ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

安藤優子が卒業する!~iPhone6 plus&ゼンロク~14/12/18

d0164636_9271671.jpg
降板、そして挑戦!

12/17のツイート

安藤優子がスーパーニュースを“卒業”し、
午後のワイドショーで高橋克実と組んで
「ミヤネ屋」に挑戦するという!!
テレビの世界ではかなりのビッグニュースだ。
開票速報では並んで仕事をしていた。
昨日の友は今日の敵…か。ハハハ。

d0164636_9272938.jpg
午後2時の枠で「ミヤネ屋」の牙城を崩すのはかなり難しい…テレビ界の常識です。
局側がどんな言葉で口説いたのかは知る由もありませんが、大役を果たした“使者”には
個人的に拍手を贈ります。ハハハ。

まず、彼女の“アイデンティティ”だった「スーパーニュース」から降りてもらうことを
納得させなければいけません。大事業です。いくら“受け皿”を用意してあると言っても、
「そろそろお引き取りを…」と言うのと同じですから。
次に、難しい枠の担当に移ることを承認してもらう必要があります。小倉智昭によれば
「前から情報番組をやりたがっていた」らしいですが、“冒険”であることはたしかです。

どう考えても、“負けず嫌い”にしか見えない安藤が引き受けたからには、相当の覚悟と
勝算があるのでしょう。ただし、番組の成功はメイン・キャスターだけでは決まりません。
あれだけの実力と人気を備えた久米宏でも「Nスタ」後に手がけた番組は失敗続きでした。
番組の成否は企画とまわりのキャスティングにかなりの比重がかかります。
“きつい”安藤に“ほんわか”高橋…考えましたねえ。ハハハ。

もっと注目するのは「スーパーニュース」の後任キャスターです。
“高島彩説”が出回っています。実現すれば話題性も十分ですが、退社直後ならともかく、
諸般の事情を考えたら、彼女は引き受けないと思います。
どうせ、外部の人間を引っ張ってくることになるのでしょうが、万一、現役アナの中から
選ぶとすれば候補は3人います。

三宅正治、島田彩夏、伊藤利尋…そういう人選をするようならフジは再生します。強引。
ハハハ。


使い勝手よし!

12/11のツイート

梅雨のころまでは尻のポケットに入れることも
ないでしょうから、 曲がる心配もありません。
夏場のことはその時期にまた考えるつもりです。
ハハハ。
まだまる1日ですが、使い勝手は悪くありません。


iPhone 6 Plusは日を追ってなじんできました。何よりも見やすいのがいいです。
電車の中などでネットを見ていると、隣の人がさりげない体で覗き込んでくるのが
気配で分かります。ハハハ。
「大きすぎて片手で操作すると指がつる」という話を聞いていましたが、ぜーんぜん…と
思い込んでいました。つまり、片手でスムーズに操作できているつもりでした。
d0164636_9263976.jpg
しかし、意識してやってみると、ちゃんと左手で持ち、右手で動かしています。やっぱり
片手では難しいんですね。まして、指が短くて、中学生のころギターに手を出したときも
6本の弦を抑えきれなかった私には“どだい”無理な話でした。ハハハ。
“ながらスマホ”をしない限り問題はありません。混雑の中でぶつかって喧嘩になったり、
ホームから転落したりする事件・事故が減るんじゃないですか。

最も気がかりなのは、薄いから曲がりやすいという点です。
当分はコートや上着のポケットに入れますからまったく問題はありません。夏になったら
たぶん手に持って出歩くと思います。気をつければ大丈夫でしょう。楽天家。ハハハ。

この件に関連してNY在住の女性のリプに「Wrisletに入らないのだけ不便」とありました。
こういう感じのものらしいですが、日本でも流行っているのでしょうか?
かつて日本の男どもは“セカンドバッグ”てえものを持ち歩いたものですが。ハハハ。
d0164636_9275846.jpg
使命を終えた5Sを近所のSBショップで下取りしてもらいました。28,000円相当ですが、
現金で返してくれるわけではなく、毎月の使用料から900数十円ずつ引く形で2年かけて
戻してくれます。うまくできてるわ。
落としたときのためにフィルムとケースを勧められました。両方で数千円…ああ、そうか。
どこまでも搾り取るつもりだな?アリ地獄。ハハハ。


便利この上なし

12/13のツイート

全録(ゼンロク?)と呼ぶらしい。
6ch分の全番組をそっくり録画してしまう
ビデオレコーダーのことだ。
画質のレベルにもよるが、10日から2週間分、
録りためてくれる機能は有難いのだが、
思ったほど売れていないという。
便利だけどなあ。

d0164636_926766.jpg
今のビデオレコーダーは容量も大きいですから、予約をきちんとすれば、見たいものは
ほぼもれなく録画できるようになっている…と、若い人は言いますね。その通り。
ところが、年寄りは予約するのが面倒だし、忘れがちなんです。黙っていても、勝手に
全チャンネルを録画してくれるこの機械(我が家は東芝のレグザ)は心強い味方です。
もっと有難いのは、放送後にいい評判を聞いて見たくなったときなども、さかのぼって
見られることです。

ツイートやブログで放送について書くことが多い私にはもっと重宝する点があります。
何気なく見ていて、出演者の発言が引っ掛かったときなど、録画していなくてもすぐに
巻き戻して確認できるのです。開票速報で8時ちょうどに各局が出した議席予測なども
簡単にチェックできました。
そう言いつつ、一覧表にまとめてツイートするまで30分近くかかりましたが、それは、
私の能力の問題です。ハハハ。


いかにも日本的…

所属選手が逮捕されたバレーボール男子の東レは
全日本選手権の出場を辞退すると。“日本的”な対応だね。
彼が東レの選手であることが犯行動機に関係しているのなら
いざ知らず、あくまで個人がやったことをチーム全体に
結びつける。愚の骨頂ではないか。


高校野球では、部員はおろか学校に籍を置く生徒がよからぬことをしたとき、大会出場を
自粛したり高野連から処分されたりします。“教育的配慮”とやらがものを言うようです。
支配する側がうるさいことを言い、学校側もピリピリしています。
高校レベルまではイロイロあるので「まあ、しょうがないか」と思うこともありますが、
このニュースを聞いてさすがにガックリしました。常軌を逸しています。ハハハ。

ツイートに書いた通り、問題の行為が組織の一員であったために起きたのなら分かります。
仲間が置き引きしたことを恥じる気持ちも分かりますが、“バレーボールの選手”ではなく、
完全に一人の男がやったこと。どんなチーム、企業でも起きることです。
こんなことで、いちいち“連帯責任”を持ち出していたらキリがありません。

土下座を初め、“謝罪文化”は日本独特のものでしょうが、なんとかなりませんかね。
そう言えば、今年の漢字は“謝”だろうと思っていましたが、かすりもしなかったなあ。
ハハハ。

今シーズンの初氷!!

今朝6時過ぎに新聞を取りに行ったとき
マンションの池に氷が張っていました。
この冬初めてです。いらっしゃーい。ハハハ。
d0164636_925645.jpg
d0164636_925193.jpg

by toruiwa2010 | 2014-12-18 09:27 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2014-12-19 07:05 x
安藤女史は若い頃テレ朝のCNN関連のの仕事でアメリカを飛び回っていましたから、現地でニュースショーを仕切るアンカーウーマンへの憧れがあったんでしょうね。ただ本音は小倉智昭の後任を狙っていたんじゃないかと思います。かつて「3時のあなた」を経験なさった岩佐さんには、午後の時間帯の番組をやる難しさをよくご存知なんじゃないでしょうか。昔みたいな「生コマーシャル」なんて、もう復活しないんでしょうねぇ…。

島田彩夏アナは10月から産休中です。三宅アナが「めざまし」を始めて3年目、ここは一番身軽に動ける伊藤利尋アナの起用で行きましょう!というのは出来過ぎたお話ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-19 07:24
ひろ☆はっぴサン、おはようございます。

有働が朝番組で成功しているのなら安藤でも
違和感はないはずですね。ハハハ。

最近5日間でコメントは2件だけ、どちらも
あなたから…
炎上後、アクセスも激減しています。
口は災いのもと。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2014-12-19 21:53 x
遅ればせながら…岩佐さんがコメントが減っていると書かれていますが、新しいシステムになったことが関係しているのではないでしょうか? やり方は以前と大きく変わっていませんし、慣れの問題もあるでしょうが、画像認証、コメント専用の新しいウィンドウが開かれると、私的にはなんとなく構えてしまいます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-20 07:11
ヤップンヤンさん、おはようございます。

それはあるかもしれませんね。
エキサイトも困ったことをしてくれました。
Commented by リエコ at 2014-12-22 01:24 x
iPhone6の私は落としても大丈夫なように手帳型ケースにしましたが、落とした時に開かれたままで結局割れて交換になりました、トホホ。
なので、ストラップ付きのケースにしました。
これなら、多分大丈夫なハズ…今の所です。
アクセサリーだけで5千円以上になったのでは?(ー ー;)
気に入ればソレも良しです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-22 06:51
リエコさん、おはようございます。

私も手帳型を狙っています。
落としちゃいましたか。やりがちですよね。
とりあえず、「ながら」は絶対するまいと
心に決めています。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。