ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

華丸・大吉 優勝&AKB48~動物2題にキュン~14/12/17

d0164636_1281098.jpg
まさに”老舗の味”

投開票日と重なって不運だった「THE MANZAI」は九州出身のベテラン、博多華丸・
大吉コンビが圧勝しました。その強さは民主党以下の野党を蹴散らした自民党並みでした。
ハハハ。
d0164636_8255032.jpg
テンポの速い若手をジャンクフードに、鍛え上げたベテランの技を老舗の味にたとえて
自らファンだと名乗ったビートたけしが華丸・大吉を褒めていました。言い得て妙です。
30年近く前のブームのときも、ツー・ビート、B&B、紳助・竜介らがスピードに乗った
“賑やかな”漫才をしていましたが、彼らはただ騒がしいだけでなく、ウデもセンスも
今の若手が足元にも及ばない高みにありました。

時代が違いますから同列に語ることには無理がありますが、これほどお笑いが好きでも
わめいているだけに聞こえる今の漫才に辟易している私の耳に、二人の心地よい笑いは
“癒し”になりました。司会をしていた同期のナインティナインが素直に喜んでいたのが
いい雰囲気を醸し出し、志村けんを初めとする審査員たちの絶賛が印象的でした。

優勝が決まった瞬間、大吉が「この称号を一年間背負えるだろうか」と、喜びより不安を
口にしていました。大丈夫でしょう。
すでに東京にもしっかり根を下ろしています。ドカンドカンと、爆笑を誘うタイプでは
ありませんが、“押しつけがましい”ところがまったくない彼らの芸風は嫌われることも
飽きられることも少ないはずです。


プレゼン力?

12/09のツイート

高橋みなみ…1年後にAKB48 を
“卒業”すると発表。
そのアナウンスの場面などを見ると、
このグループのメンバーはみんな
“自己演出”がうまいね。
名プロデューサー・秋元康の薫陶を
受けてるからなあ。

d0164636_8243573.jpg
「戦車は簡単に作れるのに、なぜ学校を建てることはそんなに難しいのか?」
ノーベル平和賞を受けたマララさんの、とても17歳とは思えない、堂々としたスピーチは
胸を打つものがありました。
プロンプターを使っているのかもしれませんが、言葉はまぎれもなく彼女のものでした。
でなければ、あれほど人の心に入り込む話し方にはなりません。

昨日“めくり”についての記事で、プレゼン能力が大事だと書きました。マララさんとは
比べ物になりませんが、AKB48の特に中心的なメンバーたちはつくづくうまいと思います。
最初にビックリしたのは、数年前の“総選挙”で彼女たちのスピーチを聞いたときでした。
当時は、ある程度“順位を想定”してあらかじめコメントを作り、スタッフのチェックを
受けているに違いないと思いました。話すことを商売にしてきた私には、二十歳になるか
ならないかの若い女性がそんなにうまくしゃべれるはずがないと思えたからです。

それを裏付けるように、日曜日の「ワイドナショー」で指原莉乃が、「何位用、何位用…と
内容を考えていた」と話していました。
それでも、バラエティー番組で、大島優子や指原の達者なトークを聞いていると、決して
付け焼刃ではなく、もともとしゃべるのがうまいんだねと考えるべきかもしれません。

情報番組で一部しか聞いていませんが、先日の高橋の話し方も、どこに流れて行くかは
大体見当がつくのに、思わず惹きつける“空気”がありました。言葉は平凡でも表情の
作り方“間(ま)”の取り方がうまいからでしょう。
プロのアナウンサーだったぐらいですから、私も自己顕示欲は人一倍強いはずですが、
あそこまで効果的に“自分を演出”する能力は持っていません。脱帽です。ハハハ。


動物2題

12/11のツイート

見事なカモフラージュ?

d0164636_824472.jpg
ツイートで送信した写真やこれ↓などは“偶然”の産物なんでしょうが、
動物はしばしば“神秘”な一面を見せるときがあります。
d0164636_8232941.jpg

ネットで見つけたこの写真などはまさに神秘ですね。
d0164636_823420.jpg

12/12のツイート

グッとくる 世にも美しい光景。
しばらく一緒に暮らしたことがあるハスキー犬と
ヒツジが再会し牧場で遊んだあとのシーン。

d0164636_8224965.jpg
今はもう動物を飼うことはできませんが、こういう動画や画像を
ネットで見ると、かつて腕に抱いた猫たちの柔らかい手触りが
無性に懐かしく思い出されます。( 動画→ bit.ly/1ztGLQz )
d0164636_8215456.jpg

by toruiwa2010 | 2014-12-17 08:28 | 放送全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。