ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?Cogito, ergo sum 3 15/02/21

Cogito, ergo sum 2008年11月下旬~12月

オモロー


旅のホテルで大阪・毎日テレビの「ちちんぷいぷい」を見た
午後2時55分からのワイド・ショーだ
元同局アナの角淳一が司会をつとめ、パネリストには大平 サブロー、
ハイヒール モモコ、ピーコ、岩井奉信(政治学者)、石田 英司(毎日テレビ社員)…

全員の、気取らない“自分目線”のトークが面白く、また、分かりやすく
東京発の番組と一味違う
大阪勢だけでなく、ピーコや岩井教授も肩の力が抜けていてグッドだった
(たしか、角は抜けたはず。その後どうなっているのか?)

化ける

中国で「子猫を拾って育てたら、ユキヒョウ(雪豹)だった」という
どんどん大きくなるので変だとは思っていたが、飼っている羊を食い殺されて
初めて専門家に見てもらい、国の保護動物に指定されていることを知ったそうだ

トカゲのつもりで育てていたらワニだったりして?
d0164636_8424440.jpg
パンデミック

頭の中で、“備蓄”とセットになっていたのは石油や食品ぐらいだった
まさか、マスクの備蓄とは!
新型インフルエンザが襲来したら、とんでもないことになるようだ
しかも、襲来“するかどうか”に疑問はなく、“いつ?”ということらしい
あまり脅かさないでほしいと思いつつ、コンビニで5枚セットを二袋、購入
当面、それ以外に、やれることを思いつかない

微修正

「…いいとも」の“あおり”スポットで徳井が言っていた
「パンダとレッサーパンダはぜんぜん違うで」
その通りだが、正しくは「…ぜんぜんちごて、レッサーパンダのほうが
ずっとかわいいで」だろう

ご法度

アメリカの次期大統領、オバマは“携帯大好き人間”らしい
しかし、就任後はセキュリティー上の理由などで使えなくなるのだそうな
AP通信のアンケートで「悪い習慣は?」の問いに「ブラックベリー
(スマートフォンの一種)のチェック」と答えている  自覚はあるのだ

ハッキングや紛失の危険性を考え、アメリカでは大統領の個人メールも
“公式記録”扱いで、自由な削除は不能の上、最終的には公開の対象だと
考えたら、“楽しみ”を取り上げられるのも仕方がなかろう

馴れ?

はじめは「なんだ、こいつらは」と思った
いまは、出てくるだけでおかしい
この変化は何なんだ バナナマン?
(その後の活躍は凄い!)

発見!

ハマちゃんかと思った
d0164636_8422884.jpg
落選?

28日、“裁判員候補者”に宛てて、通知が発送された由
今日に至るも、我が家にはまだ到着しない…“はずれ”だったらしい
70歳以上は断れるらしいが、拒否するつもりはないのになあ
(いまだに来ない。年齢の上限があるのか?)

Did you know?

同じ物質はどこで測っても重量は変わらないはず
…そう確信していた
しかし、北の果て宗谷岬と沖縄の最南端で同じ人形を
きわめて正確なはかりで計量したところ…
南のほうが、若干だが、はっきりと軽かった!!

地球の自転による“遠心力”の差が引き起こすのだという
40キロのものなら、62.136グラム“軽く”なるそうだ

「探偵ナイトスクープ」、面白いだけでなく、勉強にもなる
d0164636_841610.jpg
デジャビュ

酒米産地として知られた大阪・粟生(あお)村の総代が
「酒造商へご注意」という広告を載せた。
粟生米の生産高は2千石ほどなのに、近年その4倍くらいの
粟生米が出回っている。それは、ほかの村の米に粟生米という
名前をつけた名札を偽造しているからだ…
―― 1887(明治20)年11月26日付け 朝日新聞

創刊130年の朝日新聞には、過去を振り返り、今、起きているのと
同じようなことが昔もあったことを告げている

1913年、友綱部屋にドイツ人力士入門
1920年代に“オレオレ詐欺”
1923年、小田原にキング・メリーという名の金髪芸者がいた
1883年、徳川天璋院(篤姫)が脳溢血で死去 (11月22日付け)

センセーショナリズム


経験で言うと、“おしゃべりな”刑事が必ずいる
マスコミに対応する、所轄署のNo2、次長の中に“口の軽い”奴がいる
だから、テレビ各局は“逮捕前”の容疑者の映像を持っている
畠山鈴香、勝木諒、大麻の種を売っていた男…みな同じ図式だ

しかし、TBS! 調子に乗ってカラオケ喫茶の映像まで…
そんなにうれしいか?
“オウム”の二の舞にならねばいいが

これぞジャーナリズムだとカン違いしないように
(今も、同じことが繰り返されている)
d0164636_8404823.jpg
羊頭狗肉?

そのTBSが来年4月から、18-20時でニュースを放送するという
どうせ、半分は「ゴミ屋敷」、「デパ地下」、「スーパーで万引き」…
(小林麻耶をキャスターに据えたが1年で“こけた”)

似たもの同士

奈良県橿原市で縄文時代の大規模集落跡が見つかり、目と口を
丸で表したユニークな土偶(全長14センチ、幅約6センチ)が出土した

ムンクはこの存在を知っていたのだろうか?
d0164636_8401989.jpg
リスペクト

記憶に間違いがなければ…
「旅サラダ」の神田正輝は田中義剛をかつては“義剛クン”と
呼んでいたような
最近は“義剛サン”と

実績が敬意を呼ぶということか?
(田中義剛の人生はup&downが激しいが応援する)

日本語

民主党・山野井議員、衆議院予算委員会の質問中に
「…という“耳障りのいい”ことを言って」
菅直人も「麻生政権の“もとでは”任せておけない」と

どちらも、不注意による些細な間違い
要するに、日本語は誰にとっても難しいということ

化粧

電車内でおもむろに化粧する女あり
「資源のムダ」…
ステージできみまろが言えばギャラになるのだろうが

品格

「夫婦は互いに依存しすぎないのがいちばん.
しかし、妻より優位に立たねばと思い込む夫も多いし、
定年で肩書きを失った途端、夫を軽んじる品格のない妻もいます」
“女性の品格”の著者がそう語ったそうだ(朝日新聞)

思い当たるフシがないわけではない 妻の側は分からんが

ついでに言えば、品格とはこうあるべき…と人に説く、その時点で
私は著者の品格を疑うわけだが
d0164636_8371234.jpg
*( )内は2015年現在の感想です。
by toruiwa2010 | 2015-02-21 08:45 | 自薦・厳選300? | Comments(4)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2015-02-21 12:50 x
今のちちんぷいぷいは、西靖アナと山本浩之さんが司会をしております。そうです、あの「ヅラカミングアウト」のヤマヒロさんが、関テレを退職してフリーアナとしてMBSに出ています。さらに西アナは夕方のニュースのアンカーも掛け持ちしていますので、ぷいぷいに出演する時間は全体の半分ぐらいです。

で、角淳一さんはどうしているかといいますと、ほとんどテレビに出なくなり、深夜のラジオをマイペースでやっています。白髪も増え、あご髭にニット帽という姿です。
Commented by toruiwa2010 at 2015-02-21 13:38
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

ヤマヒロが出ている話は聞いた気がします。
西もおでこが広かったですね?
「フラッシュに気をつけて」じゃなくて、
「まぶしさに…」と字幕を出さないと。
ハハハ。
Commented by イレザー・シート at 2015-02-22 05:35 x
おはようございます。
角さんは年に数回ですが関西ローカルのテレビ番組にも出ていますよ。
今月も去年結婚した西アナと一緒に、毎日放送の番組(水野真紀の魔法のレストラン)に出演していました。
角さんも孫大好きの普通のおじいちゃんのようです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-02-22 06:49
イレザー・シートサン、おはようございます。

<<<角さんも孫大好きの普通の
おじいちゃんのようです。

10年前からそんな雰囲気でした。ハハハ。
元気らしいと分かって安心しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。