ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

薄れていく記憶~昭和20年3月10日という日~15/03/10

東京大空襲から70年か。
あの日はまだ東京にいたなあ。
庭に防空壕があり、何度か逃げ込んだ記憶がある。
四畳半ほどの狭い空間にわずかな寝具とカンパンなど
非常食を詰め込んだリュックサックがあったことは
うっすらと覚えている。

毎日新聞(旧東京日日新聞)発行の“マニラ新聞”の
責任者としてフィリピンに行っていた父も2年前に
帰国していたはずだが、家で顔を見た記憶がない。
検閲で墨だらけの新聞を発行することに耐えられず
滅多に職場に行かず、マニラ湾を望むホテルの一室で
飲んだくれていたらしい。“ペナルティ”としての
帰国だったのだが、そのおかげで生き延びたのだ。

長兄は習志野の陸軍士官学校に、次兄は学童疎開で
岩手県に行っていて、東京・杉並の社宅には母親と
私の二人しかいなかった。

d0164636_939239.jpg







家から2キロほどのところに中島飛行機があったが、
なぜか、自宅付近に焼夷弾は落ちなかった。
しかし、その後もB29は東京に飛来した 。
父親の指示で疎開することになった。

まず、伊豆の伊東に遠い親戚を頼って行ったが、
“病人がいる”と断られ、すごすごと帰京した。
日が落ちて真っ暗な田舎の道を歩いているときに
声をかけてくれた郵便局の人の家に泊めてもらった。
行きも帰りも屋根のある貨物列車だった。

私は6歳だった。
地元の桃井第4尋常小学校で入学式を済ませたあと、
両親の故郷である福岡県・久留米に疎開した。

東京に戻ったのは終戦後のことだ。
やはり、自宅の周辺に大きな戦争の傷跡はなかった。
“尋常”がとれた桃井第4小学校に復学すると、庭の
奉安殿がなくなっていた。天皇陛下の写真(ご真影)が
納められた小さなお堂に毎朝 最敬礼した。

父が毎日新聞を退社したのは12月のことだ。
戦後に吹き荒れた“戦争責任”追及の嵐の中だった。

70年か。長いよなあ。
戦争の記憶…風化することはないが薄れていくね。

by toruiwa2010 | 2015-03-10 09:40 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by at 2015-03-12 17:41 x
岩佐様、こんばんは。伊東での疎開を断念され、夜道を歩かれていた様子を想像するだけでも、せつないです・・・。 TBSで月曜に放送された「東京大空襲」特番で、中央線の駅構内に、現在も機銃掃射の銃弾痕が残されていた様子に驚きましたが、色々な思いが込み上げます・・。 私事ですが、亡くなった祖父の背中には銃弾や爆風の傷痕が沢山ありましたが、戦争体験を尋ねる事だけはためらいました・・。 改めて犠牲者の皆様方に合掌です。
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-12 18:05
巽サン、こんばんは。

幸いなことに、岩佐一族は戦争の
犠牲者を一人も出しませんでした。
私たち母子の疎開先で叔父(父の弟)が
戦争直後にメチールで命を落としましたが。

しかし、大きなリュックを背負って
買い出しに行き、帰りに警察官に
とがめられる母の姿を覚えています。
Commented by at 2015-03-12 23:30 x
岩佐様、ありがとうございます。 メチールでは、失明された方々も多かったと伺っておりますが、叔父様のように命まで失われるとは、本当にお気の毒でやりきれません・・。 リュックを背負われたお母様の姿・・、戦後の復興はこのような方々の愛情が支えたのですね。 私も生前の祖父に戦争体験を尋ねておくべきだったのか、自問する事があります・・。 東日本大震災の被災地の復興もお祈りしたいです。 曾野綾子先生の件も大変考えさせられますが、当時者・関係者の方々と心を開いて語らう事の大切さを感じます。
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-13 07:02
巽サン、おはようございます。

当時、メチールによる死亡・失明は
とても多かったのですが、酒飲みたちは
戦争末期から終戦直後にかけて、アルコールと
名がつけば何でもいいから飲みたい…という
気持ちだったようです。あまり苦しまずに
亡くなったのが救いでした。

母親たちの買い出し姿は戦後の東京では
多く見られました。行くときは着物などを詰め、
農村でそれをコメや野菜に換えたのです。
嫌な思いや怖い思いをたくさんしたと思います。
それを思い出すたびに、もっと孝行をしておく
べきだった…と悔やみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。