ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

吉田明世&川田裕美アナ~ついでに赤江珠緒アナ~15/02/05

私の“好感度ランク”ではかなり上位に入るTBSの吉田明世アナですが、世間的には
まだ、それほど“認知”されていない気がします。初めて 彼女の存在に注目したのは
「駆け込みドクター…」でした。
私の“アンテナ”に引っかかるのは豊かな才能を感じさせ、光り輝いているアナですが、
“燦然と”ではなくても、彼女(彼)の存在が番組の中で“いぶし銀”の働きをしていると
分かる人にも陰ながら拍手を送ります。性格にもよるでしょうが、アナウンサーの多くは
“褒められて伸びる”タイプですから。ハハハ。
d0164636_9475763.jpg
吉田アナは「いっぷく」では寿退社した枡田絵理奈の穴を埋め、「サンデージャポン」や
「爆報! THE フライデー」ではフリーになった田中みな実の後任に起用され、さりげなく
違和感のない仕事をしています。邪魔にならず、きっちりと番組に貢献する…言うのは
簡単ですが、難しいことです。抱えている番組の多さの割に各種のランキングでtop10に
入っていないようですね。少し地味な感じですが、いつになったらこの人の良さに世間が
気づくのでしょうか?

視聴者の多くはアナウンサーの良し悪し、好き嫌いを見た目や好みで決めると思いますが、
それほど目立たないけど、いい仕事をしている女性アナもたくさんいます。
「ミヤネ屋」で宮根のアシスタントをしている読売テレビの川田裕美アナもその一人です。
しっかりしています。情報を整理して自分の言葉で伝える能力は“かなり”のものです。
d0164636_9474673.jpg
簡単そうに見えているかもしれませんが、誰にでもつとまるわけではありません。
言葉にしているかどうかはともかく、宮根は「助けられてる。ありがたいな」と思って
いるはずです。でしゃばることなく、軌道を修正し、メインMCの補佐をしながら番組の
スムーズな進行を最優先して気配りをするのは結構大変なんです。知らないと思いますが、
愛川欽也の見城美恵枝子、永六輔の遠藤泰子、大塚範一の八木亜希子や高島彩…
で、富司純子の岩佐徹w。

川田アナについて軽くつぶやいたとき、放送にはまったく関係のない人から同感する旨の
リプライがありました。私の妻も同じように思っていたようです。
たいしたツイートではなかったのにご本人から感謝のリプがありました。私のつぶやきに
当事者から好意的なリプがあるのは珍しいことなのに…と恐縮しました。

火曜日の最後の天気予報で宮根独特の“いじり”が入ったためにお兄さんの話が時間内に
収まらない可能性が出てきたとき、とっさに「もめてると終わっちゃいますよー」と一言。
結果的にぎりぎりで話は終わっていましたが、私はグッドジョブだと思いました。
この一言があるとないでは視聴者の気持ちが違います。尻切れトンボになっていたら、
モヤモヤしたものが残ったと思います。「もうええわ」がないまま終わった漫才のように。
ハハハ。
d0164636_9471481.jpg
ちなみに、このときもつぶやきましたが、何の反応もなく…。
ついでに「声のトーンがもう少し下がると言うことなし」と書いたからなあ。どうして、
余計なことを書くのでしょうね。ハハハ。
もちろん、“分かる人は分かっている”ことが伝われば、リプなしでいいのです。
できれば皆さんにもアナウンサーの仕事の“奥行”に目を向けてほしいです。彼女たちは
もっと認知されていいと思います。

おまけ:赤江珠緒のネジ?

習慣にしている昼寝のとき、眠気が訪れるまでポッドキャストを聞いています。
初めは小島慶子の「キラ☆キラ…」(TBS)でしたが、あまりの言いたい放題にへきえきして、
大竹まことの「ゴールデンラジオ」(文化放送)に切り替え、“恥知らずな”下ネタに呆れて
今はもっぱら赤江珠緒の「たまむすび」(TBS)を楽しんでいます。
d0164636_9482597.jpg
先週の木曜日でした。
オープニングトークで女性のどこにセクシーさを感じるかという話から、「斎藤工さんは
“手”だと言っていた」と赤江が話し、「(ピエール)瀧さんは?」と振りました。

瀧「女性のセクシー・ポイントは腰骨です」
赤「コシボネ?」
瀧「骨盤の前にあるじゃないですか」
赤「チ・コ・ツ?」
瀧「恥骨は真ん中じゃないの。違う、違う。バッカじゃないの」


おかしさに吹いてしまい、以後、眠気が訪れることはありませんでした。ハハハ。

おまけ

…そんなわけで、今日のおやつは
アンジェリーナのモンブランです。
パディントンの皿でいただきました。
年寄りをバカにする人も多いですが、
こういう時間を楽しめるのも年齢を
重ねたからです。

あ、それだけじゃなくて、若いころに
十分働いたからでもあります。
ああ、甘露、甘露。ハハハ。
d0164636_9543718.jpg

by toruiwa2010 | 2015-02-05 09:56 | アナウンサー・実況 | Comments(2)
Commented by ルブラン at 2015-02-05 15:42 x
岩佐さん お疲れ様です
吉田アナはどうしてもみのさんにセクハラされたアナとしかみてくれませんからねぇ(笑)
そこは気の毒だと思いますが
Commented by toruiwa2010 at 2015-02-05 16:32
みのの被害者…その事実を
知っている人はそれほど多くは
ないはずです。
応援してあげてください。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。