ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

国道6号線・荒船山・つり橋etc~写真が訴える 1~ 15/03/24

とぎれとぎれ・・・

最近、これまでの朝日新聞に加えて、東京新聞(デジタル版)を購読し始めました。
東京のローカル紙としてユニークな存在感を見せている新聞です。
長く新聞業界にいた父が最後の数年間をここで過ごしたこともあって親しみを感じます。

購読開始が11日でした。
当日の朝刊の1面トップに扱われていたのがこの写真です。
訴えてくるものを感じ、急いでツイッターで紹介したために、少し誤解していました。
d0164636_8195372.jpg
画面の手前に斜めに伸びているのは国道6号線です。
“復興 とぎれとぎれ”という文字に惑わされて、まだ国道が一本につながっていない…
という意味だと思ってしまいました。

国道が点線状態に写っているのは交通量や照明の関係のようです。
それよりも、東京新聞が読者に見せたかったのは画面の中央下に明るい照明に照らされた
福島第一原発と一番上に横に伸びる東京都心の明るさの“対照”だったようです。

粛然とする絶景

群馬長野県境の荒船山…遠くから眺めると荒波をかきわけて進む船のように見えるので
この名がついたそうです。
「とも岩」と呼ばれる岸壁は落差が200㍍。荒々しいけど美しいですね。
(東京新聞夕刊から)
この写真は希望者に販売されています。東京新聞フォトサービス  03-6910-2557
d0164636_8192799.jpg
遠慮しとくわ

オーストリア ・チロル州、アルプスの山あいに完成したつり橋Highline179です。
長さ403㍍で高さは110㍍!!人が歩くつり橋としては世界最長だとか。
d0164636_819240.jpg
…自分では高所恐怖症ではないと思っています。でもねえ。
行かねえよ。そんなもん。ハハハ。

ほかにも…

d0164636_8183264.jpg
カミニート・デル・レイ(スペイン):マラガの近く 高さ100㍍の絶壁に沿って…。
d0164636_8181911.jpg
スカイ・ブリッジ(ロシア):長さは世界最長の400㍍。お好みならバンジーも可能だとか。
d0164636_8175920.jpg
ピーク・ウォーク(スイス):二つの山の頂をつないだ世界初?のつり橋
d0164636_8173559.jpg
カピラーノつり橋(カナダ):高さは70㍍。年間70万人が訪れる人気スポット。

もっと見たければ → http://goo.gl/DsKcXm

ひっそりと…

2月の末から3月初めにかけて“青・黒or白・金ドレス”が世界中を騒がせました。
違って見える理屈が完全に理解できた人がどれぐらいいるのでしょうか。ハハハ。
d0164636_817245.jpg
当時、あのドレスのメーカーが“白・金”バージョンを作るという話を聞いて てっきり
“便乗商法”だと思ったものですが、違ったようです。
作ったのは一着だけでした。
そして、そのドレスをチャリティ目的のオークションにかけました。
もともとは50ポンド(9250円)の商品ですが、“妻のために”と、チェコのビジネスマンが
2000ドル(24万円)で落札したそうです。

この話、日本ではどこかが伝えましたかね?


一昨日はなじみのピッツェリアでピザ2枚を食べて
晩ご飯とし、大相撲千秋楽の終盤にそなえました。
井の頭公園駅に向かったとき、池の周りで桜が満開…
と思いきや、違いました。コブシのようです。
d0164636_8162462.jpg
昨日は 近所で、これこそ桜だと思える花を見ましたが、
これも、“人違い”でした。そっくりですが、私が知る
“本人”とはどこかが違うんです。ハハハ。
d0164636_8161395.jpg
今朝、新聞を取りに行ったときの青空。
なんて空だッ!
d0164636_8153580.jpg

by toruiwa2010 | 2015-03-24 08:21 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by 老・ましゃこ at 2015-03-24 09:17 x
吊り橋もそうですが特に岩肌に付けられた道は
どのようにして出来上がったのでしょうネ!
私は怖くてとても歩けそうにありません…デス。

澄み渡った青空を背景に岩佐さんご夫婦のような木立が写っている…
そんな風にも見えますネ、素敵な写真だと思いました(…よい一日を^^)
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-24 09:59
老・ましゃこサン、こんにちは。

この気が私たち夫婦のよう…ですか。
褒められているのだと受け止めておきます。
ハハハ。
Commented by shin555 at 2015-03-24 12:08 x
22,23日と東京へ行っていました。
日曜日の午後3時ごろ渋谷から井の頭線で吉祥寺へ行き井の頭公園を歩こうと思ったのですが、駅前からもうたいへんな人出で引き返しちゃいました。
ひょっとしたらニアミスしていたかもしれませんね。
人出にめげず行けばよかった~
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-24 13:17
shin555さん、こんにちは。

いきなり声をかけるのはやめてください。
臆病なので反射的に何をするか分かりません。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。