ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

歌詞・頭脳王・松坂・iPhone6~ツイート:あれやこれや3~12/11

d0164636_916984.jpg
メッセージ…

12/04のツイート

「めざまし」が名言の一つに森山直太朗の
“生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きればいい”を
取り上げていた。
冒頭の“生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい”が
2008年に問題視されたことがあったね。
せっかくのメッセージが伝わらなかった例だ。

d0164636_9154345.jpg
当時、彼がテレビやコンサートで歌っていた「生きてることが辛いなら」の歌詞について
巷で賛否両論が起きました。

♪生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい
 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り

過激とも、あるいは突き放した言い方とも取れる歌詞で始まる歌が“騒ぎ”を生み出す
要素を持っているのはたしかでした。ハハハ。
私がYouTubeで見たNHKの番組では、歌う前に彼の“しゃべり”が入っていました。
「世界ではいま、地球を守って行こうというさまざまな活動が行われていますけれども、
まず、自分自身のことを大事にして行く、自分の命を大切にして行く…そのことが、
たぶん、きっと、その先に広がっていく世界だったり…そんなものを大切にして行ける
ことに、本当の意味でつながって行くのではないかと思ってます」

この部分をしっかり理解してからこの曲を聴けば、生きてることが「辛いなら」ではなく、
むしろ「…辛くても」、生きて行くことが大事だという彼のメッセージは伝わったはずです。
しかし、賛否“両論”だそうですから、伝わらなかった人も大勢いたということでしょう。

なお、この曲の詞はこちらで読めます。
http://bit.ly/1yYNa5O


脳の中を見てみたいね

12/05のツイート

NTV「頭脳王」で「人間の頭脳が徐々に
コンピューター化してるってことじゃないか」と。
まさに!

d0164636_9135319.jpg
小学校のときの話だから“プチ自慢”を許してほしいのですが、一貫してクラスの中で
1・2番を争っていました。ライバルに勝ったり負けたり…。
2番に終わった学期は子供心にかなり悔しさを引きずった覚えがあります。
なんとか上位の成績を残せた中学時代までは自分より頭のいいクラスメイトには激しい
嫉妬心を燃やしたものです。ハハハ。

しかし、この番組に出ている“モンスター”たちを見るとき、いったいどうなってるんだ、
こりゃもう笑うしかないねという爽快感しかありません。ハハハ。

何問 出題されたのか分かりませんが、辛うじて“答えらしきもの”のにたどり着けたのは
片手で数えられるほどでした。

歴代国連事務総長…ハマーショルド、アナン
水無月=6月
クインテット=5人
ワーグナーの「ニーベルングの指輪」を構成する4部作…ワルキューレ
ボーマルシェ「フィガロ三部作」と呼ばれる作品名…フィガロの結婚

ええ、答えの“一部”と書くべきでした。
あとは思い出せないし、何を聞かれているのかも分かりませんでした。ハハハ。

ただし、最後の方で…

「M<V<?<M<Jの“?”に入るアルファベットは何?」は二人の答えが出るころに
やっと、VはVenus、JがJupiterでMのどちらかがMarsかなと…まで分かりましたが、
答えは間に合いませんでした。私の中では立派なニアミスです。ハハハ。
(答えはE=earth:太陽からの距離?)
d0164636_9151491.jpg
「2014年12月5日は金曜日。では、2015年12月5日は何曜日?」が最も簡単でしたね。
むしろ、このレベルの若者になぜこんな問題を出したかと思うほど…。分かったからって
偉そうに。ハハハ。

人間業とは思えないけた外れの記憶力と正解に導く無駄のない思考回路を持っていないと
あれだけの難問への対応は不可能なんでしょうね。ツイートにある言葉は“解説者”の
感想ですが、つまり、そういうことだよねと合点が行きました。

見ながら感じたのは、急いでいることを差し引いても、あまり字がきれいじゃないことに
救われたなあ、5年後、10年後の彼らがどうなっているか知りたいなあ…の2点でした。
ハハハ。


がんばれ!

12/06のツイート

松坂大輔がホークス に入団。
34歳という年齢ならまだ活躍できるはずだ。
会見を見ると体がしまっている。
キャンプまでにもっと絞ってくるようなら
期待できる。
最大のポイントはコントロールだね。
ストライクが入らないのでは話にならない。
日ハム・大谷との対決は楽しみだ。

d0164636_9132655.jpg
松坂のMLBでのキャリアが終わりましたね。
初めは華々しかったのに、最後は残念ながら“ぐだぐだ”になってしまいました。
本人が一番悔しいでしょう。

来年、どこまでやれるかはやって見ないと分からない…というのが正直なところです。
思い出すのは彼が西武ライオンズに入団した年のことです。
1999年4月、東京ドームでの彼のデビュー登板は鮮烈でした。記憶が正しければNHKが
BSで生中継し、夕方のニュースの時間帯でしたが、各局とも、彼がマウンドにいるときは
投球を見せていました。大きな事件・事故でもないのに、副調整室に並んでいる全局の
モニターにほとんど同じ映像が映っているのは異様な光景でした。
私がプロ野球に関わって見てきた中では、新人・野茂英雄がキャンプの打撃練習で初めて
マウンドに立ったときの1球目に光ったものすごい量のフラッシュとともに最も印象的な
光景の一つです。

キャンプから力を見せないといけないのはつらいですが、がんばってほしいと思います。


話題作り?

12/07のツイート

「私にもこういう一面があることを知ってもらいたい」と
浅田舞がビキニ姿。ふむふむ。
だからって肌をさらすことはなかろうと思うが。
そうかと思えば「父親…いるようでいないようで…」と
“あっけらかん”の安藤美姫。
やれやれオンナゴコロとは不可解なものだね。ハハハ。

d0164636_9125786.jpg
1988年9月、フジテレビから日本衛星放送(当時のWOWOWの呼称)に出向したとき、
寂しい思いをした経験があります。社名を名乗っても分かってもらえなかったからです。
フジでアナウンサーをしていたときにはわずかですがちやほやされることもあっただけに
その“落差”に愕然としました。
俳優、タレント、歌手、芸人…たとえ一瞬であっても、彼らが浴びるスポットライトの
華やかさはくらべものにならないでしょう。世間から忘れ去られることを“怖い”と思う
彼らの気持ちも分からなくはありません。

そのグループに最近は女性アスリートも加わったわけでもないでしょうが、“話題作り”に
いろいろと考えてくれます。それにしても“こういう一面”がビキニ姿とは。
喜ぶ人ばかりではなく眉をひそめる人もいるでしょう。ええ、他人が口をはさむことでは
ないですけどね。ハハハ。
d0164636_9121522.jpg
iPhone6 plusをゲット!!

昨日、歯医者に行った帰りに渋谷のLABIで念願のiPhone6を手に入れました。
地元のショップの前を通りがかるたびに「在庫はありますか?」と尋ねていましたが、
小さな店のせいか、いつも「予約してもだいぶ待つことになる」とつれない返事でした。
量販店の方が早いことは分かっていたのに地元にこだわったのは、iPhone3Gのときから
“世話”になっていたからです。これでも義理堅いのです。ハハハ。

デジカメ、レグザ、スマホ、テレビ…新しいものを手にするとなんかうれしいものですね。
帰りの電車の中から思わずニヤニヤしてしまいました。ハハハ。
これまで使っていた5Sにくらべるとかなり大きいです。年寄りはこの方が助かりますし、
覚悟していましたからまったく問題はありません。
目下、電話帳やメールのアドレスを整理中です。めんどうな作業も楽しんでいます。
d0164636_9113047.jpg

by toruiwa2010 | 2014-12-11 09:29 | 岩佐徹的考察 | Comments(1)
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-11 15:00
karita92サン、ごめんなさい。

意味不明です。
悪いけど削除させてもらいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。