ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

日本アカデミー賞の怪?~映画賞レース 一段落~15/01/22

去年の10月、東京国際映画祭のトークショーで日本映画界を批判して北野武が言いました。
「製作会社が劇場と関連しているのが最低。アカデミー賞最優秀賞は東宝、東映、松竹…
たまに日活の持ち回り。そういう汚いことをやっているから日本映画はダメになる」と。
会社と劇場の“しがらみ”や賞の“からくり”については知りませんが、なーに、北野の
「アウトレイジ」も“最低”でしたよ。世間では持ち上げるけど。ハハハ。
d0164636_7435327.jpg
これを受けた形で今月半ば、日本アカデミー賞協会の会長が今年の優秀賞を発表したあと、
釈明したようです。
「「誤解された発言だ。これほど厳正な投票によって行われているものはない。
日本アカデミー賞会員の投票で行われている。大手の社員ではなく、フリーで
活動している会員も増え、東映、東宝、松竹の占める割合も数パーセントだ」と。

…それぞれの立場で言いたいことを言っているという感じで、なんかスッキリしません。
ちなみに、アカデミー賞会員資格は…

俳優、プロデューサー、監督、脚本、音楽などで
劇場映画に関わる仕事に現在も含め3年以上従事し、
運営・実行委員会、又は賛助法人から推薦され、
認められたものとする。 
             となっています。
d0164636_7302297.jpg
HPを見ると、2014年度の会員数は3934人です。
東映、東宝、松竹を合わせると686人…17.4%ですよね。“数パーセント”とは明らかに
違います。ほかに、日活が57人いて、
“製作会社”ではないのかもしれませんが、KADOKAWAが164人となっています。
KADOKAWAはともかく、日活を加えると4社で743人、18.9%になります。
このほかに4社に関係があると思われる企業が賛助法人として多数 名を連ねています。
“厳正な投票”と言い張っても、直接の利害関係を完全に無視した投票行動をとる保証は
どこにもないじゃないですか?

まあまあ、そんなことを言い始めたらキリがないのでやめておきましょう。
14日に、そんなアカデミー賞の優秀賞が発表されました。つぶやきました。

日本アカデミー優秀賞 作品賞:永遠の0、紙の月、
小さいおうち、 蜩の記、ふしぎな岬の物語。
岡田准一が主演・助演でW受賞。 いいと思う。
「ふしぎな…」は不思議だ。作品に加え、男女主演・
助演4部門で 受賞した。東映か。ふむふむ… と、
たけしにまた言われるぞ。

d0164636_728576.jpg
「ふしぎな岬の物語」に対する私の採点は75点でした。
アカデミーの会員には吉永小百合や“小百合的世界”に弱い傾向があるように思います。
映画ファンだけでなく、文化人などにも幅広く支持者がいる“生ける伝説”の人ですから、
分かるところもあるし、“からくり”のせいだと言うつもりもありませんが、毎年のように
彼女や出演作品が候補になっているのは不自然な気がします。
たけしは何も言わないようなので私が言います。13部門も受賞するなんて信じられん。
ハハハ。

日本アカデミー賞の授賞式は2月27日に予定されています。
おとといの毎日映画コンクールで主な映画賞は一段落しました。
呼び方はイロイロですが、“ベスト”と評価された作品・監督・俳優を私なりにまとめると、
結果は以下の通りです。(ミスがあったらご容赦を)
d0164636_7283464.jpg
「永遠の0」は今年の対象にするかどうかが賞によってバラバラのようですが、最優秀に
選ばれてもいい作品だと思います。私の採点では85点だった「私の男」、80点だった
「0.5ミリ」は評価が分かれるでしょうが、賞に輝いたことには驚きません。この点数に
とどまったのはそれなりの理由によるものですから。
d0164636_7295858.jpg
そして、「そこのみにて光輝く」を見落としています。綾野剛がどちらかと言うと苦手だし、
あらすじを読んだときに、守備範囲外だと判断したのですが、失敗でした。ハハハ。
近く東京地区でも再上映があるようなので見に行こうと思います。

参考までに、各賞にノミネートされた“作品”だけを並べてみるとこうなります。
d0164636_7271845.jpg
キネ旬&ヨコハマ映画祭とその他ではテーストがだいぶ違いますね。純文学と大衆文学…
直木賞作品が好きな私は 当然、後者ですが。ハハハ。

都合により、明日の更新は休みます。

お知らせ

新年から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-22 07:31 | 映画が好き | Comments(2)
Commented by バタフライ at 2015-01-22 11:41 x
岩佐さん、こんにちは。
日本アカデミー賞、もうこの名前だけで笑っちゃってダメですね(笑)
東京タワーもわざわざエッフェル塔を模したものだとか。
ちょっとこんな民族は見当たらないでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2015-01-23 11:32
バタフライさん、こんにちは。

こんな民族…お隣の”大国”を
忘れてますね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。