ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?Cogito, ergo sum 1 15/02/14

戯言シリーズは4回ほどで終了しました。
戯言の本来の意味から遠のいてしまったからです。ハハハ。
すぐに新しいシリーズがスタートしました。
タイトルを哲学者デカルトの言葉、「Cogito, ergo sum」
(コギト、エルゴ スム=我思う、ゆえに我あり)に変えて。

2点 注意
数年前の話です。くれぐれも混同しないで下さい。
( )内は2015年現在の感想です。

Cogito, ergo sum 2008年10月末~11月上旬

Qちゃん


“スター・ランナー”の冠がよく似合った高橋尚子が引退した
実際には、かなり前に“峠”を越えていた選手の引退会見にあれだけの
マスコミが集まったことが彼女が残したものの大きさを示している

きらきら輝いていたシドニー・オリンピック前後の彼女の姿を
忘れることはないだろう 35キロ付近でサングラスを投げ捨ててスパートし
シモンを引き離したレースはマラソンの歴史に残るものだ
10年先に女子マラソン・ランナーとして真っ先に思い出すのは“高橋尚子”
それはアスリートとして最高に幸せなことだ
d0164636_7501378.jpg
遅いわ!

「タダイマノケッカーッ、1チャーク、ダイ5ノコース、フルハシヒロノシンクン、
ニホンダイガク・オウエイカイ、ジカーン、18分…」
ラジオから流れた場内アナウンスがなつかしい(“アナログ”でよかったなあ)
古橋広之進に文化勲章だという
世が世なら、国民栄誉賞第1号だったはずだ

なんと味わい深い…

きんさん・ぎんさんが100歳を過ぎてCMに出ていたころ
出演料を何に使うか?と聞かれて「老後のために残しておきます」

トゥ マッチ

何かといえば“訴訟沙汰”になるアメリカ
リスクを恐れるメーカーはこんな注意書きまで

電動ドリル-「歯の治療には使えません」
洗濯機-「人間を中に入れないでください」
乳母車-「子供を降ろしてからたたみましょう」
下水管クリーナー-「注意書きが理解できない、あるいは
読めない方は使わないで下さい」
CDラック-「はしごとして使わないように」
d0164636_7504039.jpg
ハウ マッチ?

やれやれ、厄介な国だね
総理大臣はカップ・ラーメンの値段を知らなければいけないらしい
“庶民感覚”とはそういうものなのか?
買ったことがなければ知らないで当然ではないのか?
あの女性議員が“立ち食いそば”の値段を知っているかどうか聞いてみたい

質問が出たのが参議院“外交防衛委員会”だそうだ 
笑うしかないだろう

ボールに品

野茂英雄が古巣とも言うべきオリックスの秋季キャンプで臨時コーチ
抑えのエース・加藤の「3年間練習してきたが、5分でそれを超えた」は
いかがかと思うが、ベテラン・山本の一言には含蓄がある
「見た目は豪快だが投球は繊細。しっかり段階を踏んだ動きの中で
品のあるボールを投げていた」

そう、野茂がメジャーで愛された理由はピッチングの中身だけではない
常に黙々と目いっぱいプレーする彼の姿に“品”があったからだ
どんなにすごい記録を打ち立てたって、品のないやつはリスペクトに値しない

ダントツ

浅田真央がいなかったとはいえ、キム・ヨナの強さは圧倒的だった
しなやかで、何より“品”があって…日本人でないのが残念!
d0164636_7505620.jpg
シンプル・イズ・ザ・ベスト

最近の野球中継を聞くと、次の球種、この場面での作戦…にこだわったやり取りが
多いことにへきえきする別に“野球教室”を求めているわけじゃないんだ
投げた、打った、捕ったが楽しめれば十分

伊東勤のおかげでワールド・シリーズが陰陰滅滅だったぜ
スポーツ中継は“楽しく”が原則だろ

おめでとう、チャーリー


♪マイニチ マイニチ ボクラハ テッポン(鉄板)ノ
ウエデヤカレテ イヤニナッチャウヨ

帽子をあみだにかぶり、2本のバットを肩にかついで、当時 大ヒットしていた
「およげ!たいやきくん」を口ずさみながら、チャーリーはベンチに入ってきたものだ
マニエル監督率いるフィラデルフィア・フィリーズがワールド・シリーズを制した

28年ぶりの世界一…
28年前(1980年)にその優勝を伝えたのは「岩佐徹」
d0164636_7512221.jpg
戻って来い

「ウチくる!?10周年蔵出し映像スペシャル」で久しぶりに飯島愛を見た
いいところばかり集めているのだから当然だが、やはり、いいっ!
中山秀征との呼吸  トークにキレがあって、切り替えしがするどい
いったい、今、何をしているんだ?
(これを書いた2ヶ月後に亡くなった 惜しい!)
d0164636_7474814.jpg
食べ方

もちろん、自由だし、勝手だ
しかし、若い女性のスパゲッティーの食べ方が気になる
スプーンの上でフォークをこねくり回し、気取った顔で口に運ぶ
この食べ方をローマやミラノでは見た記憶がない

スパゲッティーはフォーク、カレーはスプーンが正解!
(外でパスタを食べなくなったので今はストレスがないw)

佳作

藤竜也、中谷美紀主演「しあわせのかおり」を見た
主人の味のほれ込んだ若い子持ちの未亡人が弟子となり
ほのぼのとしたエンディングへ…
「おくりびと」に次ぐ佳作に出会えたことを幸せに思う
日本映画を見直した
d0164636_7471971.jpg
降ってくる

宇崎竜童が語っていた
「音楽を作る人間にとっては、音は日の光のように降ってくる
それをすくい取って五線紙の上に並べるとメロディーになる」

凡人はいくら努力しても無理なんだと知った

アグネス・ラム

30年代ほど前、日本中にこの人の写真があふれかえったものだ
グラマーでありながら、清潔感があった
先日の一般紙に出た全面広告…パチンコの宣伝だった

幸せでいてほしいと願う
d0164636_7464767.jpg



d0164636_8564147.jpg

by toruiwa2010 | 2015-02-14 07:54 | 自薦・厳選300? | Comments(4)
Commented by ルブラン at 2015-02-14 16:57 x
岩佐さん お疲れ様です
明日早朝のはいテレビ朝日ですはいわゆるモスクワ五輪入社アナが今年定年になるので記念の座談会 を放送するとか
そういえば益田由美さんも定年なんですよね
ちょっと感慨深く感じました
Commented by toruiwa2010 at 2015-02-14 17:14
ルブランサン、こんばんは。
渡辺、吉沢、宮嶋…ですね。
面識のある人はいません。
吉沢は慶應放送研究会の後輩ですが、
あいさつされてないし。ハハハ。

80年のオリンピックにそなえて
77年に大量採用したのですが、
3年しかない…いかに泥縄だったか。
あくまで”抜け駆け”で、あちらも
用意周到ではなかったのでしょう。
Commented by ヱビスの黒生 at 2015-02-15 08:19 x
岩佐さん、おはようございます。

スパゲッティーをフォークとスプーンで食べるシーンはテレビの料理番組などでも見かけますが、何か不格好に見えてしまいます。
やはりフォークだけでスマートに食べてほしいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-02-15 08:26
ヱビスの黒生サン、おはようございます。

困ったことに、あれが正しいマナーだ、
品よく見える…などと錯覚している
女性が多いようですね。
周りが言ってあげるといいんですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。