ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?Cogito, ergo sum 10 15/03/15

Cogito, ergo sum 10 2009年2月

Hero pilotの“深イイ話”


アメリカのマスコミは相変わらずハドソン川に不時着水した
US Airwaysのサレンバーガー機長を“英雄扱い”している
新たに“深イイ話”が報じられていた

d0164636_8365933.jpg




機体がハドソン川に沈んだとき、機長がカリフォルニア州立大学の
図書館から借り出していた本も“失われた”
彼は図書館に連絡し、本は貨物室にあることを理由に“返却期限の延長と
延滞料の免除”を求めた!!
図書館側は、機長の責任感に感銘を受け、紛失に対するペナルティーも
含めてすべての義務を免除することを決定した

借りた本のタイトル?・・・“職業倫理”!!!

朝日新聞のロス特派員はこう書いていた
一瞬、記事にしようかと考えて、思い直した
本を返せないなら図書館に連絡するのは当たり前じゃないのか?

・・・もっと素直でいいんじゃないのか?
(記者はすでに帰国していると思うが、今どう思うか?)

国語力劣化

週末の朝日新聞に“be”という“付録”ページがある
そのモニター 約1万人のアンケートで “漢字力に衰え”を感じた人が
85%いることが分かった

Q:どんなときに感じるか?
①5930人…簡単な漢字さえ書けない時
②4294人…手書きで文章を書く時はいつも
*当ブログ…“変換”で選択を迷うようになった時

Q:麻生首相の漢字力についての感想は?
①4306人…一国の首相がこんな字も読めないことに驚く
②2415人…そんなことより政治家としての能力を問うべき
*当ブログ…人のことは笑えない=⑤(667人)に相当+++

“ミスター年金”とやらの民主党・長妻議員も、先日の
予算委員会で“元凶(ゲンキョウ)”を思い切り“がんきょう”と
大声で叫んでいたし、「ウチくる?」ではクボジュンが“丼もの”を
迷いもなく“ドンモノ”と言っていた
たしかに、“牛どん”、“親子どん”と言うからなあ
・・・国語力が落ちているのは首相だけではないということさ

アンケートの“意見”の中に「言えてる」と思った一言があった
「漢字をテーマにしたクイズ番組が増えているので、これからは
難しい字だけ読める人が増えるのでは」
(若いころ国語には自信があったが、今はない)

こわれていく

マンションが近づく
右手がジーンズの、あるいはコートのポケットに入る
探しているものに触れる
取り出す

玄関のドアを開け、オートロックの台に向かって歩きながら
右手に握ったキーを伸ばす・・・
握っていたのはキーではなく、“パスモ”だった!!
正直に言うと、今年に入って3回目だ 嗚呼

d0164636_8361017.jpg






どっちやねん

JRの駅でトイレに行くと、アナウンスが聞こえた
「こちらのトイレは右側が女性用、左側が男性用、
手前両側に多機能トイレがございます」

どちらが男性用かは見りゃ分かる
ずいぶん親切なこと・・・と思うが、それにしては
“多機能トイレ”とは何かの説明は一切ない
親切なのか不親切なのか

コアラ

炎に追われて山の中を逃げ回り
ようやく、消防士と出会った“サム”
逃げようか、助けを求めようか迷う様子が見える

差し出されたペットボトルの水を立て続けに飲み干す映像が、
被災者に癒しと勇気を与えたという話は分かる気がする

消防士の手にすがりつくサムを見るとペレを思い出す

d0164636_8353326.jpg






「いよいよみたいよ」と妻に起こされて居間に行くと
薄明かりの中にペレは弱弱しく横たわっていた
“右手”の肉球をなでてやると、息を引き取る間際の彼が
私の人差し指を巻き込むようにギューッと握ってきた
涙がほとばしった
あの感触を忘れることはないだろう

そら似

タクシーを降りるとき、「大竹まことさまでいらっしゃいますね」と
運転手が話しかけてきた
疑問形ではなく、断定した上での“確認”だった
運転している間、ミラー越しにずーッと「大竹まことだ」と
思いこんでいたのだと考えると気の毒でならない

d0164636_835140.jpg





これまでにも、同じことを言われた経験がある
ひげを伸ばし始めたときも、「マネをしていると思われないか」と
少し考えたぐらいだ
キライじゃないキャラクターだから、別にかまわないが、いつも、
リアクションに困る

量に差はあるが、同じような白髪頭、同じようなめがねをかけ、
同じようなひげを生やしている…たしかに、“道具立て”は
似ているかもしれない
しかし、間違えるほどだろうか?

一人にあらず?

世界最小国として知られるカソリックの総本山・バチカン市国は
今年、80周年を迎えたのだと言う 
もっと古くからある国だと思っていた
その頂点に立つローマ法王・ベネディクト16世の評判が悪く、
バチカンを訪れる信者の数が減っているらしい
ホロコーストでの毒ガス使用を否定した司教の破門を解除するなど
要するに“KY”なのだろう

“支持されない指導者”は麻生太郎一人にとどまらないようだ

者じゃないぜ

「行列のできる…」や「誰でもピカソ」で見たパントマイマー、
“KAMIYAMA”も見事なパフォーマンスだったが、最近見た
“が~まるちょば”とやらには心底びっくりさせられた 
エンターテインメント性でさらに上を行っている

d0164636_8342171.jpg
by toruiwa2010 | 2015-03-15 08:39 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by 赤ぽん at 2015-03-15 09:44 x
岩佐さん、こんにちは。

実は私も薔薇や檸檬などという漢字がこの当時のテレビの影響で書けるように
なりましたがw、クボジュン同様「丼もの」を「どんもの」と読んでました。
どんぶりものという言葉と別に丼ものという言葉が存在するのかぁ!?と不思議でしたが
調べず放置でした。(自己肯定ですが、カツ丼親子丼といいますからねぇw。
wikiを読むとマーボー丼の定義が面白かった)

は、ともかく、書かれているとおり妙に難しい漢字が書けても、常識的?!な
漢字の読み書きのレベルは…?こんな大人になるとは思っていなかったのに(汗〉
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-15 10:02
赤ぽんサン、おはようございます。

私は、バラ、レモンはカタカナで逃げます。
ハハハ。
「どんもの」は案外広く流通しているかも
しれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。