ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?Cogito, ergo sum 9 15/03/14

Cogito, ergo sum 9  2009年2月

やめられない 止まらない


1位:ポテトチップス
2位:落花生・ピーナッツ
3位:柿の種

食べ始めたら手が止まらなくなる食べ物の上位3品
…誰もがうなずくにちがいない

なぜ止まらなくなるのか?
「うまみ、油、甘みが豊富に含まれるか、強く感じられる
食べ物は、病み付きになりやすい」
「単純な動きが区切れなく続いてリズムが生まれると、
やめられなくなる。味がなくなってもガムをかみ続けたり、
貧乏ゆすり画と余らなくなったりするのと似ています」
…“専門家”はいろいろ言うが、要するに“うまい”から

それにしても、トップ10の中に、カルビー製品が3種!!

重み

「トリビアの泉」の“品評会会長”・タモリはめったなことでは
“へえボタン”を押さなかった
「深イイ話」の“スペシャル・コメンテーター”、紳助は、
ちょっとやそっとの話ではレバーを“深イイ”側に倒さない

番組的に、誰かが“貫禄”を示す必要があるのだろう

d0164636_817949.jpg







I’m busy

つい先日、DVDで見た「それでもボクはやってない」では
裁判長だった小日向文世が翌日の「トライアングル」では
ウダツの上がらない刑事役で出てきた
根岸季衣と信越を旅していた丘みつ子も、そのあと見た
WOWOWのドラマ「天国のスープ」(DVD)では、レストランの
オーナー・シェフの妻を演じていた

日本の俳優はいそがしいんだ

星みっつー!!

レストランの格付けで知られるミシュランが旅行案内、
「ギド・ベール(緑のガイド)」の日本編を出す
評価対象になった全国およそ200箇所の中で最高の三ツ星を
獲得したのは17箇所だ

京都、奈良、日光、伊勢神宮、白川郷は当然“☆☆☆”だが、
五箇山(富山)、川平湾(石垣島)も選ばれている
ちなみに、2007年の簡易版ガイドで三ツ星評価を受けて論議を
呼んだ高尾山が今回も「やはり三ツ星に値する」となったそうだ

3月16日にフランスを中心とするヨーロッパでフランス語版が
売り出され、9月には英語版も出版される

“真紀子節”

衆議院での代表質問に民主党・無所属の田中真紀子が立った
夕方から翌朝までニュースやワイド・ショーがいっせいに
面白がってこれを取り上げていた 
スルーすればいいのに馬鹿じゃないのか、こいつらは
大得意で総理や自民党を揶揄するだけで、これっぱかりも
中身のない演説を…

「私(オレ)の人気は捨てたもんじゃない」と図に乗るのは、
朝青龍と同じだぜ

d0164636_8162249.jpg






選挙をやれば民主党が中心になって政権を握るのだろうが、
そのときの内閣では、小沢一郎総理のもと、田中真紀子や
田中康夫が大臣になる可能性がある 
みんな、覚悟はできているのだろうか?
(小沢、田中x2人…政治の表舞台から消えた)

浅間山爆発

「東京地方、明日は晴れ時々曇り、ところによって“灰”」

危うし?

キム・ヨナの流れのあるスケーティングには国境を越えて
魅了されてしまう
浅田真央にがんばってほしいのは言うまでもないことだが、
今の段階では“自信のレベル”が違いすぎる
英語で会見に臨むところも立派だと思う
(どうしても見たいと思わせる選手が少なくなった)

デジタルチャンネル

今のラテ欄(新聞のラジオ・テレビ番組欄)は、1,3,4,6,8,10,12と
アナログのチャンネル順に表示されている(関東地区)
2011年、地デジに完全移行した場合、10(テレビ朝日)は5に
12(テレビ東京)は7に変わる 両局ともPRに懸命だ

d0164636_8153684.jpg





今は“ほぼ真ん中”のフジテレビは右端に追いやられることになる
リモコンの時代とはいえ、視聴率に“コンマ数%”響かないのか?
“5と7があいているがどうする?”と聞かれたとき8にこだわって
断ったとか  

やっちまったんじゃないのか?
(明らかにやっちまった 決断した奴 出てこい!)

人民裁判

若麒麟が“退職金”を辞退したという “世論”に圧されたのだろう
武蔵川理事長は「当然だと思う」と語った
・・・どこかおかしい
「若いから可哀相だ。除名ではなく解雇に」と決めたくせに「甘い」と
言われたらすぐこれだ

“わたり”を繰り返した元役人とは違う
“解雇”を選んだ以上、ほぼ10年 力士だったのは事実なのだから
規定に従って払うべきものは払うのが当然だと思うが

実るほど・・・

ドルチェ&ガッバーナのベルト、「400万円ぐらいした」と本人が話す
そして フランク・ミュラーの腕時計

話し方ひとつをとっても、田中義剛が変わった
生キャラメルが大ヒットしたところまでは、それなりに謙虚で
好感も持てたのに、なんと“分かりやすい”変わり方だろうか

出発点を忘れるなよ、義剛
少しでもほめたことを後悔させないでくれ
(一時見失っていた自分を取り戻したみたいだね)

Bush Fire

全豪オープンの時期、毎年、必ず山火事のニュースに接する  
シドニーからメルボルンにかけて大きな火災が発生して市民を
悩ませる  今年は特に被害が大きいようだ
多くの人命とともに、財産や貴重な資源が失われる
放火によるものも少なくないというから、被害の大きさを
考えると悲惨だ

山火事は消火まで何日もかかる
現地のマスコミは、過酷な状況の中で活動する消防士たちについても
伝えることが多い
90年代半ば、地元紙の中に、出動したすべての消防士の名前を
数ページにわたって掲載する新聞があった
それで、何がどうなるものでもないだろうが、市民の感謝の気持ちを
代弁したものだと、強い印象を受けた

d0164636_8145154.jpg
by toruiwa2010 | 2015-03-14 08:24 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2015-03-14 12:32 x
テレビのチャンネルについてですが、関西の各局は見事にアナログのまんまのチャンネルを地デジに引き継ぎました。変わったのはNHK総合が2から1へ、Eテレが12から2へと変わっただけです。関テレは右端になったわけではなく、さらに右に読売、テレビ大阪と続きます。兵庫県ではサンテレビがテレビ大阪を右端に追いやるぐらいです。

やはり関西人は「変わってる」んでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-14 13:20
ひろ☆はっぴ サン、こんにちは。

いえ、5を断った奴も相当かわつてます。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。