ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

なんかいいなあ「百円の恋」~“怪”女優・安藤サクラ~15/01/11

サンバ 85
  
アフリカ・セネガルからフランスに来て10年、サンバ(オマール・シー) は
ホテルの厨房で皿洗いなどをして真面目に働いていた。
しかし、ある日、不法滞在者として捕まり、1年以内に国外に退去するよう
宣告された。

そんなサンバに味方がいた。“燃え尽き症候群”に悩みながら移民局?で働く
アリス(シャルロット・ゲンズブール)だ。何とかフランスに残りたいサンバに
救いの手を差し出すがなかなかうまく行かない。

やがて、二人の関係は…
d0164636_8552946.jpg
フランスはある意味“移民の国”と呼んでもいいのだと思います。
フランス・ワールド・カップのとき“ル・ブルー”(フランス代表の愛称)の選手には移民の
子供が多いことが話題になっていました。フレンチ・オープン・テニスを実況するとき、
話の流れで必要になるかもしれないと思い、選手たちのルーツを知りたかったのですが、
コーディネーターに「差別になるから、こちらではあまり触れないの」と言われました。

そして、フランに限らず、移民も受け入れる側も、その苦労は並大抵ではないようです。
映画ではその厳しさも描かれていますが、こちらの気持ちが暗くなることはありません。
むしろ、サンバを囲む人たちのキャラクターにも救われて鑑賞後は温かい気分になれます。

シーは「最強のふたり」とダブりますが、その笑顔は人を惹きつけます。
“造形的”には美人ではないと思われるゲーンズブールがきれいです。
年の瀬に、いい映画に出会えて幸せでした。


百円の恋 90

階下の弁当屋で母親と出戻りの妹がせっせと働いているのに、
32にもなる一子(いちこ:安藤サクラ)はよれよれのジャージ姿で
背中をぼりぼり掻きながら妹の子供とゲームに興じていた。
妹との不仲が決定的になり、一子は家を出て一人暮らしを始めた。
自分で金を稼がなければ暮らせなくなって、行きつけだった
百円ショップで働き始めた。

客の中に、店の同僚が“バナナマン”と呼ぶ男がいた。
買うのがバナナだけだったからだ。名前を狩野(新井浩文)と言い、
近くのジムで練習するボクサーだった。
ある日、狩野が忘れて行ったバナナを一子が届けたことから
付き合いが始まった…
d0164636_854085.jpg
正直に書くと、素人の目には無駄なシーンがあって前半は少し退屈でした。
しかし、一子がダイエットのために始めたボクササイズが“本格化”するあたりから
テンポがよくなって、そこからは実に面白い作品になっています。
公開された時期を考えると、賞の対象になるのは来年なのでしょうが、かなり有力な
作品賞の有力な候補だと思います。

映画全体を覆っているのは安藤サクラの圧倒的な演技力でした。「0.5ミリ」と同じように、
彼女が出ていたからこそ見る気になったのです。今の彼女はそれほど魅力があります。
役作りの徹底ぶりが見事です。この映画では前半“ぶよぶよ”だった体が後半は見事に
シェープアップされていくのが分かり、終盤はアスリートの動きを見せます。
まさに驚異です。役柄のせいもありますが、彼女の演技は“目いっぱい”のところと
“脱力”しているところのメリハリが効いています。

父・奥田瑛二&安藤和津…血筋というのは確かにあるんですね。
男優なら三國連太郎に匹敵する“怪優”と呼びたいほどです。
キネ旬の主演女優賞を獲ったのも納得です。
この人の出演作からは目が離せません。詰まらん、テレビドラマには出なくてよろしい。
ハハハ。

85 サンバ “最強のふたり”のシーが主演…見るしかない 期待は裏切られなかった
90 百円の恋 気が進まなかったが“安藤サクラだから”見に行った 見事だった

お知らせ

新年から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-11 08:55 | 映画が好き | Comments(2)
Commented by ジョニーA at 2015-01-14 03:38 x
前半は、もうただただ身につまされるのみーーー
で、後半。こんなことしてちゃいけない!
自分も何とかしなきゃ!!と思わせてくれる
実に愛おし~い作品でした♪
マイブログにリンク&引用、貼らせてもらいました
不都合あればお知らせください
では何とぞよろしゅうにー
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-14 06:27
ジョニーAさん、おはようございます。

リンク&引用…”悪用”でないかぎり
問題ありません。お役に立てれば
嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。