ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ミヤちゃんが逝った!

“ミヤちゃん”こと宮崎総子(フサコ)が亡くなった。
1ヶ月ほど前、姫路の坊主が電話して来たときも
体調が思わしくないと聞いていたが・・・。

身体は小さかったが、飛び切り元気だった。
夫だった山川建夫、野間修平・典子夫妻と4人で
よく芝居を見に行ったものだ。
彼女が運転する車の助手席に乗せてもらうことも
多かったが、思わず目をつぶる腕前だった。
一番困ったのは曲がるとき、右と言っているのに
左折したりすることだった。「私、左利きだから…」と
わけの分からない言い訳を聞かされた。

フジテレビには女性アナ定年制があり5年で退社したが、
TBSの朝のワイドショーでかなり長い間司会をしていた。
d0164636_18571585.jpg
写真は、姉妹のように仲良しだった竹下典子とともに
私の還暦を祝ってくれたときのものだ。

仏教では“命終”と言うようだ。響きのいい言葉だ。
お浄土でお姉さん(恭子:女優・脚本家)と仲良くね。

by toruiwa2010 | 2015-02-26 18:58 | 友ありて | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。