ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

コーンスープ&酸辣湯麺etc~いけますねインスタント食品~12/19

d0164636_856419.jpg
じっくりコトコト…
ポッカサッポロのコーンスープ。

全仏・全米テニス中継に出かけるとき、必ず私のスーツケースの中には
何箱か入っていました。
大会が始まると、朝はいつもあわただしいので3週間前後の滞在のうち、
10日から2週間は新聞に目を通しながら、ビスケット、三角チーズ(雪印)、
バナナで朝食をすませることが多かったのです。
このスープは優等生でした。お湯を注ぐだけで作れる上においしいですもの。
d0164636_8564487.jpg
いまも、お昼にときどき妻が作ってくれます。
基本的に昼食を抜いていますが、どうしてもお腹がすくので、そんなとき、
とても便利です。飲み心地、味ともに不満はないのですが一つだけ…
どれだけよくかき混ぜても、最後の方では必ず“ダマ”状態になりますね。
発売開始から相当時間がたっているはずなのに改良されないのはなぜ?
なんとかしなさい。ハハハ。

妻の買い物についてスーパーに行くと、レトルト食品やインスタント食品が
棚という棚を埋め尽くしています。どれもおいしそうだし、実際、昔とは
くらべものにならないほどおいしくなっています。
初めて即席のラーメンが世に出たのは1950年代の終りだったでしょうか。
その頃に一度食べた覚えはありますが、おいしいと思わず、その後長い間、
遠ざかっていました。

昼をほとんど食べなくなって少し減りましたが、それでもこの10年ぐらい、
これら即席の食品を食べる機会が増えました。理由は簡単、おいしくなって
いるからです。ハハハ。
 
明星・中華三昧の酸辣湯麺

最近のお気に入りは明星・中華三昧の酸辣湯麺(スーラータンメン)です。
グルメでも何でもないのですが、自分なりにその店がおいしいかどうかを
判断するとき“ものさし”にしているメニューがあります。
イタリアンならスパゲッティ・アリオーリオ&ピッザ・マルゲリータ、
そば屋ならざるそば…そして、中華の場合はスーラータンです。
d0164636_8571873.jpg
作り方をまったく知らないので難しい料理なのかどうかわかりません。
求めているのは具のハーモニーと適当な酸味です。その“酸っぱさ”が
とても微妙なんですけどね。ハハハ。
名前が知られている店でも、なかなか納得できる味に出会えないのですが、
まさかインスタント食品でこれほどおいしいとは思いもしませんでした。

今ではしばしばお昼の食卓に乗るようになり、京都から取り寄せていた
鴨なんばにはご無沙汰しています。ヤマトのクール宅急便で届くので、
指定した日の午前中、今か今かと待っているのがつらいのも理由ですが。
ハハハ。

ちなみに、我が家で食べるそのほかのインスタント食品はこんなものです。

やきそば

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば


からしとマヨネーズのハーモニーがなかなかいいです。
“そのまま”でもおいしいのでしょうが、我が家ではキャベツやハムを
大量に加えた“スペシャル”です。
d0164636_8575310.jpg
カレー

ハウス カレーマルシェ辛口

我が家では、ゆで卵と栗の甘露煮がおまけでついています。
私は濃くて酸味の効いたソースをかけます。妻の手作りだったらとても
そんなことはできませんが。ハハハ。
d0164636_8583666.jpg
スパゲッティー

落合シェフ監修「予約でいっぱいの店のポモドーロ(アラビアータ)」


初めて食べたときは軽く感動するぐらい“ベリーグッド”でしたが、
だんだん、きつくなってきました。結局、“好み”だと思います。
1ヶ月ほど前に“終了”を宣言しました。
d0164636_8594532.jpg
d0164636_85918.jpg

by toruiwa2010 | 2014-12-19 09:00 | 旅に出る食べに行く | Comments(4)
Commented by スナミ at 2014-12-19 13:26 x
岩佐さんこんにちは。いつも楽しく拝見しております。
僕もカップスープ好きでよく飲みます。
お湯を入れるとき、まず少し入れ、これでもかってくらいかき混ぜます。
量が少ないとこぼれませんし、ダマも残ればスプーンで潰します。
それから、残りのお湯を入れてかき混ぜれば、よく溶けたスープが飲めるはずです。
よければお試し下さい。

セブンイレブンにある冷凍の坦々麺は絶品です。こちらもよければお試し下さい。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-19 13:48
スナミさん、こんにちは。

同じことをしているつもりですが、
それでも足りないのでしょうね。

坦々麺、試してみます。
Commented by まや at 2014-12-20 00:35 x
こんばんは。
カレーに栗を付け合わせるとは珍しいですね。

ヤキソバのキャベツとハムは炒めて付け合わせるのですか?

最近のインスタントは本当においしいものが多いですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-20 07:37
まやサン、おはようございます。

キャベツとハムを炒め、そこに
湯で戻した麺を加えて合わせるだけです。
我が家では商品についてくる薬味は
使いません。独特のにおいが嫌なので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。