ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?Cogito, ergo sum 8 15/03/08

Cogito, ergo sum 8 2009年1月

払底?


日本では、役者が足りないのだろうか?
山崎務、笹野高史、津川雅彦、岸部一徳、小日向文世 、
佐々木蔵之介、寺島進、冨司純子…あっちのドラマこっちの映画で
しょっちゅう見るような
(あっちで刑事、こっちで犯人…ややこしくてかなわん)

あざとし

昨日の参議院予算委員会で質問に立った民主党の石井一議員が
以下の12文字を並べたボードを使って麻生首相を攻め立てたという

就中
唯々諾々
揶揄
畢竟
叱咤激励
中興の祖
窶し
朝令暮改
愚弄
合従連衡
乾坤一擲
面目躍如

d0164636_7323284.jpg
首相が、月刊誌「文芸春秋」に書いた手記にあった言葉だそうだ
テレビが面白がって、再三、使うことを計算してのことだろう
これを“あざとい”というのではないか?
(53年前 フジテレビ入社試験で出た“只管”は読めなかった)

Ken’s Bar

平井堅の「Ken’s Bar 2008」を見た
「fake star」「Pop Star」「いつか離れる日が来ても」「強くなりたい」…
いつもながら、シンプルなステージングで派手なパフォーマンスはないが、
見事なエンターテインメントになっていた

DVDをセットしておいたが、結局ライブでたっぷり楽しんだ
しかし、同じく収録する予定で印をつけてあったのに、早朝に放送された
「Ken’s Bar 2007」は、セットを忘れてしまった
“一つ”はできても“二つとも”はできなくなっている 嗚呼!
d0164636_7325747.jpg
多彩?

今年になって5本の映画を見た
ロシア語(「チェチェンへ」)、フランス語(「マルセイユの決着)、
ドイツ語(「そして、私たちは愛に帰る」)、チェコ語(「英国王
給仕人に乾杯」)、ハンガリー語(「反恋愛主義」)

偶然だが、“主に”話されている言語が全部違っていた!
しかも、英語と日本語はなし!!
d0164636_7351431.jpg
シャイ・プリンス

石川遼が“特別枠”でマスターズに招待された
世界レベルで見れば“まだまだ”のはずだが…
まあ、TBSが“特別に”がんばったということだろう

1978年、中島常幸が13番ホールで13打を叩いた
2年後、トム・ワイスコフは12番で13打を記録した
マスターズの強烈なプレッシャーにつぶされなければいいが

ジェラシー?

「18億円 小室被告の借金の陰に KEIKOの金満生活」…
犯した罪は非難されても仕方がないだろう
しかし、この見出しをつけた奴の神経を疑う
これで、被告の妻を精神的に追い込み、悲劇的な結果を
生んだとき、この男は何も思わないのだろうか?

常識はずれの金の使い方をかばうつもりはないが、
この事件の扱われ方を見ているとマス・メディアの
形を変えたジェラシーが見え隠れする
“いい思い”をした被告に対しての…
d0164636_7333023.jpg
誤算

島田紳助はなかなかの才人だと思う 
しかし、「紳助vs100人の子供達」は失敗だったかも

「人生は15勝14敗でええねん!1勝でも勝ち越した奴が
幸せな人やねん!14回負けてもええねん!」
「人生は幸せになりたいって思い込んだ人が本当に幸せに
なんねん。思い込むことが大事やねん」

…子供たちに熱弁をふるっていたが、言葉足らずの部分もあり
果たして“紳助流”の言い回しが通じたかどうか

別番組で「13%ぐらい取れたら、日本は大丈夫や。
10%を切るようやったら沈没やね」と言っていた
そして結果は…8.2%  あらまあ
(戻ってきてほしいが無理だろう 今の彼は14勝14敗ではないか)

お察しする

DVDで「Shopgirl恋の商品価値」を見た
出演者の中にBridgette Wilson-Samprasがいた

2005年の製作だそうだから子供も生まれたあとだが、
仕事とはいえ、サンプラスが喜びそうもない役柄だった

余計なことだが、史上最強の男の胸中を思う
(最近はニュースに接しないが円満らしくてほっとする)
d0164636_731784.jpg
美女二人

中村江里子(元フジテレビ)と雨宮塔子(元TBS)が
「地球街道」に2週連続で出ていた
ファッション誌や女性誌を読まない者には久しぶりだ

“現役”時代は交流があったのかどうか?
絶頂期に第一線を去り、いまはパリで暮らす二人が
車で(もちろんトヨタで)街の礼拝堂など南仏を旅していた
幸せそうでなによりだ
d0164636_7363919.jpg
中村の夫はフランス人だけに表現がロマンチックらしい
「10年前のあなたより10年後のあなたのほうが
きれいだということは分かっていたよ」
…彼女にそう言ったそうだ

テレビでそういう話を披露しないでくれるかなあ

石原慎太郎

“毀誉褒貶”…都知事とこの四文字熟語のマッチングはしっくりする
時に熱弁、時に強弁、そして、時に文学的…その発言は面白い

<橋元大阪府知事について>
「がんばってる。ただ、1年で結果が出るもんじゃないしね。
とにかく、全国知事会に出ると、率直に言ってみんな官僚出身の
知事でうんざりするよ。知事会やると、みんな、自分の卒業してきた
役所を振り返ってものを言うからね」
<橋本知事の発言が物議をかもしていることについて>
「私もあれぐらい言いたいんだけどね。このごろ飼いならされて
おとなしくなっちゃっておもしろくない、自分で自分が」

<歌舞伎町を「民度が低い」と話したことについて>
「民度というのはあそこのカラーリング。要するに高級と思わない。
全体の雰囲気。色がつくってるあの街の雰囲気はね。お好きな人は
好きで、行けばいいじゃないですか。昔はああじゃなかったよ、
歌舞伎町っていうのは。だんだんひどくなってきたね。
そういうことですよ」(1/27朝日新聞から要約)

げんかつぎ

受験シーズンを迎え、動物と動物がらみの“もの”が
人気になっているらしい

東武動物公園のホワイト・タイガーを写メで撮り試験当日に
携帯すると合格間違いなし・・・という“都市伝説”から
始まったという
木から“落ちない”オランウータンやコアラ、「置くとパス
(合格)」できるからタコ、「不苦労」「福来朗」でフクロウ…
(週刊朝日2/6増大号から)
わらにもすがりたい心境がよく分かる
d0164636_7355091.jpg

by toruiwa2010 | 2015-03-08 07:37 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。