ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

相撲人気が戻ってる~嬉しいような…w~15/01/21

初めて大相撲を見たのは小学生だった1940年代の終わり…“旧国技館”だったのでしょう。
土俵の四隅に立っている“柱”が邪魔になって見づらかったことを記憶しています。
柱が“房”に変わって見やすくなったのはだいぶあとになってからのことです。たしか、屋根が
“つり下げ”になったときに柱もなくなり“青柱・赤柱…”が“青房・赤房…”に変わったのです。
d0164636_9335075.jpg
千代の山や照国がいたはずですが、はっきり覚えていません。しかし、結びの一番に横綱・
東富士が登場し、ラジオでは耳にタコができるほど聴いていた有名な“怒涛の寄り”で
勝ったことはよく覚えています。当時、人気が最高だったのは同じ横綱、“突っ張り”の
千代の山でしたが、幼いころから“二番手”が好きな“ひねくれ者”は、その日以後、
東富士を熱烈に応援することになりましたとさ。ハハハ。

後期高齢者になって60数年ぶりに国技館に出かけたのは2012年の一月場所でした。
相次ぐスキャンダルのあと始末が終わったのか終わらないのか…連日 ガラガラの客席を
テレビで見ているうちに、「今なら、当日売りで十分入れるんじゃないか」と思ったのです。
そのころは、ウイークデーの2階席なら楽に手に入りましたし、客席はガラガラでした。
d0164636_9341311.jpg
それから毎年、東京で場所があるときには必ず出かけるようになりました。
マス席に座ったこともありますが、膝と腰に爆弾を抱えている私向きではありません。
2階のいす席は土俵が遠くなって、迫力はなくなりますが、全体が見渡せて悪くありません。
チケットを手配しなければと動き出したのが1月になってからでしたから苦労しました。
何とか手に入ったのが昨日10日目のチケットだったのです。
相撲人気が戻って来た証でしょう。嬉しいような困ったような。ハハハ。

2時前に両国駅に着き国技館前にさしかかるとかなりの人垣ができていました。
到着する力士に声をかけようとファンが集まっているのです。3年前のこの時間だったら
数人しかいなかったと思います。気のせいか、色彩豊かなのぼりも元気でした。
d0164636_9364047.jpg
幕内の取組が始まる直前、ふと気づくと”満員御礼”でした。10日連続です。
私たちの隣もそうでしたが、外国人客が増えています。楽しみ方も心得ているようです。
しかし、それとなく見ると、彼らが持っている英語の情報は取組み表だけでした。
場内アナウンスまで英語で…とは言いませんが、なんとかなりませんかね。

この日は幕下以下の取組で物言いが多かったからか十両の土俵入りが15分近く遅れ、
進行を急いでいました。中入りの時間に行司が翌日の取組を披露する“顔触れ”を省略し、
幕内の前半が終わり、検査役が交代した後の再開もあっという間でした。
「急いでいるなあ」という先入観があったせいか“あわただしさ”を感じました。

「仕切りの時間も短くしているね」と“訳知り顔”で妻にも話しました。
私の頭の中にある相撲に関する情報は数十年前のまま止まっているようです。若いころに
見ていた力士たちは5回目、最短でも4回目で立っていたと思うのですが、確認すると
今は3回目で立つのが珍しくありませんね。ああ、赤っ恥。以後 知ったかぶりは慎みます。
ハハハ。

打ち出し太鼓を背に、近くの割烹に向かいました。
期待が大きかったのですが、うーん。
感想ですか? この日の“鶴竜vs逸ノ城”と同じかなあ。ハハハ。
d0164636_9372727.jpg
おまけ:ツイート3件

01/16

元小結・豊真将が引退。
涙の会見を見る。
所作のきれいなお力士だった。
ケガ…がなあ。
素人の目には「愚直」とも映った
生真面目な性格も災いした気がして
ならないのだが。残念だね。

カド番・豪栄道、崖っぷちだね。
ずいぶんあっさりと逸ノ城に
右の下手を差させてしまった。
大関3場所目だっけ?
大関らしい相撲をまだ見せて
もらっていない気がする。
迷いを吹っ切らないとなあ。
d0164636_937118.jpg
01/17

昨日、今日、横綱・白鵬の相撲には
疑問がある。どうしてあそこまで
感情的になるのだろうか?誰が見ても
第一人者なのだから、それにふさわしい
相撲を見せてほしいもの。


お知らせ

新年から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-21 09:40 | 大相撲 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。