ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?Cogito, ergo sum 2 15/02/15

Cogito,ergo sum 2 2008年11月中旬~下旬

マリエ


それほど“うざく”思わなくなった
向こうが変わったのか? それとも…?
(私の方が変わったのだ)

ブラじゃない

「これなに?」
「ノート」
「ここは?」
「燃費計」
「それ、なんでブラしてんの?」
「ブラじゃないよ」
「こっちは?」
「cvt」
「cvtは?」
「燃費がいい」
「これブラ?」
「ブラじゃないよ」

日産ノートのCM…やられた!
d0164636_7485464.jpg
あと4年

「このかた、なんと74歳!」と、テレビのナレーター
われもまた、4年後には、前に“なんと”がつく年齢になるのか 嗚呼!
(すでにその年齢は過ぎ、半年後には喜寿を迎える 嗚呼!)

伝承

NHKハイビジョンで「受け継ぐ~京都 老舗料亭の代替わり」を見る
京料理の名門“瓢亭”の主人・高橋英一氏とその息子、それぞれの思いが伝わる
質の高いドキュメンタリーだった

やはり料理人だった親友の13回忌での高橋氏のあいさつ
「これ以上しゃべると、また泣いてしまいそうで…
ここにくると、ホンマにいろんなことが思い起こされるんです」(絶句)

ライバルでありながら強い友情で結ばれた二人の間柄がしのばれ、
思わずこみ上げるものがあった
人の心を打つスピーチに言葉の“多さ”は無用だと教えてくれる
肝心なのは“思い”なのだと…
d0164636_7482975.jpg
タッグ

(時間帯や局が違っていても)「タッグを組んでいたんだという思いがある」
番組としては、相変わらず、なんだかよく分からない「テレビってヤツは」で
久米宏が筑紫哲也についてそう語っていた
傑出したテレビ・ジャーナリストとしての二人の関係を的確に言い表していると思う

一方、朝のワイド・ショーに出ているコメンテーターの一人が「筑紫さんと私が
“ライバル関係”だったと思っている人がいますが」と話していた
本当にそう思う人がいたのだとしたら驚く
(それが誰だったか、今となっては思い出せないw)
d0164636_748617.jpg
シャウト

旅先のホテルで「オールスター芸能人!歌がうまい王座決定戦…」を見た
“おばかキャラ”で今絶好調のつるの剛士の歌が胸を打つ
気持ちがこもった歌には“うまい下手”を超える何かがある

間違ってない

「プロ野球選手は個人事業主。野球機構の社員じゃない。
WBC辞退は本人たちの意志だ。みんな出ると思うのが大間違い。
参加について球団がどうこう言うのなら、北京五輪に5人も
出していない」(朝日・日刊スポーツから)
…どこも間違っていない

去年、日本シリーズで完全試合目前の山井を代えたことも含めて
落合監督の言動に違和感を持ったことはない

ハイディマリー・ステファニション・パイパー

船外活動中に工具バッグが飛んでいってしまったという
必ず、ヒモがついていると思ったが、そうでもないらしい…うかつにもほどがある

Ms.Stefanyshyn-Piperは海軍大佐だという
軍隊のあり方が心配なのは我が自衛隊だけじゃないらしい

そんなことより、この“紛失”はどこの交番に届ければいいのか?
…と思っていたが、地球から見えるらしいから“なくした”とは言えないのか?
d0164636_7473028.jpg
納得x2

“苦労人”渡辺久信監督に正力松太郎賞 めでたい!
プロ野球界がやることには不満が多いが、この選定には“あっぱれ”を

何より、若い選手にのびのびプレーさせた
ピンチにも動じない、肝っ玉の据わった采配ぶりだった
新人監督で日本一は見事な業績だと思う

“リーグ5位に沈んだ楽天の岩隈にMVP”も妥当だと思う
昔は、“最高殊勲選手”と言ったものだ つまり、優勝に最も貢献した選手だった
今は“最優秀選手”…そのシーズン、リーグで最も秀でた結果を残した選手
パ・リーグで岩隈を超える選手がいなかったのは事実だ

迷走 

「風のガーデン」…初めの印象と違って、すこし“かったるく”なった
視聴率が13%台で固定化してしまったのも分かる気がする

“亡くなったから”ではなく、緒形拳はさりげなく存在感を見せている
中井貴一は、どこまで行っても中井貴一
伊藤蘭がいい
黒木メイサ、ちょっと違うなあ
富良野塾を卒業した倉本總の秘蔵っ子だそうだが、H・Yという役者が
出るようになってから、全体が“チャチ”になってしまった
“大御所”の立場を利用して押し込んだのだとしたら許されないぞ

今夜からドラマが“動き”そうなので期待することにしよう
d0164636_7464648.jpg
思い出す

洛北の名刹で、「お手洗いはこの裏」の張り紙
1970年代の終わりごろ、ロサンゼルスの有名ホテルのロビーで
“便所 →”と大書してあった張り紙を見たときの衝撃を思い出す

爆発だあッ!

井の頭線・渋谷駅構内に飾られた岡本太郎の巨大壁画「明日への神話」が
最近公開された
少なくとも、「ゲルニカ」より“訴えるもの”をしっかり感じる
d0164636_746184.jpg
厳しい現実

夫を亡くした妻は寿命が延びて、妻を亡くした夫は寿命が縮む
傾向があるらしい
熟年の夫婦では15%の妻が、夫に「嫌悪・不愉快」を感じている

11月22日…語呂あわせで“いい夫婦の日”の「天声人語」より
めったに読まないのに、たまたま読んだらこれだもの

知ってるわ!

めざましテレビで、軽部アナの質問にアイドル・グループのファンが答えた
「今日は、ハンシンヨクをしてここに来ました」
軽部「それはどういうこと?」
ファン「えーと、お風呂にお湯を張って…腰まで入るの」
軽部「それは知ってるんだ。どうしてそうしたの?」

少女は、軽部が“半身浴”を知らないと思ったらしい
耐えて最後までしゃべらせ、見事な間で突っ込んだ軽部アナに拍手

*( )内は2015年現在の感想です。
by toruiwa2010 | 2015-02-15 07:50 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。