ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?難しいもんだねえ 14/12/06

d0164636_7233038.jpg
たかがカレーに苦戦 苦闘の記・料理編3 ~芦屋からの報告~」
( 2009.06.17 初出 )


d0164636_723194.jpg


…しかし、なんですなあ。料理というのは難しいものですねえ。
前に書いたかもしれませんが、こんなことを毎日やっている世の中のすべての女性たちに
最高の敬意を払わなければいけません。

あいかわらず、一進一退を繰り返しています。
というか、どちらかといえば“一歩前進、二歩後退”でしょうかね。
いまのところ、キッチンに向かうときに「うまく出来るだろうか」と不安を感じない日は
メッタにありません。ハハハ。
d0164636_7242269.jpg
昼ごはんはまだいいのですが、晩御飯は常に心配がつきまといます。
とりあえず完成度が高くなっているのは、スパゲッティー、焼そば、ハムと野菜の炒め物、
ほうれん草の玉子とじ、焼肉もどき…そんなところです。

苦労しているのはカレーライスです。
“国民食”と呼んでもいいこの食べ物は私の大好物です。
父の仕事の関係で家族が大阪に移ったあと、中学2年の3学期は東京で下宿生活でした。
放課後、吉祥寺にあった学校で適当に時間をつぶし、西荻窪駅近くの食堂で、3ヶ月間、
毎日のように、カレーを食べていたほどです。
そんなになじみのある食べ物なのにうまく作れません。
中学生のころ、友達とキャンプに行ったときなどに、“見よう見まね”で作ったカレーは
あれほどおいしかったのに、なぜ?と思います。ハハハ。
d0164636_72462.jpg
はじめは、資生堂パーラーのチキンカレーを買ってきて作りました。
これは失敗するわけがありません。ほどほどにおいしいものが出来ました。
しかし、当然、自分で作ったという“実感”は持てません。
「今度は、ルーに挑戦してみたいなあ」と思ったのは、“身の程知らず”ではありますが、
自然な流れだったと思います。

里帰りしたときに妻が作るのを“見学”しながらメモは取ってありました。しかし、いざ、
自分で作るとなると、なにもかもが不安です。しかも、メモのしかたが雑だったために、
次々に“疑問”が浮かび、そのたびに携帯をつかんでいました。
数えていませんが、完成までに5回は助けを求めたはずです。ハハハ。
出来上がったものは、まことに水っぽいカレーでした。ソースをかけて、なんとか自分を
だましながら食べましたが、“みじめ”でした。
d0164636_7243798.jpg
1週間後、ふたたびチャレンジです。男子たるもの負けちゃいられません。ハハハ。
準備を始めてすぐ、大きなミスに気づきました。たまねぎがないのです!! 野菜室に
1個残っていたはずなのに…。
兄が、ほんの少し残していたものを譲り受けて、とにもかくにもスタートしました。
前回の失敗に懲りて、水の量に神経を使い、見た目は“カレーらしい”ものが出来ました。
しかし、食べてみると今度は水の量が少なすぎたようです。“りんごカレー・ルー 甘口”
となっているのに、結構、辛口に仕上がっていました。ハハハ。

「なぜ、そんなに出来上がりがまちまちになるんだろう?」、「“作り方”に指示してある
とおりにやれば、ちゃんとできるんじゃないの?」と思われるでしょうね。
それだから、素人は困るんだなあ。ハハハ。
私が買ったものは“6-8皿分”のルーで、全量が170グラムです。
ここからが結構ややこしくて、調理はかりを使って、必要な量を分けるときに、思わぬ
計算違いをしてしまうのです。どう考えたって、約30グラムでいいわけですが、2回目は、
恥ずかしながら、なぜか倍の60グラム使ってしまいました。濃いのが出来上がるはずです。
それでも前回よりははるかにカレーらしくなっていて、自己採点は75点です。
この調子なら、次はいいものが出来そうな気がしますが、果たしてどうなんでしょうか?
d0164636_724544.jpg
口に入れるまで味がわからないというのはずいぶんスリルのある話です。
自分で作ったのですから、責任を取らなければなりません。おいしくもないものを全部
平らげなければいけないのはつらいものです。
もう一度挑戦するか、“無難”なレトルトに戻るか? 目下、“考え中”…。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-12-06 07:29 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by 老・ましゃこ at 2014-12-06 16:22 x
この苦闘編!当時もコメントした記憶がありますが、
私はレトルト推進派だったと思います(^^)
一食分をつくるのはカレーには不向きだから…とか何とか…(^^)
いま読み返しても、本当に臨場感があって楽しい記事ですね(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-06 17:33
老・ましゃこサン、こんばんは。

レトルトならそれほど外れないと
分かっているのですが、どうしても
欲が出て…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。