ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

地上波では「〇〇妻」かな~1月期ドラマ:中間報告~15/02/18

1月期ドラマですが、私の目には“低調”と映っています。
“展望”に「見続けるものが少なそう」とタイトルをつけましたが、
予感が当たってしまいました。枕を並べて討死です。死屍累々。ハハハ。
d0164636_8472216.jpg
月20 TBS 警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル
谷原章介、要潤、本田望結、榎木孝明、片瀬那奈、佐野史郎、高橋惠子


妻を亡くし、子育てとの両立に苦戦する中年刑事(谷原)が主役のドラマです。
2時間枠で放送された第1話にもずいぶん“無理”が目立っていました。
谷原が勤務する吉祥寺署に本庁から“敏腕”という触れ込みの刑事が異動してきましたが、
いかにも胡散臭い男でした。署の前(吉祥寺)から「霞ヶ関まで」と言ってタクシーに乗る
刑事は“相当怪しい”と思って間違いないでしょう。ハハハ。

なじみの町が舞台なので第2話も見ましたが、“お腹いっぱい”になりました。
9.8から6.3%へ…8割ぐらいのドラマが2回目で視聴率を下げますが、これは今期で
最も大きな落ち込みです。一昨日はなぜか回復してますね。理由は不明です。
それでも、TBSは4月からこの枠をバラエティ番組に変更するようです。

月21 フジ デート~恋はどんなものかしら?~
杏、長谷川博己、国仲涼子、和久井映見、風吹ジュン、松重豊


世間の評価は高いようです。
杏も長谷川も持ち味を出しているのでしょう。シナリオがよく書かれているなあという
印象もあります。2話まで見ましたが、いかんせん。物語の進み方についていけません。
疲れます。よって、杏ちゃん、サヨナラ。

火21 フジ ゴーストライター1/13~
中谷美紀、水川あさみ、三浦翔平、菜々緒、石橋凌、田中哲司


水川が簡単に中谷の“影武者”になることが決まったところで終了しました。ハハハ。
視聴率も少しずつ右肩下がりになっています。

火22 フジ 銭の戦争1/6~
草彅剛、大島優子、木村文乃、新川優愛、津川雅彦、大杉漣、渡部篤郎


一度も見ていませんが、視聴率は安定しています。ツヨぽん、強し?ハハハ。

火22 TBS まっしろ
堀北真希、柳楽優弥、志田未来、高梨臨、菜々緒、MEGUMI、竹内都子


今期は医療ものが少ないし…と思って見始めましたが、堀北が“玉の輿”狙いで就職した
病院の超豪華な内容を見て即決で“撤退”を決めました。
7.9-7.8-5.7-5.1-5.4…視聴率も低迷していますが、分かる気がします。
この枠は去年の4月期から始まりましたが、視聴率は一度も10%を超えていません。
堀北真希の使い方を間違えていませんかね?

火22 NHK 全力離婚相談(全7回)
真矢みき、上地雄輔、竹富聖花、近衛はな、渡辺哲、中尾ミエ、舘ひろし


依頼者の怒りを買った責任を取って大手の事務所をやめた女性弁護士(真矢)がフリーで
離婚相談所を開きました。持ち込まれる離婚案件に対応する真矢を軸に、自らの離婚で
会えなくなっていた娘、かつての上司・舘、なじみの食堂のシェフ・上地との人間模様が
描かれて行きます。
視聴率的には低空飛行が続いていますが、この枠としては頑張っている方です。
ほかのドラマにくらべて、キャラクターにも物語にも無理がなかったので見続けました。

“火10”対決は…12.62>6.38>5.02「銭の戦争」>「まっしろ」>「全力離婚相談」。
d0164636_8444171.jpg
水21 テレ朝 相棒(13)
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児


前期から継続です。相変わらず見ています。感想はありません。
成宮がこのシリーズで“卒業”するらしいですね。いいコンビだと思いましたが。
14シリーズから誰が相棒になるのか?巷では仲間由紀恵説があるようですが、安定した
視聴率は魅力だとして、何が起きても最後には水谷だけが燦然と光るドラマに“サブ”で
出演することに納得するでしょうか?

水22 フジ 残念な夫。
玉木宏、倉科カナ、黒木啓司、林遣都、高橋メアリージュン、浅田美代子


10分でギブアップしました。あの作り方では最後まで2けたに乗らないでしょう。

水22 日テレ 〇〇(まるまる)妻
東山紀之、柴咲コウ、黒木瞳、城田優、蓮佛美沙子、奥貫薫、平泉成


ニュースキャスターとしてバリバリ働く東山と献身的に支える柴咲。
どこから見ても円満な夫婦ですが、二人は正式な夫婦ではありません。柴咲が“契約”に
強くこだわるからです。籍を入れて子供もほしいと願う東山にはそれが大いに不満ですが、
彼女は頑なです。

東山・柴咲のケミストリーは悪くありません。 最後まで見ます。

“水10”対決は「〇〇妻」>「残念な夫」
戦う前から結果は見えていましたけどね。ハハハ。
d0164636_8502262.jpg
木20 テレ朝 出入り禁止の女~事件記者 クロガネ~
観月ありさ、財前直見、宅間孝行、甲本雅裕、谷内伸也、前田旺志郎、小林稔侍


20分が限界でした。テレ朝の3本の中では極端に視聴率が悪いです。
24年連続主演記録を持つ観月ありさ…ピーンチ!ハハハ。

木21 テレ朝 DOCTORS 3~最強の名医~
沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、滝沢沙織、伊藤蘭、野際陽子


「ドクターX」の男性版ですが、第1シリーズから沢村が“はまって”います。
14%台で安定した数字をキープしていますから、シリーズとして定着するでしょう。
新境地を開いて、沢村の今後の展望も明るくなったのではないでしょうか。

気に入っています。

木21 TBS 美しき罠~残花繚乱~
田中麗奈、若村麻由美、青柳翔、三浦理恵子、平泉成、池畑慎之介、村上弘明


不倫にピリオドを打った34歳のOL・田中に「結婚を前提に付き合ってほしい」と言って
青柳が近づきました。彼には忘れられない年上の女性がいます。若林です。若林の夫が
田中の不倫相手でした!!“輪舞”by シュニッツラー。ハハハ。

田中麗奈がいい感じの年齢の重ね方をしています。物語の行方も気になっていたのですが、
4話を見損ない、収録してあるのに見る気になりませんでした。
…で、終了です。
ゴールデンで5%を切ったらマズイなあ。へたをすると、TBSはこの枠も打ち切らざるを
得なくなります。まあ、やめないでしょうが。

いや、待てよ。
4月期は大島優子主演で刑事ドラマをやるとか言ってましたね。そこ、テレ朝は木村拓哉&
上戸彩が夫婦役を演じるんですよ。大島優子、よほど頑張らなきゃ。ハハハ。

木22 フジ 問題のあるレストラン
真木よう子、東出昌大、二階堂ふみ、高畑充希、YOU、吹越満、杉本哲太


杏ちゃんをさらって行った東出を見てやるか…と展望に書きましたが、彼が登場する前に
終了しました。荒れ果てたビルの屋上に女性たちが集まり始めたところです。
何とか8%台をキープしていますが、“アップアップ”ですね。

金20 テレ東 保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!
山口智充、黒谷友香、中村俊介、富田靖子、福本愛菜、白石美帆、藤吉久美子


予定通り1回も見ていません。

金22 TBS ウロボロス 
生田斗真、小栗旬、上野樹里、吉田鋼太郎、吉田羊、滝藤賢一、光石研


施設で育った生田と小栗。
生田は刑事になり、小栗は暴力団の幹部になり、ひそかなつながりを維持しています。
二人には金時計をはめた男を探し出して復讐するという共通の目的があるからです。
施設にいたころ可愛がってくれた女性職員が殺されたとき、目撃証言があったのですが、
それを握りつぶしたのが“金時計”の警察関係者だったのです。
d0164636_8431693.jpg
ここ数年の小栗主演のドラマで「この設定じゃ長続きしそうもない」と思いつつ見始めて、
最後まで見たのは「BORDER」だけです。
こういう形でデカとやくざがタッグを組むというのは考えにくいのですが、今のところ、
「ドラマだし、そこまでならいいか」という感じです。
展望したときには「脇を固める“W吉田”には惹かれるけど、たぶん、1回で終了」と
書きましたが、見続ける予定です。

このドラマの上野樹里はいいなと思いながら見ています。

金23 テレ朝 セカンド・ラブ
亀梨和也、深田恭子


1回も見ませんでした。
ファンの方には申し訳ないですが、亀梨と深田の組み合わせに魅力を感じなかったので。

土21 日テレ 学校のカイダン
広瀬すず、神木隆之介、金山一彦、泉谷しげる、生瀬勝久、浅野温子


かなりの演技力を持っている高校生役の杉咲花が気になるので第1話を少し見ましたが、
無理なものは無理でした。ハハハ。

日21 TBS 流星ワゴン1/18~
西島秀俊、香川照之、井川遥、市川実和子、倍賞美津子、吉岡秀隆


主演の二人が実力派なので見始めましたが、“現在”の西島の前に“過去”の香川が現れた
ところで終わりました。
第1話から2けたを維持していますが、“戻る”気はありません。キリっ。ハハハ。
最終的に二ケタの視聴率を確保できるかどうかに注目します。


BSドラマの中に拾い物が2本ありました。
どちらも母局・WOWOWの作品ですが、“ひいき目”ではありません。義理もしがらみも
一切ないですし。ハハハ。
こういう作品を見ると、いいドラマを作るのに奇をてらったストーリーやイケメンとか
アイドルとかの起用は必要ないことが分かります。

土22 WOWOW 贖罪の奏鳴曲~garasu no ashi
三上博史、染谷将太、堀部圭亮、とよた真帆、リリー・フランキー


よくできていました。特にリリーに感服しました。力みのない演技でその場の“空気”を
一変させます。この人の出るものは何でも見たいなあ、と思わせます。

日22 WOWOW 翳りゆく夏
渡部篤郎、時任三郎、菅田将暉、前田敦子、板谷由夏、門脇麦、橋爪功


すばらしいドラマでした。たぶん、今期のベストでしょう。
渡部、時任、門脇、菅田…みんないいですね。風俗嬢に扮した前田には”奇をてらった”
印象が残りましたが。
d0164636_8421065.jpg


昨日のおやつはトップスのケーキ。うまし。
d0164636_9124943.jpg

by toruiwa2010 | 2015-02-18 08:52 | ドラマ | Comments(2)
Commented by 花みさき at 2015-02-18 10:47 x
岩佐さん、こんにちは。
wowowのドラマはハズレがあまりないですネ。
犯人が時任とは!いやぁ~、ビックリしました。
Commented by toruiwa2010 at 2015-02-18 15:40
花みさきサン、こんにちは。

いま、良質なドラマを見たかったら
WOWOWに入ることを勧めますね。
いえ、1銭ももらってません。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。