ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

はやぶさ・選挙・歌謡祭~ツイート:あれやこれや2~14/12/10

d0164636_8293341.jpg
無事に還って来いよー

12/03のツイート

天候に振り回されたが“はやぶさ2”を載せたロケットが
無事に打ち上げられた。よかった。
目標の小惑星に到着するのは4年後の夏だとか。
吉報が届くことを祈りたい。夢のあるプロジェクトだね。

d0164636_829442.jpg
完全に文系の人間ですから、ロケットや宇宙の話になると腰が引けます。ハハハ。
2003年に打ち上げられた“1号”が具体的にどんな成果をもたらしたのかについても
ほとんどなにも知りません。それでも、2010年6月、光の尾を引き、細かく分解しながら
大気圏を切り裂いて飛んで落ちていく“帰還”の模様には興奮したものです。
今回は、4年後の“到着”は見届けられるでしょうが、“帰還”は2020年ですか。
82歳になっていますから、東京オリンピックとともにかなり微妙です。トホホ。


とばっちり…

衆院選が公示され、投開票が14日になったことで
泣くテレビ局もあるようだ。
NHKは「軍師 官兵衛」最終回を翌週に変更し、
フジテレビは「THE MANZAI 2014」を5時30分に
繰り上げ、テレビ朝日もフィギュアスケートの
GPファイナルを5時40分からに繰り上げた。

d0164636_8283410.jpg
「軍師 官兵衛」…そうか。
天下取りをもくろむ黒田官兵衛の「かかれぇーっ!」の大号令が発せられたところですが、
盛り上がろうかという最終回が1週間先に伸びたのはNHKとしても大誤算でしょうね。
総合の方はもちろん開票速報ですが、我が家がいつも見ている6時からのBSプレミアムは
名場面と音楽による“トークとコンサート”だそうです。ハハハ。

「THE MANZAI」は2年前も総選挙の投開票日と重なっていました。政治との“相性”が
よほどよくないんですね。ハハハ。
ただし、そのときも5時半から放送して17.3%を取っていましたから、まあまあでしょう。
テレビ朝日のフィギュアスケートはたしか、早朝に終わっている試合の録画放送ですから
ダメージは少ないかもしれません。
日本テレビ、TBS、テレビ東京が何を予定していたかは分かりませんが、どちらにしても
スペシャルものが多かったはずですから、各局の編成、制作、営業部門は大変な作業を
強いられたことでしょう。まあ、たまには汗をかきなさいってことで。ハハハ。


低調だったねFNS歌謡祭

今夜は7時からのFNS歌謡祭 に尽きる。
デーモン閣下、石井竜也の不在は残念だが、徳永英明、JUJU、
郷ひろみ、鈴木雅之、クリス・ハートらのコラボに期待する。
平井堅は持ち歌を一人で歌ってよし。
サイトによって玉置浩二の名前があったりなかったり…。
気になる。

FNS歌謡祭:こんなにコラボが少ないとは…離脱する。
おやすみなさい。

12/04のツイート

FNS歌謡祭 最後の1時間分をビデオで見た。
玉置浩二x森山直太朗の「メロディー」に聞きほれた。
絶品だった。105曲の中でNo1だ。
なぜもっと早い時間にこれを入れなかった!
全体にコラボが少なすぎたね。
視聴率が悪かったのも納得だ。


嵐とテゴマス(NEWS:手越&増田)以外のジャニーズ系グループはあまり好きではないのに
近藤真彦のデビュー35周年を記念した“ジャニーズ・メドレー”はなかなかでした。
ノーストップの25分間、退屈させなかったのは、あれだけの曲数、グループ数を一つに
まとめた編曲の力もあるのでしょう。
d0164636_828138.jpg
コラボ・ファン(変?)の私にとっては残念な番組になりました。プロデューサーが交代し、
演出が変わることは予想できましたが、ここまでコラボが減るとは思いもしませんでした。
“ソロ”にふさわしい実力派の歌手もいますから、楽しめたものも何曲かありましたが、
これまで売り物にしてきたコラボが減ったことでがっかりした視聴者は多かったはずです。
一時ほどではないものの、最近でも20%近い視聴率を稼いでいたのに、一気に15%台まで
下がったのは理由があってのことでしょう。
 
たまりかねて10時半過ぎに寝てしまいましたが、ビデオで残りを見て玉置&森山の絶妙な
ハーモニーに出会えました。みんなが待っていたのはこれじゃないの?
d0164636_8273973.jpg
嘘かまことか、玉置は赤ん坊時代の森山を抱いたこともあるほど親しい仲なのだそうです。
この曲はMusic Fairでテスト済みだったようですが、タイプも歌唱法もがまったく違う
二人なのに、息がぴったりで見事なエンタテインメントになっていました。
次の機会にはこのようなコラボが多くなっていることを切望しておきます。

ひどいのもありましたねえ。
「歌のときだけ緊張するの」としおらしく語っていた超ベテラン女性歌手…
音程が不安定なうえに、声も出ていませんでした。キャリアは十分ですが、今のレベルは
落ちているとはっきり分かってしまうのは残酷です。もう出ない方がいい。
だれかが“鈴”をつけてやらないと。“♪そのスズをつけるのはあ・な・た”。ハハハ。


12/06 ガジェット通信から

11月30日に放送されたフジテレビ『ワイドナショー』で、
ダウンタウンの松本人志さんが紅白出場歌手について
「毎回なんで?っていう人は何人かいますよね」と発言し、
話題になりました。
毎年、出場歌手が決まるたびにそう思っている方は結構
多いのではないのかと思われます。


…ということで、1000人からアンケートをとった結果が以下の通りだったそうです。
両組とも“1位”については異論も反論もいっさいありません。
それ以外については、好きな歌手もいるのでコメントしません。ハハハ。
d0164636_8265880.jpg

d0164636_8264547.jpg

by toruiwa2010 | 2014-12-10 08:31 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by eita3 at 2014-12-10 09:24 x
あれ?コメントの書式が変わったような気がします。

FNSでの大物女性シンガー、最後にアヤパンに「どうでしたか?」と振られた時、「楽しんでいたの伝わりませんでしたか?」なんて返しをしていましたが、番組最後の一言に相応しくないものでがっかりを通り越してムカつきました。

紅白の1000人アンケートはトップ以外は人それぞれ感が出ていますね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-10 09:28
eita3さん、こんにちは。

コメントのやり方は11月上旬に変わりました。
なんとなく面倒になりました。
どんなメリットがあるのか不明です。ハハハ。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2014-12-10 20:45 x
今、私は世界遺産の城下で、まさに軍師官兵衛をテーマとした施設で仕事をしております。今週に入ってからお客様には「最終回は今週末ではなく来週です!」とご案内しています。逆に注目が集まって視聴率が上がるのではないかと期待しております。最近になって年末年始の営業についての問合せが多くなりました。ありがたいことです。

月9の信長協奏曲に官兵衛の家臣の枢要な2人が出演したそうですね。濱田岳が徳川家康役、井上一生は浅井長政役でした。随分出世したものです(≧∇≦)
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-10 22:04
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

21日に民放がどんな番組を持ってくるかに
よりますね。

信長協奏曲…役者も食わなきゃいけないから
仕方がないけど、ずいぶん節操がない話だなあ。
Commented by 肥後男児 at 2014-12-11 03:13 x
FNS歌謡祭、録画はしましたが後日ゆっくり視聴してみます。
今のコラボレーションの前は、過去の映像ばかり流してお茶を濁していたのは正直辟易していましたが。
あと、アヤパンそろそろフジテレビの専属契約を解禁して、他局に出てほしいですね。フリーになってもうすぐ4年ですし。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-11 08:01
肥後男児さん、おはようございます。

高島の”専属”はもう解けているはずです。
少しずつ他局の番組にもでているのでは
ないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。