ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

スーパーの棚が空っぽ!~深刻なんだね、バター不足~ 14/12 04

d0164636_734368.jpg
11/26のツイート

妻が吉祥寺まで出かけてバターを買ってきた。
使い慣れたものではないが、それしかないのだと。
いま、バターが大変なことになってるらしいね。

d0164636_745183.jpg
つい最近までくわしいことを知らなかったのですが、バターの不足は
かなり深刻なんですね。3日に1度ぐらいのペースで朝の食卓に乗る
トーストもハチミツやママレードを塗るので、気づきませんでした。
それに、我が家はカロリー&塩分控えめの食事を心がけていますから
バターの需要もそれほどではないのかもしれませんが、妻に聞くと
グラタンやマッシュポテトを作るときには不可欠らしいです。

映画を見た帰りに用を済ませていたので買い物はないはずだった日に、
「西友までいってくるわ」と言って妻が朝早くに出かけていきました。
帰って来るなり「バターの棚が空っぽ」と呆れた顔で言いました。
そしてつい先日、私がリハビリに出かけるとき「私もちょっと買い物に
でかけるわ」と声をかけていましたが、吉祥寺まで“遠征”したのです。
d0164636_753814.jpg
本来、岩佐家の“切実度”は育ち盛りの子供がいる家庭にくらべたら
たいしたことはないのでしょうが、この時期は違います。
夏の終わりごろから我が家の冷蔵庫にはレーズンやパパイヤ、パイン、
プラム(いずれもドライ)と生のリンゴをこまかく角切りにしたものや
砕いたクルミなどをラム酒につけたものが入っています。クリスマスに
フルーツケーキを焼く準備です。どうしたって、バターが要るのです。
私にとっても切実です。ハハハ。

ふだんは雪印のバターを使っているのですが、どこにもないそうです。
明治乳業の製品もなくて手に入ったのは北海道の“よつ葉乳業”という
耳慣れない(私には)会社のものでした。とりあえずケーキに必要な分は
確保できたようでやれやれです。
d0164636_755577.jpg
一般家庭はバターがなければマーガリンに切り替えることも可能ですが、
プロはそういうわけに行きません。クリスマスを控えてケーキ屋さんは
大変な思いをしていることでしょう。
先日のテレビでパティシエが「一部はマーガリンで代用できるものの、
時間がたつとしっとり感がなくなる」と嘆いていました。
緊急輸入の話もあると聞きますが、今年のクリスマスはいつもの年と
少し味が落ちるケーキを食べることになるかもしれません。
d0164636_761093.jpg
若いころはトーストにバターを塗って食べるのが大好きでした。
焼き方にはこだわらず、なんなら、焼かないでもいいぐらいでした。
バターが好きなだけかもしれません。ハハハ。
戦後間もない子供のころは高価なバターではなくマーガリンでした。
そのころは、味も舌ざわりもはっきりバターとの差がありましたが、
今のものはかなり質が向上していますね。違いに気づかないほどです。

そうは言っても、本物には本物にしかない良さがあって、代用品では
及ばない部分があります。日本の農業にいろいろと“ひずみ”が出て
特に酪農家は苦労を強いられていると聞きます。バター品薄の理由が
そこにあるのだとすると、将来はもっと“暗い”のでしょう。

“バター不足”で検索していたら、こんなツイートがありました。

バターがないときは生クリーム(乳脂肪分45%か47%)を
ペットボトルに入れて10分間シェイクし続ければ
バターができるよ。


花畑牧場か!ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-12-04 11:47 | 旅に出る食べに行く | Comments(8)
Commented by 老・ましゃこ at 2014-12-04 12:53 x
私の家の近くの西友では9月の終わりごろから、バターの姿を見かけなくなり、
よく行く小さなスーパーでも10月の初めくらいから無塩バターが品切れ状態が続いていて、在庫の塩分を含むバターでも今ではおひとり様2個までという制限付きになっています。
お菓子作りには無塩バターが必須ですから、困りますよね。

Commented by toruiwa2010 at 2014-12-04 13:54
老・ましゃこサン、こんにちは。

男連中はあまり気にしませんが、
女性は敏感ですよね。
さっき、妻が言うには「近所の
スーパーによつ葉バターが
増えている」そうです。
地域によって違いがあるようですね。
Commented by akikara at 2014-12-04 15:18 x
「よつ葉」は、北海道で一番の人気ブランドですね。渋谷西武の地下にカフェを出していると思います。
Commented by kumasan63 at 2014-12-04 15:39 x
よつ葉の乳製品は北海道ではメジャーですから、安心なさってください。
牛乳もコクがあって美味しいですよ。
北海道出身の家内は、雪印よりよつ葉のほうが好きみたいです。
あとは、カルディなどで販売されている「カルピスバター」も高価ですが美味しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-04 16:03
akikaraさん、こんにちは。

今度、寄ってみます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-04 16:05
kumasan63さん、こんにちは。

情報、ありがとうございます。
カルディは近くにありますから
今度チェックしてみます。
Commented by ナオ at 2014-12-05 08:18 x
おはようございます。

よつ葉バター、私も以前は知らなかったのですが、
製菓で働いている人から教えてもらい、それ以降購入しております。
北海道ブランドのようですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-05 09:19
ナオさん、はようございます。

メーカーが増産に踏み切るそうですが、
毎年同じ状況が考えられますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。