ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

がんばれ「花燃ゆ」~よかったね ビビる大木~15/01/20

新年早々に始まった井上真央主演のNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」を毎週見ています。
もちろん、いいと思って…。

1回目を見た直後に「期待出来そうだ」とツイートしました。
吉田寅次郎(松陰)役の伊勢谷友介がいいし、盟友・小田村伊之助を演じる大沢たかおも
よかったからです。寅次郎の妹・ふみがまだ幼く、井上真央の出番は少なかったのですが、
幼少時を素直に演じた山田萌々香の初々しさが光りました。
d0164636_8372265.jpg
高校生のときに大病したことや学校を変わったこともあって、世界史も日本史もきわめて
中途半端な知識しかありません。歴史は私の最大の弱点です。テレビでタレントたちが
楽しげに話す幕末談義にもまったくついていけません。それでも、多くの志士に大きな
影響を与えた吉田松陰には興味があるので、期待して2回目以降も見続けているのですが、
視聴率が振るわないようです。16.7—13.4—15.8%…確かによくないですね。
このままだと3年前に、6回目以降は低空飛行に終始して 最低は7.3%、最後の2回も
二ケタに届かなかった「平清盛」の二の舞になる可能性もありますね。
どうも私の感覚は世間のそれとだいぶずれているようです。ハハハ。

主人公が名の知れた人物ではないこと、恋愛ドラマっぽいことなどが理由ではないかと
しきりに詮索されています。きっと、大河ファンには独特のテーストがあって、名高い
武将が登場しないと納得しないのかもしれません。4,5年前から見始めた“駆け出し”の
私の感覚と違うのは当たり前ですね。ハハハ。
d0164636_8375373.jpg
ただ、私はこのまま…とは思っていません。
今後、寅次郎が器の大きさを見せ始め、ふみが物語の中心人物になれば視聴率も少しは
上向くのではないかと思っています。3話しか放映されていませんからあまり参考には
ならないものの、平均15.3%は年間の平均が14.60%だった「八重のさくら」や12.01%の
「平清盛」を上回っているし、去年、15.85%だった「軍師官兵衛」とも僅差です。
はいはい、少々“強弁”であることは自覚しています。指摘されるまでもなく各ドラマの
1-3話だけの平均をくらべれば、相当 見劣りするのは事実ですから。

以下、わき道にそれていきます。
まず、タレント・ビビる大木が大河ドラマに“本格”デビューしたことを喜びます。
「龍馬伝」の最終回に“ちらっと”出ていたのは知っていますが、たしか役の名はなく、
人ごみの中の一人…よほど気をつけて見なければ分らないほど短いものでした。
今回は 禁書とされている本を寅次郎に見せる熊本藩士・宮部鼎蔵という歴史に名が残る
存在感のある役です。
d0164636_8385451.jpg
「持っていることが知れたら、ただではすまぬぞ」

機会あるごとに吉田松陰や坂本龍馬への愛を語り、毎年、ゆかりの地を旅するほど熱烈な
幕末ファンで知られていますが、その思いが通じたのでしょう。
これから先の出番は分かりませんが、以前から大木は押しつけがましくないユーモアの
“ほど”のよさが好きなタレントでしたから彼のために喜べました。アップもあったし、
セリフも「龍馬伝」よりかなり長かったですね。とりあえず おめでとう!ハハハ。

「花燃ゆ」がらみでは、鼎蔵が寅次郎に見せた書物「海防臆測」に現代の明朝フォントが
使われているのはおかしい…という指摘があったようです。違和感もなく見ていましたが、
そりゃたしかに“おかしい”ですね。“目ざとい”人がいるもんだという感慨と、アップに
なっていたのに何も思わない自分が鈍感なのか…というトホホ感がありました。ハハハ。
d0164636_8392552.jpg
そして、もう一つ。
番宣などを見ていると「花燃ゆ」をまるで一語のように読んでいます。“ハナモユ”と。
聞き取りにくいですが、アクセントも平板のようです。
私なら“ハナ”と“モユ”の間にほんのわずかな間(ま)を置き、それぞれのアクセントを
生かすと思うので違和感があります。局内で検討し、番組としてそのように決めたのだと
思いますが、ぜひ、“根拠”を知りたいです。

お知らせ

新年から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-20 08:40 | ドラマ | Comments(6)
Commented at 2015-08-23 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-23 21:11
山田さん、買い被りじゃありません。
NHKのような組織で、勝手に決めることは
考えにくいのです。
Commented at 2015-08-24 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-24 21:11
山田義博さん、「花燃ゆ」についてはNHK局内で
コンセンサスをえていることは間違いありません。
これ以上、説明しても分かってもらえないようなので
これにて終了します。
削除用パスワードは、自分のコメントをあとで
削除したくなったときのためのものらしいです。

その前の2行は、何のことか分かりません。

また、この内容で何故、カギ付きなのかな?
Commented at 2015-08-24 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-18 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。