ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

見続けるものが少なそう~1月期ドラマを展望する~15/01/08

1月期のドラマが始まりつつあります。
ドラマのHPなどから情報をかき集めて
ざっと、展望します。“超ロング”です。
興味のある人だけ、どうぞ。



月20 TBS 警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル1/12~
谷原章介、要潤、本田望結、榎木孝明、片瀬那奈、佐野史郎、高橋惠子


谷原は今年デビューから20年目を迎えるそうです。視聴者には関係ないことですが、
記念すべき年の最初の仕事にこれを選んだということは注目すべきかもしれません。
彼の役は妻と3人の子供がいる敏腕刑事ですが、家庭を犠牲にしてきたことは否めません。
妻が病気と闘っていて、娘を心配する義母との関係がぎくしゃくしているようです。

“人間らしい”刑事という触れ込みの警部補・杉山真太郎の言動が涙と感動を誘う…
番組のコピーの最後にそう書いてありました。うーん、そうか。感動的な刑事ドラマか。
これはちょっと珍しいかもしれません。

谷原の刑事はあまり見た記憶がないし、“舞台が吉祥寺”なら見慣れた風景がふんだんに
出てくるでしょうから、とりあえず、2,3回は見ることになりそうです。
谷原に6人目の子供が生まれたと言うしね。ハハハ。


月21 フジ デート~恋はどんなものかしら?~ 1/19~
杏、長谷川博己、国仲涼子、和久井映見、風吹ジュン、松重豊


杏が扮する依子は東大大学院卒、内閣府の研究所で働く国家公務員です。効率を重視する
超合理主義者で、学生時代に立てた計画通りに人生を歩んでいます。
父親が30歳目前の依子に見合いを勧めると 亡くなった母親が29歳で結婚していたことや
子供が生まれれば国の少子化対策にも貢献できる!!ことを考えあわせて承諾します。
しかし、結婚を相手との“契約”ととらえる依子は、ことごとく見合いに失敗します。

長谷川の役は「高等遊民」を自称していますが、“ニート”と変わらない日々を送る谷口。
彼は実家で絵画教室を営む母親と二人暮らしです。昼過ぎに起きて、新聞を読みながら
食事を済ませると、ソファに座って気取ったポーズで小説を読み始めるという毎日です。

いろいろあって結婚相談所に登録した二人はそこで出会うわけですね。ふむふむ。
杏は好きな女優なのでとりあえず見ます。
d0164636_8581542.jpg
火21 フジ ゴーストライター1/13~
中谷美紀、水川あさみ、三浦翔平、菜々緒、石橋凌、田中哲司


番組のHPに“中谷美紀13年ぶりの連続ドラマ主演!”と。
「軍師 官兵衛」はある意味、主演クラスでしたけどね。

天才小説家とゴーストライター…の対決と友情を描いたドラマだそうです。
中谷が佐村河内守、水川が新垣隆というわけですね。ハハハ。
ちゃんと作ってあれば見ます。少しでもチャチなところがあったらやめます。


火22 フジ 銭の戦争1/6~
草彅剛、大島優子、木村文乃、新川優愛、津川雅彦、大杉漣、渡辺篤郎

エリート証券マンがある日突然、職も婚約者も
すべて失い、借金まみれのホームレスに…


ええっ、マジか!
見ませんでしたが、2,3年前の月9で木村拓哉が似たような設定でやってましたよね。
脚本家も制作陣もアイディアが枯渇してるってことですか。

一昨日から始まっています。第1話放送の朝、「とくダネ」に草彅をゲストに迎えて小倉が
“オーバーに”「面白い」と力説していました。1回目の視聴率は14.1%…草彅や大島が
朝から精力的に番宣活動していた成果でしょうが、小倉のおかげもいくらかは?ハハハ。

しかし、私は、悪いけど見る気になりません。
YOUは第1話をすべて録画してチェックしてから見るものを決めると言っていましたが、
私は多くの作品について、開始前の段階で判断します。
見捨てたドラマがその後評判になっても後悔はしません。キリっ。ハハハ。


火22 TBS まっしろ1/13~
堀北真希、柳楽優弥、志田未来、高梨臨、菜々緒、MEGUMI、竹内都子


堀北が看護師として働いている東王病院は医療費が高額なことで知られるセレブ病院です。
政財界、芸能人や文化人で“にぎわって”います。堀北は玉の輿を狙っているのです。
彼女の職場は“白い大奥”と呼ばれる閉ざされた世界です…だそうです。ハハハ。

キャストがいいのと今期の医療ものは数が少ないようなので見てみます。
d0164636_8585224.jpg
火22 NHK 全力離婚相談(全7回)1/6~
真矢みき、上地雄輔、竹富聖花、近衛はな、渡辺哲、中尾ミエ、舘ひろし


真矢は本来 M&Aなどの企業法務が専門の腕利きの“バツイチ”弁護士です。
一昨日の第1話では、事務所の所長(舘)の指示で離婚問題を引き受けることになりました。
依頼人が事務所に年間1000万円の利益をもたらす取引企業の会長だからです。
息子が親権を獲得する形で離婚を成立させてほしいという依頼でしたが、真矢は素直に
指示に従わず、激怒されて事務所を退職しました。

1回目、4.0%でしたが、結構 面白かったので2回目も見ることにします。

舞台は名古屋です。なぜか?…どうも、結婚式が派手なことと関係がありそうです。
上地は真矢が行きつけの“あんかけスパゲッティ屋”の店主。バカに似合ってました。
ハハハ。

フジテレビ・TBS・NHK…
火曜10時の枠はまたしても3局の対決になりました。話し合えばいいのに。ハハハ。


水21 テレ朝 相棒(13)
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児


前期から継続です。
私は少し飽きてきましたが、妻が好きですから付き合うことになるでしょう。
逆らえませんから。ハハハ。


水22 フジ 残念な夫。1/14~
玉木宏、倉科カナ、黒木啓司、林遣都、高橋メアリージュン、浅田美代子


子どもが生まれるまでは円満だった夫婦関係が、出産後ギスギスした雰囲気に変化する
“産後危機”問題は今や社会現象になっており…とHPにありました。初耳。ハハハ。
出産後のデリケートな時期に不用意な発言で妻のストレスを増殖させる“残念な夫”が
多いらしいです。
玉置・倉科が演じる夫婦にもその危機が発生するようです。
“コミカル”に描いているそうですから、とりあえず見るでしょう。


水22 日テレ 〇〇(まるまる)妻1/14~
東山紀之、柴咲コウ、黒木瞳、城田優、蓮佛美沙子、奥貫薫、平泉成、


ああ、なるほど。
水曜日10時も同枠対決…しかも「残念な夫」vs「○○妻」か。
勝負は始まる前に終わってる気もしますが。ハハハ。

東山が演じるのは「俺しか言えない」というコーナーでの歯に衣着せぬ発言で知られる
ニュース・キャスターです。柴咲は手際よく家事をこなし、番組の内容や夫のコメントを
こまかくチェックして的確なアドバイスを送る理想的な妻です。
第三者の目には円満で申し分のない夫婦ですが、それではドラマになりません。ハハハ。
“何か”は不明ですが、二人の間には秘密があるそうです。
東山・柴咲の組み合わせには興味があるので 見ます。
d0164636_8562699.jpg
木20 テレ朝 出入り禁止の女~事件記者 クロガネ~1/15~
観月ありさ、財前直見、宅間孝行、甲本雅裕、谷内伸也、前田旺志郎、小林稔侍


観月は大胆かつ粘り強い取材力で真実に迫る新聞記者に扮します。
しかし、取材対象から“出入り禁止”を言い渡されることも多く、不愛想で物怖じしない
性格ゆえに、デスクの財前をはじめ、職場でも軋轢が絶えません。
観月は15歳のとき以来、24年連続でドラマに主演しているということですが、あまり
見た記憶がありません。今回もはなはだ“あやしい”です。ハハハ。


木21 テレ朝 DOCTORS 3~最強の名医~ 1/8~
沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、滝沢沙織、伊藤蘭、野際陽子


腕利きの外科医・沢村、想いを寄せる看護師・比嘉、医局の同僚で沢村を支持する伊藤、
大勢の取り巻きを持つ先任の外科医・高島、その母親で息子を溺愛する理事長・野際、
そして、滝沢は出入りの薬品会社の営業…
総合病院を舞台に繰り広げられる医療ドラマの第3シリーズは今日から始まります。
作り方が少々雑な感じはしますが、毎回、楽しんでいます。


木21 TBS 美しき罠~残花繚乱~ 1/8~
田中麗奈、若村麻由美、青柳翔、三浦理恵子、平泉成、池畑慎之介、村上弘明


田中は3年間の不倫にピリオドを打って結婚に向かおうとしている34歳のOLです。
不倫の相手だったのは大手企業の常務・村上、その妻が若村、幼いころから村上の家に
出入りしていた青年実業家・青柳(FXILE)が田中の見合い相手…という相関図。

ちょっと面白いかもしれません。滅多に見かけなくなった田中麗奈が久しぶりに出るし、
「DOCTORS」との直接対決の行方も気になるので見ることになるでしょう。
こちらも、今夜 第1話の放送ですね。
それにしても、このタイトル!“美しき罠”はともかく、“~残花繚乱~”はどうかなあ?
「なんだ、時代劇か。パスだな」と思いましたよ。ハハハ。

2011年10月期から始まった?テレビ朝日vsTBSの“木10”対決でTBSが勝ったのは
2012年1月期だけ…以後、11期連続でテレビ朝日に屈しています。今期もどうかなあ。
d0164636_8545632.jpg
木22 フジ 問題のあるレストラン 1/15~
真木よう子、東出昌大、二階堂ふみ、高畑充希、YOU、吹越満、杉本哲太


真木が真面目に働く小さな仕出し会社が大手飲食会社に吸収合併されました。
全国展開の社内プロジェクトに参加し、会社が極端な男性偏重でセクハラ、パワハラが
横行していることを知ります。
高校時代の友人でもある同僚がひどいセクハラを受けたことを知った真木は仲間を集めて
“復讐”を試みます。

出番は少なそうですが、“同僚”に扮するのは菊池亜希子です。映画「森崎書店の日々」に
主演しているのを見て、その後を期待した女優さんです。今、ファミリーマートのCMに
起用されている以外にはあまり出ていません。見る目のあるやつはいないんですね。

杏ちゃんをさらって行った東出を見てやるかな。ハハハ。


金20 テレ東 保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!1/16~
山口智充、黒谷友香、中村俊介、富田靖子、福本愛菜、白石美帆、藤吉久美子


“ぐっさん”こと山口…タレントとしては好きですが、ドラマ主演はどうでしょうか。
演技となると暑苦しそうだなあ。そして、“保育探偵”もねえ。
せっかく、大好きな黒谷が出るのに食欲がわきません。残念!


金22 TBS ウロボロス1/16~
生田斗真、小栗旬、上野樹里、吉田鋼太郎、吉田羊、滝藤賢一、光石研


施設で育った生田と小栗。
生田は刑事になり、小栗は暴力団の幹部になります。交わるはずのないデカとやくざ…、
二人には共通の目的がありました。
子供のころに、可愛がってくれていた女性施設職員が殺されるのを目撃し、証言したのに
それを握りつぶした“金時計”をはめた警察関係者を探し出すことです。
脇を固める“W吉田”には惹かれるけど、たぶん、1回で終了でしょう。
d0164636_8551751.jpg
金23 テレ朝 セカンド・ラブ1/16~
亀梨和也、深田恭子


亀梨と深田で“昼メロよりももっと危険でスキャンダラスな<夜メロ>…”。うーん。
イメージ的にちょっと、無理がありませんかね?
亀梨は挫折を味わいながらもコンテンポラリーダンサーとしての夢を追う若者、深田は
同僚との不倫関係を続ける中、飛び込んできた若い亀梨の情熱に飲み込まれていく30代の
独身高校教師を演じます。

脚本は大石静…なるほど、そうか。道理で、設定が鈴木京香・長谷川博己の「セカンド・
バージン」に似ているわけです。しかも、深田はあれにも出ていましたね。
脚本家がどこまで力を持っているか知りませんが、大石が深田を気に入っているのかな?
くれぐれも、ドラマが“セカンド・クラス”の終わらないことを祈ります。ハハハ。


土21 日テレ 学校のカイダン1/10~
広瀬すず、神木隆之介、金山一彦、泉谷しげる、生瀬勝久、浅野温子


これまでの経験で“学園もの”は向いていないことが分かっていますから見ません。
高校生役の杉咲はなかなかの演技派です。CMでぐっさんから回鍋肉を横取りして
呆然とさせるあの少女です。美人ではないけどとても魅力があります。中学校や高校で
クラスメイトだったらその一挙一動が気になってしょうがないタイプですね。ハハハ。


日21 TBS 流星ワゴン1/18~
西島秀俊、香川照之、井川遥、市川実和子、倍賞美津子、吉岡秀隆


リストラを宣告され、妻(井川)からは離婚を迫られている。暴力をふるう息子もいた。
「いったい僕はどこで間違えたのだろう…」と考え込む西島。
これは、これは。なかなかハードな設定じゃないですか…と思いつつHPを読み進むと、
西島とそりが合わない末期がんの父親役は香川!!「MOZU」ではコンビだったのに。

しかも、物語はと言えば…
思い悩む西島の前にいきなりワインカラーのワゴンが現れます。
「ま、そんなこともあるよね」ですが、運転している橋本(吉岡)も同乗している息子も
亡くなっているはずの人物なのだそうです。西島は2人と一緒にワゴンに乗って、過去の
大切な場所を巡るうちに、いろいろとうまくいかなくなった“きっかけ”を知ります。

絆とは?幸福とは?愛情とは一体何なのか?
様々な家族関係を軸に描く、人生の再生と、家族愛の物語。

ちょっと、しんどいかなあ。
d0164636_8533257.jpg
以下の、BSドラマの中に拾い物がありそうです。
…ということは、すなわち、地上波で2回目以降も
見続ける作品が減ることになります。危うし!
ハハハ。

d0164636_8515095.jpg
土22 NHK BSアイアングランマ(全6回)1/10~
大竹しのぶ、室井滋、柄本明、加藤晴彦、羽場裕一

土22 WOWOW 贖罪の奏鳴曲~garasu no ashi1/24~
三上博史、染谷将太、堀部圭亮、とよた真帆、リリー・フランキー

土22 WOWOW 硝子の葦 ~garasu no ashi2/21~
相武紗季

日22 NHK BS だから荒野(全8回)1/11~
鈴木京香、杉本哲太、高橋一生、YOU、濱田龍臣、前田公輝、豊原功補、笹野高史

日22 WOWOW 翳りゆく夏1/18~
渡部篤郎、時任三郎、菅田将暉、前田敦子、板谷由夏、鶴田真由、橋爪功



お知らせ

新年から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-08 09:01 | ドラマ | Comments(5)
Commented by eita3 at 2015-01-08 09:30 x
岩佐さんこんにちは。

私も今回のドラマは見たいと思うものが枯渇してます。

銭の戦争は草??くんが好きなので多分見ます。彼の演技、意外と引き込まれるんです。が、岩佐さん向きでないのもわかります。

木曜の問題のあるレストランは、最近の木10、少し上の女性にウケるとしていたタッチとは違うように感じますね。岩佐さんの紹介文で興味が湧きました。

が、以上ですね。

最近すっかり月9が合わない体(頭?)になってしまいました。

寒いのでお体に気をつけて。
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-08 09:46
eita3さん、こんにちは。

もともと、SFや近未来、タイムスリップ…
現実味のないものは受け付けません。
Commented by ルブラン at 2015-01-08 14:53 x
岩佐さん お疲れ様です
なんか改めて思ったのですが今は役者や事務所はテレ朝を中心に仕事を入れてるなぁと
観月さんや亀梨さんがテレ朝で主演するなんて考えられなかったですもの
4月クールは木村拓哉さんが初めて連ドラで主演といいますし
あと真矢さんのドラマは単にNHK名古屋局が製作するから舞台を名古屋にしているだけですよ
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-08 15:28
ルブランさん、こんにちは。

タレントや事務所が局の”勢い”を
判断しつつ、仕事を決めていくのは
いつものことです。商売ですからね。

名古屋局制作…そこまで情報ないので。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-08 18:15
sakuragawa47さん、反応がないので
いtsずらと判断して削除しました。
悪しからず。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。