ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

2014シメのもみじ狩り~北鎌倉&イタリアン~14/12/05

d0164636_859581.jpg
今年最後のもみじ狩りは鎌倉。
朝から晴れマークが並んでいた火曜日に行ってきました。

渋谷から湘南新宿ラインに乗り、武蔵小杉で横須賀線に乗り換えて
北鎌倉に着いたのは8時55分でした。
d0164636_8592955.jpg
ちなみに、このコースで鎌倉に行ったのは初めてです。
横須賀線の到着を待つ間にホームから眺める武蔵小杉の街並みに
度肝を抜かれました。“エライこと”になってますね。ハハハ。
ホームの混雑ぶりもハンパではありませんでした。
交通の便がよく、“住みたい街”の上位に入っているそうですが、
日吉に通ったころの面影はどこにも残っていない感じでした。

円覚寺

前を通ったことはありますが、中に入ったのは初めてです。
快晴でしたが風が強く、“早朝”の境内はかなりの寒さでした。
紅葉のピークは過ぎていたものの、建物とのバランスがよくて
満足しました。
d0164636_8594714.jpg
d0164636_905330.jpg
d0164636_91185.jpg
東慶寺

“駆け込み寺”として知られるこの寺も訪れるのは初めてです。
バス通りから境内に入ってすぐのところにあったススキともみじの
感じが最高でした。
d0164636_92794.jpg
山門に至る石段、上がりきったところにある珍しい茅葺きの鐘楼、
梅の老木などに心を奪われながら奥に進みました。
d0164636_922698.jpg
d0164636_923539.jpg
全体にとてもいい雰囲気で気に入りました。
これで太陽がもっと高いところにあれば言うことなしでしょうが、
その時間帯になるとせっかく静かな境内に人があふれるでしょう。
紅葉も桜も、その辺が難しいですね。ハハハ。
d0164636_93015.jpg
d0164636_93970.jpg
次は梅の時期に来る、と決めました。

明月院

この時期に来るのは初めてです。
ほかにくらべ、紅葉の見どころは少ない気がします。
ここで一番の収穫は本堂の丸窓越しにみるもみじです。
写真を撮るのに行列ができていました。一人で何枚も
撮るのでかなり時間がかかり、イライラしました。
こう見えて気が短いんじゃ!ハハハ。
d0164636_935112.jpg
d0164636_94181.jpg
d0164636_952944.jpg
妻は帰りにガレッジ・マーケット「蝉丸(せみまる)で
小さな土鈴のおひな様を買っていました。
“終活”で物を増やさないと言っていたのに…。
一度決めたらテコでもというタイプの彼女にしては
珍しいです。少しブレてくれると亭主は気が楽ですが。
ハハハ。
d0164636_994360.jpg
建長寺

15分ほどの建長寺まで歩きました。
妻が「足が痛む」と言い始めたこともあって、あまり
奥まで行きませんでした。
d0164636_983380.jpg
d0164636_98434.jpg
杉本寺

鶴岡八幡宮まで足をのばす予定でしたが、妻をいたわって
(ハハハ)、タクシーで行ったのが杉本寺です。
知らない人が多いと思いますが、以前 訪れたときに見た
苔むす石段の風情がよかったのです。

妻の足が上まで行くのは無理そうだったのと、“時間”が
切迫していたので下から見ただけで次に向かいました。
d0164636_991333.jpg
d0164636_992645.jpg
Pizzeria GG
d0164636_9124264.jpg
行きつけの吉祥寺の店で店長から「鎌倉店にもぜひ」と
言われていました。11時半の開店直後に到着しました。
今回の鎌倉行きはもみじ狩りとこの店に立ち寄ることが
“二大目的”だったのです。
吉祥寺と同じ石窯を使っているという話でしたが、生地の
厚みも味もまったく同じでした。
ランチでしたが、いつも通りのメニューで堪能しました。

寒かったことをのぞけば大満足の“旅”になりました。

今年撮ったもみじの写真でベストはこれですかね。
三千院です。全体の雰囲気が好きです。
d0164636_9101610.jpg

by toruiwa2010 | 2014-12-05 09:12 | 旅に出る食べに行く | Comments(2)
Commented by マオパパ at 2014-12-05 13:09 x
岩佐さん、こんにちは。京都&鎌倉の紅葉の画像素敵です。目の保養になりました。ありがとうございます。私の方は今年も職場そばの庭園の紅葉で我慢です。(しかも、入園せず外からの眺めだけです)
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-05 14:58
マオパパさん、こんにちは。

遊んでばかりですみません。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。