ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

思い出だけが残る~1600日余を海外で過ごしたけど~15/01/12

まもなく、メルボルンで全豪オープンが始まります。
かつては、この時期になると出発を控えて気もそぞろでした。筋金入りの寒がりなので
真冬の日本を離れて真夏の南半球に行けることが嬉しくて仕方がなかったのです。
嬉しいのですが、出かけるときに迷うのは服装です。東京に合わせて家を出ると、現地に
着いたときに汗だくになってしまいます。

Tシャツ・ポロシャツをベースに、大会中の顔出し部分で着るコットンのジャケットを重ね、
最後に薄手のコートを羽織り、マフラーを巻きました。
成田に着いたら、コートはスーツケースに入れてチェックインのときに預けます。
搭乗後、不要になったジャケットをたたんで機内持ち込みの小型ケースにしまいます。
多少 シワになりますが、開幕までにはきれいに消えています。ハハハ。

初めて海外に行ったのは1971年の夏でした。
台湾で開かれたリトルリーグ極東選手権の中継のため沖縄経由で台北に行きました。
返還前だったので、給油のために立ち寄った那覇でもパスオートが必要でした。
初めてだったせいか、いろいろ細かいことを覚えています。
d0164636_8544671.jpg
・滞在中に雫石上空で旅客機と自衛隊機が衝突した。
・中国語ではボーイングを“破音”と表記することを知った。
・中国語のテレビドラマに字幕が出ていた。大陸と台湾では相当違うのだとか。
・略字のない台湾で画数のやたら多い漢字だらけの字幕が手書きと聞いて仰天した。
・解説者と二人でしゃべるのにマイクが一本しか用意されてなかった。
・持ち帰ったテープは幅が2インチ(5センチ)でものすごくヘビーだった。
・帰国のとき、ボーイング727に乗客はディレクターと私だけ。客室乗務員たちは
 後方の席でずっとカードに興じていた。ハハハ。
d0164636_855495.jpg
そのときに使った最も古いパスポートが見つからず、手元には5冊しか残っていません。
17 OCT. 2006…最後のスタンプはハワイでの友人の結婚式から帰国したときのものです。
35年間に数えきれないほど海外に行きましたが、私的な旅は、このときとMLBの中継で
世話になった人の墓参りでロスに行ったときとの2回だけ、あとは全部 出張です。
WOWOW時代の2000年にはテニス・サッカー・ゴルフで122日間、家を留守にしました!

最も長かったのはフジテレビ時代の1978年、MLBの開幕から球宴前までの100日間です。
逆に短かったのは、1984年のロスへの墓参り…9月26日に出て現地に2泊して29日に
帰りました。同じように 出国から帰国までがカレンダーの上で4日だったのは1988年、
F1の開幕戦ブラジルGPのときでした。3月29日に成田を出発しロス経由でリオ着…

ところが、スタッフの一人がなかなか降りてこないのでチェックしに行くと、飛行機と
ロビーをつなぐジャバラのところで倒れ、数人の空港職員に囲まれていました。
救急車で診療所に運びましたが、そのまま還らぬ人になりました。心筋梗塞でした。
責任者の立場だった私が棺に付き添って帰国することにしました。
d0164636_8554344.jpg
日本大使館に頼んで解剖をしないように手配し、市内で棺を買うなど、バタバタしたあと、
ホテルで2,3時間 仮眠し、乗って行った飛行機で日本に戻りました。帰国の日付を見ると
4月1日になっています。
現地で1泊もせず、文字通り“とんぼ返り”したのはこのときだけです。成田から通夜が
行われている会場に直行し、遺族に頭を下げたときに噴き出した涙は忘れられません。

1998年全豪のときには、出発の数日前にパスポートの期限が切れていることに気づいて
大騒ぎをしました。WOWOWにいた元総理の息子の手を借り、外務省の“お偉いさん”に
低姿勢で頼み込むなど、すったもんだの末、予定より1日遅れただけで出発できました。
当時は1月15日に固定されていた成人の日の翌日で、東京は大雪に見舞われていました。
d0164636_856014.jpg
WOWOW時代だけで73回の出張で1358日間を海外で過ごしました。フジテレビ時代を
あわせると1600日を越えるでしょう。パスポートや海外旅行の思い出は尽きませんが、
最後のパスポートも2012年11月で失効しました。もう、外国に行く機会はないでしょう。
のんびりと、思い出が詰まった競技場などを訪れてみたいですが、ウチの“山の神”は
飛行機に乗ると頭が痛くなるタイプなので可能性はゼロです。トホホ。

余談ですが、私の後輩には“海外”に行ったのにパスポートを使わなかった男がいます。
1960年代の半ば、観測のために台風の目の中に飛び込む米軍機に同乗してグアム上空に
向かったNは、“万一”のときにはどこかに緊急着陸する可能性もあるのでパスポートを
取得して行ったのです。何事もなかった彼のパスポートにスタンプは捺されず、たしか、
“新品”のまま効力を失ったのではなかったでしょうか。ハハハ。

お知らせ

新年から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-12 08:56 | 旅に出る食べに行く | Comments(4)
Commented by 花みさき at 2015-01-12 19:18 x
岩佐さん、こんばんは。
私も飛行機が嫌いです。
奥様の気持ち、よく分かります。
全豪オープン、もうすぐですね!
前哨戦でラファは初戦敗退でしたから
楽しみ半分、不安が半分です。
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-12 20:15
花みさきさん、こんばんは。

焦っちゃダメです。
おぞらく、ナダルはいまから
ローランギャロスに照準を
絞っていると思います。
それでいいのです。
Commented by Kenken at 2015-01-12 22:32 x
岩佐さん初めまして。

今年も四大大会がスタートしますね!

フェデラーは昨年からの好調をキープしているようですね。

彼のグランドスラム優勝が久々に見たいです。

かつては「またフェデラーか」と思っていたものですが(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-13 06:06
Kenkenさん、おはようございます。

終わってみラバいつもフェデラー…
そんな状態が結構長かったですね。
まだがっばっているのは立派だなあと
思っていますが、7試合勝つのは
体力的に厳しいのでhないですかね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。