑事のはずなのに。

犯人を確保するとき、取り逃がすシーンを見るたびに、「そんなアホな」と思います。
あまりあっさり捕まえてしまうと時間が余ってしまうのでしょうが。ハハハ。
刑事ドラマに限らず、ここ数年の日本ドラマを見ていると、昼間に雨が降るシーンでは
周りに日が差していることがよくあります。誰も何も言いません。そりゃまあ、たしかに
“キツネの嫁入り”と呼ぶ現象はあるけどね。いたるところでキツネが嫁入りしてるわ。
ハハハ。


二人の美女

11/22のツイート

深田恭子のビキニ姿に“賛否”…
年寄りが口をはさむことではない(ハハハ)が、
“否”があることが信じられない。
文句なしに美しいじゃないか!見直した。
d0164636_9233528.jpg
11/23のツイート

「軍師官兵衛」で家康の養女・栄を演じる吉本美憂…
“清廉性”がある。オスカー・プロ所属だと言うし、
売れてくることは間違いないね。

d0164636_9234728.jpg
…この2件については付け加えることはありません。
ないでしょう。見れば分かることだもの。No? ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-11-26 09:34 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。