ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? 戯言3 15/02/08 

戯言(ざれごと) その3――2008年9月~10月

品ということ

「ソフトバンク」、「大和証券」…「うまいなあ」と思うCMが多い
いつ見ても、資生堂のCMは“旬”の女優さんをきれいに撮っている
中でも、品があってドラマの1シーンの雰囲気を持っているのは断然、
宮沢りえだ。「伊右衛門」も捨てがたいが、「アクアレーベル」シリーズは
物語が頭に浮かぶようだ
d0164636_9282585.jpg
センス

「お前に別件などない」、「家で“校長”はやめなさい」、
最新作の「おやじィ、ガンモ!」
…ソフトバンクのCMは常に“落し方”がいい。
クリエーターのセンスということなのだが

しないんだ

アスファルトの上で干からびているミミズを見るたびに、
「君たちは学習しないのか?」といつも思う

負けず嫌い

ウォーキングのとき、あきらかに10歳ぐらい年下でも、
カテゴリーとしては同じ“爺さん”の部類に入る男に
抜かれると口惜しい

瞑想

テレビCMは映像とキャッチ・コピーから成る
忘れがたいのはソニー・ウォークマンの“瞑想する猿”だ
本人ならぬ“本猿”は、このとき何を想っていたのだろうか?
d0164636_927133.jpg
無責任

「こんな状態では来年グラウンドには立てないと思います」と清原は語った
そんな“復帰会見”ありか?

男の涙

長嶋茂雄:1974.10.14 後楽園球場
花束をかかえて別れの挨拶をしながら外野フェンス沿いを
歩いていた彼は、突然よろけ、顔を覆って号泣し始めた
d0164636_92649100.jpg
ピート・サンプラス:2003.08.25 アーサー・アッシュ・スタジアム
セレモニーのためにコートに入ったが、鳴り止まないスタンディング・
オベーションを受けているうちに、顔が激しくゆがんでいった

男の涙には、いつもぐっと来てしまう
王貞治の目に涙はなかった…彼らしいと思った

言語明瞭…

かつての長嶋茂雄の話は、ひとつの文章の中に主語と述語が
いくつもあって分かりにくかったものだ
“言語明瞭・意味不明”と揶揄された総理もいた
麻生太郎・・・しゃべりすぎるところが命取りにならねばいいが

甘え

「12球団のクローザーの中で今の俺に5点差で勝負球に変化球を
投げてくるのは彼(日ハム:マイケル)ぐらいじゃないか?
あと数打席でやめる人間に後ろから斬りつけるようなもん」by 清原
…彼は一体なにを言っているのか ストレートだけを打ちたいなら
バッティング・センターに行くといい

審美眼

ローティーンのころから見ている
品があって美しい もっと、売れてもいいのにと思う
ある会で、吹石一恵を“否定”された 若いやつには分からんのだ
ショックだった
d0164636_926992.jpg
古希

映画館で“シニア”と名乗ってチケットを買う
最近は“確認できるもの”の提示を求められることがなくなった
つまり…そういうことだ

消えた?

グーグ、グ、グ、グー!のエドはるみ
今朝の「ラジかるッ」で見かけたが、以前ほどの露出ではなくなった
お笑いをやめたのか?
「この冬が越せるだろうか?」とカブトムシか蝶々のように心配された
小島よしおやHGだって、もう少しがんばったと思うが

消えた? 2

ニューヨークのヤンキー・スタジアムは21日のオリオールズ戦を最後に
85年の歴史に幕を閉じた
この日の深夜、ロッカーからダグアウトに続く通路にあった飾り板が
なくなっていた
病に倒れたゲーリッグがファンに別れを告げたときに語りかけた言葉
「ヤンキースの一員にしてくださった神に感謝したい」が刻まれていた
周囲の疑いの目はジーターに注がれているそうだ
d0164636_9251810.jpg
うまいなあ

大和証券、ソフトバンク(宝剣)、資生堂…うまいと思うCM
「そうだ、京都行こう」のJR東海も、ついその気にさせる

緒方拳

名優が逝った
「楢山節考」での衝撃的な演技は強烈な印象として残っている
脇役として、少ない出番でも“存在感”が光る俳優だった
演技以前にいい顔をした役者だった 名優とはそういうものだと思う
脚本家、倉本總は彼の魅力的な笑顔を“人間たらし”と表現した
“緒形拳”を見事に言い表している
d0164636_9244473.jpg
負けるな

役所広司の「大和ハウチュ」が絶妙で、どうしても笑ってしまう
タマホームを追い抜け

角を矯(た)めて・・・

柔道金メダリスト・石井慧クン、格闘技転向や奔放発言で身辺が
騒々しいと思ったら、柔道界は“しめつけ”にかかっているらしい
21歳の若者に何を求めようというのか?
…ただし、「金メダルのプレッシャーなんて、斉藤先生のプレッシャーに
くらべたら、“屁のつっぱり”にもなりません」は、誤用だよ
一度、言おうと思っていた

d0164636_924715.jpg

東国原

緒方拳逝去についてまでコメントを求められる県知事は
いまだかつていなかったと思うぞ
人気はすごいし、実績もある しかし、“国政”はどうかな?
県民を裏切るのは“らしくない”と思うが

ことば

「仰ぎ見てきた南部先生と一緒に受賞できるのは、
最大の喜びです」と語って涙
ノーベル物理学賞の益川敏英さん 
直接の師弟関係ではないのに、なんと
すばらしい言葉だろう
皆さん、子供のような顔をしていらっしゃる
d0164636_9233599.jpg

by toruiwa2010 | 2015-02-08 09:30 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by nafukaru8 at 2015-02-08 12:02
消えた芸人って全然消えてねぇじゃないか。どこ見てんのよ!
Commented by toruiwa2010 at 2015-02-08 12:53
分からん人には
分からんのだ…と
分かるね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。