ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

正気で言ってんのかい?~「黒田へのオファーが失礼」だって…~   14/01/05

メジャーがらみで暮に飛び込んできた“黒田、広島へ復帰”のニュースには思わず
「これでいい」と一人で大きくうなづいていました。
2013年シーズンが終わったあとの“通信簿”の中で黒田についてはこう書きました。

…終盤の失速には驚いたが、それとは関係なく、
一貫して 彼にとって今シーズンがMLB最後に
なるのではないかと言ってきた。根拠はなく、
カンに過ぎないが、彼の「決めて断つ」を読むと、
カープへの思い入れや広島という街への愛着から
選手生活の最後は広島でと考えていると思う。
それも、力があるうちに…だ。
今シーズンの終わり方には納得がいかないだろうが、
“いい形で”復帰したいなら、今が潮時だと思うのだ。


そう、私に言わせれば、黒田の“決断”は1年 遅いのです。
「決めて断つ」を読んだとき、彼の広島やチームへの思い入れの強さは他人が立ち入る
領域ではないと感じました。
カープ・ファンにとっては3日遅れのXマス・プレゼント&4日早いお年玉になりました。
ハハハ。
d0164636_930422.jpg
ところが、この情報が伝えられた3日後、ネットで不思議の記述にぶつかりました。
「球団が黒田に提示した金額が“失礼だ”」というのです。
「年収1600万の元社員に400万でどうだと言っているのと同じだ…」。ワーオ。
なんて例えだ!(by 小峠)  ハハハ。

ブログ主は、ツイッター炎上のときに私を擁護する体の記事を書いてくれていましたから、
反論するのを少々ためらいましたが、“スルー”する話じゃないので…。
契約は年俸4億円+出来高と聞いています。最近5年で65勝を挙げたエース・前田健太は
2億8000万円らしいです。“年俸4億円”は阿部慎之助の6億、杉内俊哉の5億についで
日本球界で3位タイの金額です。どこが“失礼”なのか理解に苦しみます。

そして、最大のポイントはこの交渉で“優位”だったはずの黒田が、せっぱつまったり、
強制されたりしたわけでもなく、自主的にサインしたということです。
年齢など、日本での現在の自分の評価と球団が出せる金額を考慮したら4億は妥当だと
考えたから黒田は受けたのです。
「4億?そうか、今のオレなら、そして球団が出せるのはこの額だろうな」と、“最後は
広島で投げたい”と決めていた彼は納得したのです。
d0164636_9285845.jpg
私が首をかしげるそのブログにはさらに“みょうちきりんな”記述が続いています。
去年の年俸・16億円にかかる税金を“7億円超”と計算し…

16億円の収入に対する課税額は計算上7億円を超える。
広島の年俸が4億円だとすると、黒田は貯蓄を崩して
さらに3億円余を納税しなければならない。
いくら億万長者の黒田でも、それは相当痛いことだと思う。
黒田に3億、4億と言うオファーを出すのは「貯金を取り崩して、
自腹を切って日本に来てくれ」というのと同然なのだ。

市場価格の1/4や1/5のオファーを出して、その差を「愛」「誠意」で
埋めてもらおうという発想はブラックそのものであり、私にはとても
許容できません。「愛社精神があれば残業代など請求できないはず」と
考えるブラック企業や経営者もこういう状況で決まって使うのです、
「○○愛」という言葉を。


…しばらく開いた口がふさがりませんでした。ハハハ。
読者の多いブログらしいですが、なぜ、こんな記事を書いたのかなあ。
d0164636_9283472.jpg
黒田はいい決断をしたと思います。
たとえ、今年どんな成績に終わろうとも、日本に帰ると決めたことは称えられるべきだし、
ドジャース、ヤンキースでの熱投はファンの脳裏に残ります。お帰り、黒田。
d0164636_9265470.jpg
お知らせ

昨日から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-05 09:35 | メジャー&野球全般 | Comments(9)
Commented by Yumi at 2015-01-05 12:47 x
黒田に失礼というのは初めて聞いたので驚きました。3年間の単身赴任生活は人が思う以上に大変だと思います。元記事も読みましたが、税金の計算は間違っている可能性ありますね。いずれにせよ、古巣に戻れて良かったです。なんか、海外赴任から帰任したサラリーマンみたいですね(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-05 13:01
Yumiさん、こんにちは。

本も3冊出しているらしいですが、
呆れてしまいます。
最後にサラリーマンを持ち出したのは
元記事を読んだ影響かもしれませんね。
ハハハ。
Commented by blackhayategoo at 2015-02-23 18:32
承認されないと思いますが、かなり失礼だと思いますよ。税金もすごいことになりますから。
Commented by toruiwa2010 at 2015-02-23 18:47
blackhayategooさん、こんばんは。

承認しますよ。
しない理由がありませんから。

税金…黒田はそれも考えた上で
判断したのです。
どちらにしても、去ん年の年俸を
上回る税金がかかるわけはないので。
ハハハ。
Commented by Tigers at 2015-02-24 08:11 x
去年の年俸が16億ですよね。
細かい計算はさておき、今年の年俸4億を超えるのは確実ですね。

もう少し勉強してからコメントすべきです。
Commented by どんどん at 2015-02-24 09:00 x
その記事見ましたが
1600万と400万は比較が違うでしょ?と思った
NPBの平均年棒3000万~4000万
黒田へのオファーは平均×10倍
MLBではNPB平均の40~50倍だったとすれば

サラリーマンに例えると、平均400~500万なので
2億くらいもらってる人に、
5000万出すのでといっているようなものじゃないのかな
とイメージ(比較)が妥当かと






Commented by toruiwa2010 at 2015-02-24 09:42
Tigers…さんとやら、おはようございます。

今年の年俸以上の税金がかかるのは事実。
だけど”去年の”年俸を超えることはないのさ。

もう少しよく読んでからコメントすべきかと。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2015-02-24 09:53
どんどんサン、おはようございます。

「記録で話したい」とか言うサイトにも
同じ趣旨のコメントがありましたね。
年俸については球団と黒田の間で話し合い
どちらも納得しているのです。
”サイン”とはそういう意味です。

あなたたちの仕掛ける議論には
意味がありません。失礼。
Commented by レッド at 2015-03-30 15:28 x
その記事読みました。
吐き気がしましたね。
失礼ではないでしょう。
税金だって今年の4億に4億以上の税金が課せられるわけじゃなくあくまで去年の収入に対してですからね。
例えばぼくがメジャーリーガーで今年20億貰ったからと言って「来年も20億貰えるだろうから税金は来年の収入で払おっと」なんて考えで今シーズン成績が悪くなって翌年五億でのオファーだったとしてもそれは僕の責任。
翌年20億くれなかった球団が悪いわけじゃない。
それにあなたが書いたとおり、黒田の決断に関しては他人が踏み込んで良い領域ではないですね。
今回の決断はおそらく黒田投手のプロ野球選手になってからの様々な想いが要因となってのことなんでしょうからね。
ただ単にメジャーでの20億とカープでの4億を天秤にかけただけの話ではないはず。

あの人たちは黒田が出した決断に対して「失礼なオファーを受け入れた黒田」という発想そのものが失礼なことだということに気づいてないでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。