ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? 戯言1  15/01/31

なぜかわかりませんが(しらじらしいw)、去年の夏から
アクセス数が減っています。身から出たサビですから
甘んじて受け止めまるしかありません。
新年に“ペースダウン”を宣言しましたが、去年から
溜まっていたネタがあったため、毎日 更新してきました。

底をつき始めています。
“自薦・厳選”を再開します。「お茶を濁すな」などと
言わないように。ハハハ。

6,7年前に“戯言(ざれごと)”シリーズをやっていました。
その時々の出来事にふれて短い感想を書いたものです。
本人は結構 気に入っていました。
読み返してみると、当時の“世相”がよみがえります。
古い話ですが、今でも思わずニヤリとしてしまうものや
「そんなことあったねえ」と懐かしがってもらえるものを
抜粋して再録します。
( )内にその後の“変化”を追記しました。


戯言(ざれごと) 2007年5月

「人は決して自分が思うほど幸福でも不幸でもない」
―― ラ・ロシュフコー


17世紀フランスの貴族、ラ・ロシュフコーのこの言葉は彼が書いた“箴言集”に出てきます。
たったこれだけの文章で微妙な“真理”をうまく言い当てています。
d0164636_720698.jpg
私も、歩いているときやテレビを見ているとき、読書中や入浴中に 無意識に短い文章を
思い浮かべることがあります。我ながら「悪くない」と自讃するものもあれば、口にしたり
文章にしたりすればきっとひんしゅくを買うに違いない…と思うものなど、さまざまです。

以上は“警告”です。
意見が合わなくても、私のせいではありません。ハハハ。
では。


「えびちゃん、いいね」の古田新太に笑う

朝のワイド番組で、コメンテーター同士が言い合うのを見たことがない 
みんな同意見? まさか

京都のタクシーに乗って“お寺さん”の悪口を言わないドライバーに
会ったことがある人はいるかな?

東国原知事は応援したい  
しかし、彼の言動には “危うさ”がつきまとう
d0164636_7194235.jpg
ビビる大木、土田晃之、劇団ひとり…がんばっていると思う
(現在も引き続き頑張ってる)

イチローの説教くさい話もいいが、松井の“普通”のコメントが好き
(「…応援してください。とは決して言いません」とかw)

安倍がいいとは言わないが、“小沢総理”や“菅首相”よりはいいかと

映画館で“シニア”であることの確認を求められたことがない
(2年後、芦屋に住んだとき、3回に2回は聞かれた。さすが関西だと)

パソコン、デジカメ、DVD…日本語で書かれているのはたしかなのに
取扱説明書の内容が理解できない

いま、高田純次のおかしさを超えるものがあったら教えてくれ 
(今は 小藪千豊にはまってる) 
d0164636_719228.jpg
安藤優子は週に4回は鎖骨を見せ、1回は首をかくす ――関根勤の観察
(今年3月限りで見られなくなる)  

テゴマスのハモリを聞いて確信する  
ジャニーズの中でスマップは群を抜いて歌が下手だと
(ジャニーズ事務所・メリー喜多川副社長「SMAPは踊れない」と)

アナ「(死球のあと)松坂が帽子を取ったのは好印象だったようですね」  
アホラシ
(その後、ぶつけたあと、帽子を取る日本人投手を見ていない)

そのおかしさは、さんまや紳助が束になってもかなわなかった  
逝った横山ノックを惜しむ

彼の発言は私のストライク・ゾーンに来ている 
デーブ・スペクターをいじめることは許さん

一晩に数百万円 使うこともあるとテレビで語る一方で
数億円を脱税した噺家、“元”こぶ平の鈍感力
d0164636_719120.jpg
“グルメ”・ピーコがスパゲッティーをずずーっ、
炒めた山菜をくちゃっ これでいいのか?

テレ東の旅番組で「誰が2流-3流か」を知る
(最近は1流も出る。認知されたし予算も増えたのだろう)

かつての仁鶴、三枝、やすきよ、今のさんま、紳助、ダウンタウン
…やがて大阪弁が標準語になるのか? 我はしゃべれるから構わんが
(その気配はない)

「青春を取り戻すために“ハンカチ王子”を見に来たの」と語る主婦  
本当に取り戻せたかどうかを聞いてみたい

「死ぬまでご自分の歯でいけますよ」と歯医者に言われた  
いくつで死ぬのか教えてほしい

支持政党とは関係なく、辻元清美、蓮舫、福島瑞穂…
悪いけど好きにはなれん。

“アンジェリーナ”を超えるモンブランには出会っていない
(相変わらず出会っていない)
d0164636_718365.jpg
“パッチギ…”は面白そうだが、監督のあの言動では見る気にならん

朝、鏡を見て自分の“68歳”が信じられない  
写真に映ったうしろ姿を見れば信じるが

名画の解説をする評論家…そう言い切る根拠を聞きたい

サッカーのサポーターは「自分たちは特別だ」と確信しているらしい  
理由は何か?

タカアンドトシはいつ“いいとも”のレギュラーになるか?
(資料を見ると、この4か月後にレギュラーになった)

ナダルが普通のパンツをはいているところを想像してみる

同じく、フェデラーがパイレーツ・パンツを…

好みが違うだけだと思うが、どこが面白いのか知りたい  T&M夫妻
(今はドロ沼の離婚騒ぎで注目されている)


はい、“本家”ラ・ロシュフコーの“深さ”には遠く及ばず、週刊誌の見出しみたいだし、
だいたひかるとたいして違わないことを認めるにやぶさかではありません。ハハハ。

お知らせ

新年から(正確には年末から)FC2でも”営業”しています。
エキサイト・ブログに不具合が発生したときのためです。
まったく同じ内容ですが、テンプレートが変わると、印象も
変わるようです。よろしかったら。 bit.ly/1AkCkch

FC2で更新するのは気に入ったものだけの予定ですが、
とりあえず、感覚をつかむまで毎日…

by toruiwa2010 | 2015-01-31 07:22 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。