ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“きっかけはフジテレビ”~NHKで千原ジュニアがエール!~01/10

3日の深夜(7日に再放送)に放送されたNHK総合「新春テレビ放談2015」を見ました。
11時半からですから、もちろん 翌日“タイムシフト”で。
朝、番組欄でそういう番組があることを知り、しかも、“NHK的な”お堅い番組ではなく
司会が千原ジュニアらしいので“食欲”をそそられたのです。ハハハ。
d0164636_9271883.jpg
パネラー(正しくは“パネリスト”でしょうが)にいい顔ぶれがそろっていました。
テリー伊藤、YOU、土田晃之,YOU、福田雄一(放送作家・演出家),岡田斗司夫(作家・
評論家),品田英雄(日経エンタテインメント・初代編集長)…話す中身がいいかどうかは
別にして、テレビの現場を知っている人たちであることは間違いないですから。

番組欄にあった“テレビ業界裏話で爆笑”は盛り過ぎてますが(ハハハ)、的を射た発言が
聞かれて面白かったです。
番組は、全国の視聴者1000人のアンケートをもとに作った2014年の人気ランキングを
紹介しながら、番組がヒットする秘密を話す形で進行しました。

まずはドラマ…

1・2位を独占したのはやはりテレビ朝日でした。さすが…だし、当然ですね。
アンケートの対象は“NHKの視聴者”でしょうから、朝ドラマと大河ドラマがごっそり
トップ10入りしたことにも驚きはありません。
私は、自分が推していた「きょうは会社休みます。」と「花咲舞がだまってない」の2本が
選ばれたことを喜びます。逆に、YOUやジュニアが「若者たち」を揃って絶賛する様子を
どこか“冷めた目”で眺めるほかの出演者に笑いました。ハハハ。
d0164636_9294838.jpg
「次はバラエティです」とサブ司会のアナウンサーが告げたとき、「まさかNHKの番組は
入ってないよなあ」と妻に言いました。いくら、NHKの視聴者のアンケートでも、これは
民放が譲れない分野ですからね。

ランキングを見て、「ここまで来たか」と思ったのは、テレビ東京の「YOUは…」です。
低予算に違いないのに、知恵・工夫でこれだけ面白い番組を作ったスタッフに拍手です。
5年連続1位だったという「アメトーーク」がその座を「踊る…」に譲りました。
6番組がランクインした日テレの強さは圧倒的です。これで「行列ができる法律相談所」が
入っていないのですから驚きます。
d0164636_9301131.jpg
予想通りだったNHKと並んでTBSが0本でした。
テレ朝も2本ですが、かつてバラエティを得意としていた母局・フジが辛うじて1本…
大みそか、紅白の裏を“逃げて”「ワンピース」にすがって惨敗したことも情けないし、
このところ、ちょっと恥ずかしいですね。

ネズミは船が沈みそうになると素早く察知して逃げ出すと言います。
タレントさんをネズミに例えると早とちりでトンチンカンな奴が何か言い出しそうですが、
ここ数年、いい俳優、いいタレント、いい芸人がフジを敬遠して“景気のいい”他局に
足場を移しているように見えて仕方がありません。

…と思っていたら、被害妄想でした。この番組の最後、「2015年テレビここに注目」という
コーナーに思いもかけない“大どんでん返し”があったのです。
出席者それぞれの話に相槌を打ちながら手早く何かをフリップに書き込んでいた司会の
千原ジュニアが「僕は芸人として真面目に」と前ふりをしてそれをカメラに向けました。

「きっかけはフジテレビ!」

「これに尽きると思います。
フジテレビが元気ないと、ホントにダメです。
ほんまに、フルスウイングしてほしいですね。
やっぱり先頭を走っていただかないと。
よろしくお願いします」と付け加えました。
d0164636_930314.jpg
土田が短い言葉で同意を示し、YOUが「そうなるといいんだけどね」としみじみ…。
福田が「テレ朝の編成の幹部が“フジテレビ、元気になんねえかなあ”と話してた」と。

若者の間でフジテレビの評判は悪いようですし、一般の人は「ジュニアのやつ、いったい
何を言ってるんだ」と思うでしょうが、私にはこの“感覚”がなんとなく分かります。
この言葉には“じれったさ”がにじんでいます。

有難いことじゃありませんか。フジテレビに義理があるわけでもない芸人さんが
そこまで思ってくれる。しかも、それを国営放送の番組で言ってくれる…。
この番組は“業界視聴率”が高いそうですから、フジテレビ関係者も見たことでしょう。
タレントさんにここまで言われて奮い立たなかったらテレビマンじゃないぜ、まったく。

それにしてもNHKでこの発言…しかも、それが番組のシメのようになっていてちょっと
驚きました。ずいぶん懐が深くなったもんだね、NHK?ハハハ。

お知らせ

新年から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-09 09:36 | 番組 | Comments(6)
Commented by ルブラン at 2015-01-09 12:41 x
岩佐さん お疲れ様です
新春テレビ放談はもう何年もやってる番組なので発言自体はそんなに驚かなかったです
むしろ今年はおとなしかったという感じですね
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-09 13:52
ルブランさん、番組の冒頭で
「7年目…」と言っているのを聞いて
ビッリしました。
俺の目をすり抜けてたか。ハハハ。
Commented by 肥後男児 at 2015-01-09 18:32 x
岩佐さん、今晩は。
新春テレビ放談、リアルタイムで観ていました。
千原ジュニアがフジテレビ復活してほしいとコメントし、私も同感でした。
幼い頃からフジテレビの番組を観ていた私としては、TBSと比較しても画質が明るい印象を持っていましたし、今は日本テレビやテレビ朝日が元気といっても、何とかフジテレビが元気になって他局を引っ張って欲しいと願ってます。
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-09 18:41
肥後男児サン、こんばんは。

嫌う人が多いの分かりますが、
好きだと言ってくれる人もまた
大勢いることを知ったら、
何かを感じえうはずですけどね。

何しろ、鈍いからなあ。ハハハ。
Commented by suidokenshin at 2015-01-10 12:20
プロ野球も巨人が強くないと面白くありませんしね。
「きっかけは巨人」ですかね。
巨人が強くなって球界を牽引してほしいものですな。
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-10 12:56
suidokenshinさん、こんにちは。

おやおや、アンチ巨人で知られる私に
なんてことを。
巨人は”適当に”強い程度でいいじゃないですか。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。