ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

富士を見に行く~忍野八海&山中湖~15/01/16

忍野八海(オシノ ハッカイ)…響きがいいじゃありませんか。
そして、訪れた人の写真を見るたびにうらやましくて仕方がありませんでした。
一度は行ってみようとずっと狙っていましたが、やっと実現しました。

一昨日は東京も朝から快晴でした。
6時50分に家を出て地元駅から吉祥寺を経て立川へ。
会社や学校が多い都心に向かう上り電車が混むのは分かりますが、下りも
結構 混んでいるのに驚きました。皆さん、ごくろうさま。

立川で特急あずさに乗り継いでで大月に向かいます。狩人のヒット曲なら
“あずさ2号”ですが、3号でした。しかも、“8時ちょうど”ではなく、
7時54分発でした。帰宅してから調べてみると、信濃路へ向かう下りの
あずさは、その後のダイヤ改正で奇数番号に変わったそうです。ちなみに、
現在、午前8時00分に新宿駅を発車する下りの中央本線特急の名前は
「スーパーあずさ5号」…。歌詞にしづらいですね。ハハハ。

大月で富士急に乗り換えて富士山を目指します。
この場合の“富士山”は駅の名前です。かつては“富士吉田”でしたが、3年前に
変わったのだそうです。
JRの駅員でも年代によって富士吉田時代を知らなかったり、富士山と言われて
戸惑ったりするようです…とタクシーの運転手さんが話していました。
“盛ってる”かもしれません。ハハハ。
大月を出て少し走ると、雄大な富士山が右に左に姿を見せます。
かなり蛇行しているので、あっという間に位置が変わります。

忍野八海

ライブカメラでは、いつも人影がまばらに見えるし、富士山駅で下車した人数も
それほど多くはなかったので、すいているものだと思っていましたが、9時半過ぎに
着いてみると大勢の観光客でにぎわっていました。90%が中国人です。
日本語が聞こえると“珍しい”と思うほどでした。ハハハ。
北東からになりますが、ここから眺める富士山もなかなかです。
雲一つない真っ青な空をバックにしてそびえる富士山の右上にこの時間になっても
沈み切らない半月が残っていました。どうやっても写真には写らないのが残念です。
わが家の歴史の中では最も近い位置から見る世界遺産は堂々としていて、しかも
偉ぶらず、いつもながら背筋がピンと伸びてしまいます。
天気予報では、このあたりの9時の気温はたしか マイナス1度となっていましたが、
それほど寒くありませんでした。試しに、iPhoneで音声検索すると「4度」でした。

ふと思いついて、「両国、気温」と尋ねると、10日先の気温まで表示されました。
2年前、iPhone5のCMで千代の国が「両国、天気」と呼びかけると、即座に天気が
表示されていましたが、私が同じように「リョウゴク、テンキ」と入れてみると、
「両国の天気は分かりませんでした。お役に立てずすみませんでした」と。
しかも、…しかもです。“両国”を“リョウコク”と発音してました。ハハハ。
湧き水でできた池もきれいでした。
ただし、透明度の比較は手元にデータがありませんが、神秘性では間違いなく
数年前に訪れた静岡・三島の柿田川に軍配が上がります。

山中湖

近いと聞いたので山中湖へ。忍野八海からは少し南に下がった位置になります。
ここまで来ると宝永山が左の中腹に顔を出します。湖の北側、長池親水公園から
湖をはさんで富士山に目をやると、右手遠くの南アルプスも視界に入ります。
見ているうちにイタズラをしたくなりました。ハハハ。
平野湖畔まで回り込むと、岸辺に氷が張っていました。
この一帯は10月中旬から2月にかけて、日没時の“ダイヤモンド富士”を撮ろうと
アマチュア・カメラマンが押し寄せるそうです。
堪能しました。
富士山駅に戻ってホットドッグでランチ。
ホームに出ると感じのいい椅子が置かれていました。
正面の富士を眺めながら電車を待ちました。
帰宅は1時40分、正味7時間弱の、気持ちが豊かになる小旅行でした。

おまけ:ちょっとおっかぶせ

お知らせ

新年から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-16 08:24 | 旅に出る食べに行く | Comments(6)
Commented by 花みさき at 2015-01-16 10:16 x
岩佐さん、おはようございます。
綺麗ですね!癒されました。
写真を撮る岩佐さんを奥様が更に撮る(笑)
イタズラ心が、若さの秘訣なんでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-16 10:35
花みさきサン、こんにちは。

以前、新富士でタクシーに乗ったとき
「毎日見てるから飽きました」という
運転手さんがいて信じられませんでした。
今回の運転手さんは「とんでもない」と
言っていました。当然でしょう。ハハハ。
Commented by Yumi at 2015-01-17 01:18 x
写真、とっても素敵です!昔から富士山は大好きです。日本=富士山は昔も今もこれからも変わりませんね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-17 07:18
Yumiさん、おはようございます。

富士山は、毎年1回は見に行きます。
今回は、初めての角度からでしたが、
いろいろ”よごれ”が落ちる感じでした。
ハハハ。
Commented by モクレン at 2015-01-24 18:14 x
岩佐さん、こんばんは。素晴らしい景色ですね~
死ぬ前に一度でいいから富士山を見たいと話す母に、
まさに見せてあげたいと思った富士山です。
持病があり脚の具合が悪い母にとって、遠いですが
思わずため息が出るくらい美しい風景です。
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-24 18:25
モクレンサン、こんばんは。

お母様に見せてあげたいですね。
時間によっては、直接山中湖を
目指してもいいかもしれません。
ライブ映像が見られます。
「現在画像切り替え」のところを
クリックしてください。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。