ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

京のしだれ梅&浪花の相撲~楽しんできました~15/03/20

京都と大阪に行ってきました。
旅の最大の目的は大相撲三月場所の11日目を見ることでした。
お好み焼きでも食べて大阪に泊まり、翌日は厳島神社か、梅の見ごろに間に合うようなら
京都に行こうと決めていました。

妻が、出かける1週間前に「のどが痛い」と言い始めました。以前も相撲を見に行く日に
熱を出したことがあります。“間が悪い奴”なんです。ハハハ。
このときはマンションの掲示板に「お時間のある方、どうぞ」と添えて張っておいたら、
すぐになくなりましたが、今回は大阪ですからそう簡単ではないでしょう。下手をしたら
チケットがパーになるぞ。やれやれだなあ、と思っていましたが、なんとか回復しました。

2時半ごろ…十両の土俵入りの時間に合わせてゆっくり家を出ようと決めていました。
しかし、前日になって、“軽く”京都に寄って行こうということになりました。
NAVIで検索すると、京都を1時半に出る新快速に乗れば充分だと分かりました。
旅に出るときは遅くても7時には家を出ることは多いのですが、今回は妻の体調を考えて
無理をせず、8時少し前に出発しました。

城南宮
d0164636_8574442.jpg
d0164636_8575780.jpg
d0164636_8581433.jpg
3年前に初めて訪れたときほどの感動はありませんでしたが、
ここのしだれ梅は見事です。堪能しました。
もう少し早ければ椿も楽しめたでしょう。
落ちていてさえ、こんなにきれいなんですから。
d0164636_8582863.jpg
不自然なほど整然と散っている様子を見て妻が言いました。
「誰かが毎朝、撒いてるみたいにきれいね」
うーん、それは考えなかったなあ。
…というか、城南宮に旭日松が撒きに来るんだろうか。
まさかね。ハハハ。

絶品を楽しむ

もう一ヶ所は御苑か天満宮を考えていましたが、時間的に
難しいと言われてあきらめ、鍵善に行って黒蜜でくずきり。
相変わらず、絶品です。
d0164636_9138100.jpg
結局、京都御苑にも

意外に時間が余ったので、御苑に行くことにしました。
新快速が1本遅れても十両の序盤から見られればいいか。
今回は大阪場所の雰囲気を味わいに行くようなものですから。
拾い御苑の1ヶ所だけ見て、京都駅に戻りました。
結局、最初の予定通り、1時半の新快速で大阪へ。
d0164636_92369.jpg
大阪の思い出

梅田から地下鉄・御堂筋線でなんばへ向かいます。
エスカレーターに乗るとき関西の人の多くは右側に立ちます。
慣れない妻は「緊張する」と言います。ハハハ。
d0164636_931060.jpg
その妻に「いたころとだいぶ違う?」と聞かれました。
中学から高校にかけて大阪・千里山で過ごしたからです。
…梅田周辺には昔の面影がまったく残っていません。
千里山から来て、阪急デパートのところから地下鉄に
乗ろうと階段を下りていくとき、並んで立っていた大勢の
おばちゃんの姿ももちろんもうありません。

彼女たちは回数券を買って1枚ずつ“ばら売り”していました。
11枚売ると1枚分のもうけが出るのです。そういう時代でしたが、
さすが大阪…と思ったものです。ハハハ。

相撲を楽しむ

大相撲の会場は大阪府立体育会館です。
高1のとき、バスケットの新人戦などで何回か試合をしました。
それ以来ですから60年ぶりです。
ここもすっかり様変わりしています。同じ場所に建て替えたと
聞きましたが、私の知っている町ではありません。
d0164636_933592.jpg
以下、いくつか。

国技館にくらべると、全体がコンパクトですね。
土俵との距離が近くて親近感がわきます。着いたとき、ちょうど
十両の土俵入りが始まるタイミングだったので準備をする力士が
通路に出てきたところを何人か間近で見ることができました。
d0164636_934920.jpg
鶴竜、隠岐の海、遠藤に続いてこの日から安美錦が休場。
残念でしたが、いい取組が多くて楽しめました。

場内の雰囲気がいいです。
向こう正面の最上段に陣取った女子高生の一団が黄色いボンボンで
ごひいきの力士を声援していました。練習を重ねたあとがうかがえる
彼女たちの応援ぶりは注目の的でした。

一番盛り上がったのは大関・琴奨菊の一番でした。
ボンボンで文字を作るのです。漢字は無理…すべてがカタカナです。
文字数も限られているので大関は“キクチャン”!ハハハ。
頑張れーで“ガンバレ”、菊ちゃんで“キクチャン”の文字が
作られます。見落としましたが、稀勢の里は“キセノン”だったか。
d0164636_941065.jpg
豪栄道のときは相当なことになるぞと思っていましたが、横綱の
2番は沈黙したまま…若いお嬢さんたちは好みがはっきりしています。
構えたカメラは見事に肩透かしを食いました!ハハハ。

前場所後の審判部批判発言でアンチ白鵬が増えていると聞きました。
この日は地元出身の豪栄道が相手でしたから心配でした。
もちろん、拍手・歓声は圧倒的に豪栄道でしたが、白鵬が完勝して
全勝を守ったあとは引き上げる横綱に大きな拍手が送られていました。
白鵬を攻撃するのは相撲ファンの中でもごくごく一部の人たちだけ…
ということでしょうかね。
d0164636_94305.jpg
終わって外に出ると予報通りに雨が降っていました。びちゃびちゃと。
妻が持っていた折り畳み傘一本でなんば駅まで行き、高島屋8階の
福太郎でお好み焼きを食べました。
おいしかったのですが、意外に中が“ジューシー”で驚きました。
記憶にあるのは中身がもっと“しっかり”していたのですが。

翌朝、広島はかなり降っているようだし、妻もあまり元気がないので
即決で東京に帰ることにしました。
濃い霧に包まれて朝食を済ませ、8時10分ののぞみで帰京。
家についたのは12時前でした。
d0164636_952082.jpg
入浴。
夕方から、朝日新聞の相撲記者と場外バトル? 
多事多難な一日。ハハハ。
d0164636_944524.jpg

by toruiwa2010 | 2015-03-20 09:07 | 旅に出る食べに行く | Comments(4)
Commented by 花みさき at 2015-03-20 13:01 x
岩佐さん、こんにちは。
生相撲、迫力があったことでしょう。
しだれ梅、綺麗ですね!
夕飯は、お好み焼きに決まりました!
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-20 14:00
花みさきサン、こんにちは。

他人のブログを読んで晩ご飯に
何を食べるか決める。
さすが関西…ですよね?

わあ、5日ぶりのコメントです。
ありがとうございます。
Commented by イレザー・シート at 2015-03-21 07:09 x
おはようございます。
私も関西人の端くれですから、他人のブログを見て城南宮に行くことにします(笑)。年度末の仕事も終わり、何処か行くところが無いか探していましたので。
ついでに伏見の新酒祭り(蔵開き)にも行こうと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-21 08:21
イレザー・シーさん、おはようございます。

城南宮に行ったら、椿の花の「散り具合」を
チェックしてください。ハハハ。
離宮の方はほとんど何も見るべきものが
ありません。神苑の方を時間をかけて
楽しむことを勧めます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。