ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「Nのために」がよかった~10月期ドラマを総括する~14/12/25

d0164636_7215792.jpg
10月期のドラマがほぼ終わりました。
昨日の「ファーストクラス」の数字が入っていませんが、
結果はこのようになりました。
d0164636_6561857.jpg
中間報告のときに書いた通り、「ドクターX」、「相棒」、
「科捜研の女」と、強力な“持ちネタ”を3本並べた
テレビ朝日の“一人勝ち”でした。
「信長協奏曲」を初め、今期 フジテレビが放送した
5本すべてに食欲をそそられなかった私はいったい
どこの局のOBなんでしょうか。ハハハ。

私にとって週の前半はひどいものでした。
まったく見なかったり、1回目の途中で見るのを
やめたりしたドラマのオンパレードです。

月20 TBS SAKURA~事件を聞く女~
仲間由紀恵、佐藤隆太、相島一之、木野花、草笛光子、高島礼子


1回目の15分で終わりました。最高が10.0%だったのも
私には分かります。

月21 フジ 信長協奏曲
小栗旬、柴咲コウ、山田孝之


ほかにこれという番組もなかったので見ました。5分ぐらいで終了。
一度も2けたを割らず、月9の伝統を守ったのは立派ですね。

火21 フジ すべてがFになる
武井咲、綾野剛


10分ほどで見るのをやめました。

火22 フジ 素敵な選TAXI
竹野内豊、バカリズム


1回も見ていません。平均で10%をキープしたことに驚きます。
d0164636_6564793.jpg
火22 TBS 女はそれを許さない
深田恭子、寺島しのぶ、溝端淳平、加藤雅也、竹中直人、松重豊


2回目の冒頭でギブアップしました。
低空飛行のまま終わりましたね。

火22 NHK さよなら私
永作博美、石田ゆり子、佐藤仁美、谷村美月、りりィ、尾美としのり、藤木直人


永作と石田がつかみ合いのケンカになり、石段をころげ落ちて失神、目が覚めると二人の
人格が入れ替わっていた…!!そこで、見るのをやめました。ハハハ。

火曜10時は3局の同枠対決でした。
平均で10.33、6.14、4.52。
素敵な…>女はそれを…>さよなら… 私は納得です。

水22 フジ ファーストクラス 2
沢尻エリカ、中丸雄一(KAT-TUN)、佐々木希、菜々緒、石田ニコル


10分足らずでギブアップしました。

木21 TBS MOZU Season2 ~幻の翼~
西島秀俊、香川照之、 真木よう子 
  

WOWOWで視聴済みだったので見ていません。

木22 フジ ディア・シスター
松下奈緒、石原さとみ


1回目の20分ほどで退散しました。

金20 テレ東 新・刑事吉永誠一
船越英一郎、小泉孝太郎、甲斐よしひろ、柿澤勇人、平山あや


20分がぎりぎりでした。

土21 日テレ 地獄先生ぬ~べ~
丸山隆平、桐谷美玲、速水もこみち、山本美月、高橋英樹


金輪際、見ません…と宣言した通りです。ハハハ。

日21 TBS ごめんね青春!
錦戸亮、満島ひかり、永山絢斗、重岡大毅、波瑠、トリンドル玲奈


ガマンできたのは15分ぐらいでした。


…結局、地上波で最後まで見続けたのは6本だけでした。
恒例ですので、採点と短評を…。
採点の基準はあくまで好みですから恨みっこなしで。ハハハ。


80 水21 テレ朝 相棒(13) 
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児 


作品の“安定感”はあると思います。
事件の導入部はいいとして、推理から解決に至るまでのプロセスが雑じゃないですかね。
今シリーズの途中から数字が下がっているのは理由のないことではない気がします。
このドラマの成宮はなかなかいいと思います。ただし、若いだけにこのキャラクターが
“染みついて”しまうことを心配します。
d0164636_6572775.jpg
90 水22 日テレ きょうは会社休みます。
綾瀬はるか、福士蒼汰、玉木宏、田口淳之介、千葉雄大


1回見たら終わり…と思っていましたが、いい意味で裏切られました。
視聴率的にも日テレは万々歳でしょう。
成功のカギは綾瀬に魅力があったからだと思います。“彼氏いない歴=処女歴30年の
こじらせ女子”という厄介なキャラでしたが、危惧したほどの違和感はありませんでした。
福士、田口、千葉…普段なら敬遠するタイプの俳優たちですが、気に入りました。
出番は少なかったですが、吹越満、いいですね。

こちらの同枠対決は…
きょう…>ファースト…16.02と6.60(前回まで)とダブルスコア以上でした。


80 木20 テレ朝 科捜研の女(14)
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁


少しマンネリかなあという雰囲気になってきましたが、今どき、平均でこれだけの数字を
取れるドラマを作るのは簡単じゃないですからまだまだ続くのでしょう。
d0164636_6584328.jpg
85 木21 TBS ママとパパが生きる理由
吹石一恵、青木崇高、田中哲司、ダンカン、朝加真由美、風吹ジュン


母親が乳がんで余命宣告を受け、続いて父親も肺がんで手術不適合と診断されました。
幼子を抱えての闘病が始まります。子供はもちろん、両方の実家を巻き込んでいきます。
設定に救いがない中、それでも主演の二人が好きなので1回だけ見るつもりでしたが、
結局最後まで見ました。「ドクターX」の裏でしたから視聴率的には6.60%と惨敗でしたが、
吹石と青木の熱演でいいドラマになっていました。


85 木21 テレ朝 ドクターX(3)
米倉涼子、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、渡辺いっけい、岸部一徳、西田敏行


最終回が27.4%!
全話20%台を記録し、平均22.94%も前期のフジテレビ「HERO」を上回り、2冠達成。
おみごとでした。ドラマとしての質がいいとは思いませんが、何があっても最後は大門が
おいしいところをさらっていく爽快感が受けるのでしょう。
イメージが固定化するのを嫌って米倉がやめたがっているといううわさも聞きましたが、
どんな手を使ってでもテレ朝が手放すわけないでしょう。ハハハ。
d0164636_6575011.jpg
90 金22 TBS Nのために
榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和


分からないものです。
あまり面白そうじゃないけど、お気に入りの榮倉が久しぶりに出るのだから1回目だけ…
のつもりで見始めたのに“はまって”しまいました。
行ったり来たりする“現在”と“過去”がときどき分かりにくかったこと以外に欠点が
ありませんでした。平均で10%に届かなかったのが残念ですが、今期のNo1です。

見た人は少ないかもしれませんが、WOWOWが放送した
この2本もいいドラマでした。

85 土22 WOWOW グーグーだって猫である
宮沢りえ、長塚圭史、黒木華、田中泯

85 日22 WOWOW 株価暴落  (全5話) 
織田裕二、高嶋政伸、瀬戸康史、川島海荷、竜雷太、平山浩行



プライムタイムに放送した6本が全部一けた台に終わったTBSにあって、「深夜食堂」
(火:25時11分~)が異彩を放っていました。
過去2回のシリーズは見ていなかったのですが、ブログへの書き込みを読んで、見る気に
なりました。少し雑なところもあるものの、予算も人手も少ない中での制作でしょうから
大目に見ます。一服の清涼剤になっていました。スタッフ・キャストに拍手です。


今年90点つけたのは今期の2本のほかには1月期の「隠蔽捜査」(TBS)だけでした。
各期の上位は以下の通りでした。
異論もあるでしょうが、似たような評価をした方もおいでのはずです。

1月期

90 隠蔽捜査 TBS
杉本哲太、古田新太、安田顕、鈴木砂羽、生瀬勝久
d0164636_6581687.jpg
85 緊急取調室 テレビ朝日
天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、でんでん、大杉漣、小日向文世

85 医龍4 フジテレビ
坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平、阿部サダヲ、高橋克典、平幹二朗、岸部一徳


4月期

85 花咲舞が黙っていない 日テレ
杏、上川隆也、生瀬勝久

85 BORDER テレ朝
小栗旬、青木崇高、波瑠、野間口徹、浜野謙太、遠藤憲一、古田新太

85 続・最後から二番目の恋 フジ
中井貴一、小泉今日子、坂口憲二、内田有紀、飯島直子


7月期

85 TBS ペテロの葬列
小泉孝太郎、長谷川京子、国仲涼子、ムロツヨシ、高橋一生、青山倫子

85 フジテレビ HERO 
木村拓哉、北川景子、杉本哲太、濱田岳、田中要次、吉田羊

85 テレ朝 警視庁捜査一課9係(9) 
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵

85 ゼロの真実~監察医・松本真央 
武井咲、真矢みき、佐々木蔵之介、生瀬勝久、和田正人、でんでん、六角精児
d0164636_721099.jpg
85 軍師官兵衛 NHK
岡田准一、江口洋介、竹中直人、黒木瞳、中谷美紀、寺尾聰


途中まで江口(信長)と竹中(秀吉)が目立ちすぎていましたが、最後は岡田が見事な演技を
見せましたね。最終回、大坂城での家康・如水の会見から如水が死ぬまでの20分ほどが
すばらしかったです。映画「永遠の0」、「蜩の記」と合わせ、岡田が一皮むけました。
d0164636_6531183.jpg

by toruiwa2010 | 2014-12-25 07:31 | ドラマ | Comments(2)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2014-12-25 12:05 x
我が殿をお褒め頂き、まことにありがとうございますm(_ _)m NHK-BSの番組では、今もまだ軍師と呼ばれた歴史上の人物にハマっていると語っていました。彼の役者人生を決定づける作品になりましたね。

関西も冷え込みが厳しくなってます。岩佐さんご夫妻もご自愛くださいませ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-12-25 15:15
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

「わが殿」はいい目をしてますね。
間違いなく、彼の代表作になるでしょう。
言っても仕方がないですが、もう少し
上背が欲しいなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。