ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

青&黒?それとも白&金?~違って見えるのはなぜだ?~15/03/02

先週末、1枚の写真に写っているドレスの色を巡って世界中のネットが“ワサワサ”した…
らしいですね。遅ればせながら見てみましたが、私には白と金にしか見えません。
どんな角度から見ても同じです。
しかし、このドレスを“青と黒”だと主張する人もいるのだと聞いてビックリ仰天。
アメリカの歌手テイラー・スイフトもその一人です。
d0164636_7565843.jpg
同じセレブでもアカデミー賞で主演女優賞を射止めたばかりの女優ジュリアン・ムーアは
"It's white and gold."と言っています。
そして、「白と金よ」と断定する妻キム・カーダシアンに対して夫のカニエ・ウエストは
「青と黒じゃんか」と、夫婦で意見が分かれています。
我が家でも、私のパソコンに表示した画像を見た妻は迷うことなく「青と黒に見える」と
言いました。まあ、我が家は多くのことで意見が分かれますが。ハハハ。
それはそれとして、このことから、この写真を見るデバイスの違いや特性などはまったく
関係ないことが分かります。

このドレスはイギリスの衣料品メーカー、ローマン・オリジナルスの製品で、“正解”は
青と黒…というか、HPには単に“ロイヤル・ブルー”と書かれています。
ほかに、白と黒に見えるものがあり、こちらは色の表示がありません。(写真の右)
余談ですが、この製品は“Lace Bodycon Dress”と呼ばれています。
四半世紀前にはやった“ボディコン”(=体の線を意識したボディ・コンシャスの略)は
和製英語だとばかり思っていたので、同社のHPでこの文字を見てビックリしました。
d0164636_7555486.jpg
なぜ、人によってまったく違う色に見えるのか…
いろいろ説明されていて、なんらかの“錯覚”が作用しているらしいことは分かります。
しかし、“何をどう錯覚”しているかについては、英語サイトの記事は言うまでもなく、
日本語で書かれているものを読んでも完全には理解できません。ハハハ。

なんでも、周囲の状況が変わっても“同じものは同じ色で見える”ように人は脳の中で
補正を掛けているのだそうです。これを“色の恒常性”と言います。
しかし、環境光がよく分からない写真などでは脳が“間違って”補正してしまうことが
あるのだそうです。ドレスの色が違って見えるのは“色の恒常性”による錯視が原因…と
説明されています。
d0164636_7574525.jpg
別の説明では、目の奥にある網膜の組織(cone)と関係していて、どんな色と認識するかが
遺伝子によって少しずつ違ってくるのだと言います。パクチーをうまいと思う人もいれば
石鹸みたいな味だと感じる人もいる。絶対音感を持つ人もいれば音痴の人がいる。
視覚についても同じなのさ…。

分かりましたね?と言われても無理です。同じPCで同じ写真を同じ角度から見ているのに
違った色に見える謎は謎のまま残っています。ハハハ。
d0164636_756662.jpg
ま、いいさ。
もともと、このエントリーを書く気になったのはネットでこのツイートを見たからです。
思わず「うまいっ!」とうなってしまいました。

ちなみに、このドレスの値段は50ポンド(約9250円)です。
CNNのインタビューに応じたローマン・オリジナルスのデザイナーはこの騒ぎを受けて
“白と金”バージョンを売り出すことを考えているそうです。
また、現在、同社のHPはトップにこのドレスの青黒バージョンの写真を載せていますが、
以前は違ったようです。あざとい…などと言ってはいけません。ビジネスだし、大きな
チャンスですから逃がす手はないですよね。ハハハ。
d0164636_7553389.jpg
おまけ…ですが、カルチョ(イタリア・サッカー)の放送に深くかかわった者にとっては
“青と黒”と言えばインテルを指し、“赤と黒”のACミランとセットになっています。
nerazzurriとrossoneriです。
実況するとき、インテルのユニフォームが“白・金”に見えたことはなかったけどなあ。
ハハハ。

追記

「とくダネ」でオグラキャスターがこう言っていました。
「はじめ、白金に見えていたが、スタジオでは青黒に見える」と。


ハッピー ひな祭り !!
d0164636_755793.jpg

by toruiwa2010 | 2015-03-02 07:58 | 岩佐徹的考察 | Comments(11)
Commented by reiko71 at 2015-03-02 10:01 x
ここに載っているドレスは、私には青と黒に見えます。でも、twitterで騒がれていた時には、なぜかは分かりませんが白と金に見えるものもありました。。ほんと、な、なぜ。。?
その下のご婦人方、私から見たらどうやっても金と銀にしか見えませんが。。
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-02 10:31
reiko71サン、こんにちは。

一瞬のことなら”錯覚”ということで
理解できますが、じっくり見ても
最初の写真は白金にしか見えません。

”青黒が正しい”のですから、私は
錯覚していることになります。
納得できません。ハハハ。
Commented by KenKen at 2015-03-02 19:28 x
岩佐さん、こんばんは。
私も最初の写真、白&金にしか見えません。
どこをどう見たら、色彩的に全く似かよってない青&黒になるのか…


目に見えるものが真実とは限らないと言うことなのでしょうか(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-02 20:02
KenKenサン、こんばんは。

真(まこと)を写すはずの写真でも
信じられないと言うのはまずいですね。
Commented by 老・ましゃこ at 2015-03-02 20:07 x
このニュースは昨日ネットで見て私も知っていました。
どこをどう何回見ても、白と金にしか見えませんでした。
角度の問題なのか?ハード(PC)の種類によるものなのか??
ま、いいや…どっちでも…と思うことにしました。
そうして、きょうの岩佐さんの記事です!
最初、ああこの話題を岩佐さんもチェックされたのだなというくらいで読み始めたのですが、
奥さまが青と黒…の段に至っては、
昨日の私のハテナ?が大きくよみがえり、
気になって気になって仕方がありません。
早速息子にいきなり私のPC画像を見せて尋ねたところ…
「青と黒」と言うではありませんか!
こんなことってあるの??とびっくり仰天!
それでは…と、
リビングのPCで画像を出して見るも、
私の眼には白と金!
そばにいた夫に、これ何色に見える?と聞くと
「ああ、そんなの知ってるよ…昨日の話題じゃないか、それ。」
…と、余裕の返事で「白と金だよ…角度でしょ?」と。
そこで満を持して!?告げたのです…
貴方の息子は「青と黒」に見えるって言ってる…と。
夫が驚きつつも苦し紛れに?「若者層にはそう見えるのじゃないか?」
と言いましたので、
岩佐さんの奥さまも「青と黒」と…と話しましたら、
ええ~~っ!と不思議がることしきり。
只今、家族3人の間で大論争になっています…大変です(@@)
でも、楽しく騒いでいます(^^)
「変な画像」があるものですね…私には白と金にしか見えません(^^)
以上、千葉市から老・ましゃこのリポートでした(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-02 20:58
老・ましゃこサン、こんばんは。

日本中の多くの家庭で意見が
分かれていることでしょう。
分かりやすい説明をどこかで
見つけたいものです。それも、
出来るだけ早く。
Commented by ミミ at 2015-03-03 15:59 x
初めまして。
いつも楽しませてもらってます。
このドレスをこちらのブログで初めて見た時は白と金に見えました。
しばらくしてもう一度見に来たら、アラ不思議、黒&青なのです。
何が違うか考えました。
一回目は自然光の中で見て、2回目はカーテンを閉めて明かりの下で見たのです。
そこで試してみました。
一度画面を閉じて先入観を消してから自然光で見直したのです。
白と金でした!
私の場合は周囲の光に影響されるようです。
楽しかったです。
ありがとうごさいました。
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-03 16:04
ミミさん、こんにちは。

妻も翌日見たときには白&金に
見えたと言っていました。
私はずっと白と金です。
浮気はしません。ハハハ。
だいぶ、時間がたちましたが、
いまだに納得する説明には
出会いません。
Commented by えそらいろ at 2015-03-04 14:38 x
こんにちは。
このニュースは全く知らなかったものですから、タイトルと写真を見て、「この青と黒のドレスがどうしたのかな?」と思いながら読み進め、記事を最後まで読み、そしてこのコメント欄まで読んで本当にビックリしました。

写真とは「真を写す」ものではなくて、photograph = 光の図画、光を写しているものなのだということに妙に納得してしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-04 15:36
えそらいろサン、こんにちは。

英語サイトを含めワイドショーなどで
”専門家”の話を聞かせてくれますが、
まだ、納得できません。
私はずっと白と金です。キリっ!
ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2015-03-04 16:44 x
人間の脳って不思議ですね~
その後私もネットで少し調べてみましたら、とても盛り上がっていたんですね。
岩佐さんの聞かれた専門家の話と同じかどうかわかりませんけど、
私の脳は単純なので、意外とすぐ納得しちゃいました (^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。