ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

パンダ超え・ドローン・ローラetc~写真が訴える 2~ 15/03/26

稀少種

パンダだ、コアラだと騒ぎますが、中国・新疆ウイグル自治区に1000匹しかいないという
このピカちゃんのほうがずっと可愛いんじゃないかなあ。
1983年に発見された学名?がOchotona iliensisというナキウサギの一種です。
とても稀少な小動物です。山岳地帯に住んでいるうえに、体長が20センチぐらいですから
見つけるのも難しく、写真が撮られたのも20年ぶりだそうです。
d0164636_14134636.jpg
発見者は「83年当時は3000匹ぐらいいたはず。自分が見つけたことで減ったのかも」と
申し訳ない気持ちだと言います。
こういう環境に住んでいるのですから、保護することも難しそうですね。
d0164636_1414281.jpg
むやみに飛ばすな!

ドローン…無人の航空機。“無人機”ともいう とWikipediaには書かれています。
その開発と普及は急速に進んでいるようです。テレビのスポーツ中継にとってこれほど
重宝する有難い機材はないでしょう。アメリカのサイトで写真を見たのですが、大きな
イベントでは既に使われているようです。今後、性能がますます向上するでしょうから、
使い方も多様化することでしょう。
d0164636_1415862.jpg
ある日、予告もなく玄関前にわけの分からん飛行物体が舞い降り、ロボットチックな声で
「コンニチハ、アマゾンデス」と言う。そんな光景が当たり前になるかもしれません。
アメリカ連邦航空局は世界的通販会社アマゾンがドローンを使って商品配達するテストを
許可すると発表したからです。
d0164636_14152358.jpg
日中、高度120メートル以下、飛ばす人は少なくともプライベート免許を持っていること、
部外者の上を飛ばしてはいけない、操縦者や見守る人の視野の中でやること…など厳しい
条件が付いていてアマゾン側は納得していないそうです。

「納得しない」と言われてもなあ。
こんなものが“気軽”に頭上を飛び交うようになれば、便利かもしれませんが、危険です。
くれぐれも、野放しにはしないでほしいです。
それにしても、欧米のスパイ小説の読みすぎで 高高度を飛び、地上からの情報に基づいて
テロリストの拠点などにミサイルを撃ち込んだりするのがドローンだと思っていましたが、
いろいろあるんですね。
d0164636_14153558.jpg
かくれんぼ?

愛人だか恋人だか知りませんが、出産に立ち会うため海外に行っているんじゃないかと
噂されていたロシアのプーチン大統領を各国のリーダーたちが石段で探しています。
d0164636_1416120.jpg
ニューヨーク大学教授イアン・ブレマーのツイートです。
初めは写真だけでしたが、数分後に文字を焼きこみ「どこなの、ウラジミール?」という
ニュアンスを出しています。
少し前にも「今 机の下を見たけどプーチンはいなかったよ」と呟いていました。
相当、プーチンに関心があるようです。ハハハ。

Tip…ああ面倒!

いくら置けばいいのか?いつ渡せばいいのか?少ないかな?多すぎて笑われないかな?
…海外に行くとチップが面倒ですね。
NYのレストランでチップを廃止した店があると聞きました。請求書を見たから頭の中で
チップを計算する手間が省ける客も収入が安定する接客係も歓迎しているようです。
長い歴史がある“慣習”ですが、廃止した店の主人は「やってみたら難しくなかった」と
語っているそうです。

テネシー州のバーガー・ショップで客が帰ったあと、そこに36ドルものチップを見つけて
ビックリしました。食べたものの合計は税込みで29ドル52セントでしたから。
そこに添えられていたメモを読んで泣いてしまったそうです。
d0164636_14162618.jpg
今日は弟の誕生日でした。36歳になっていたはずです。
私は毎年、この日に彼が好きだったホットドッグを食べ、
年齢と同じ額のチップを置くことにしているのです。
誕生日、おめでとう、ウエス!


まあ、まあ、こういうチップならいいですね。♪温かいんだから!ハハハ。

センス?

近くのスーパーの壁に貼ってあった社員募集の広告。
「俺は仕事も趣味も放り投げない」
d0164636_14122817.jpg
…そういう人を募集していますということでしょうが、センスが問われませんかね?

はさみうちッ!

ノー・キャプション。
d0164636_1412671.jpg
支持率高いこと請け合い?

“ダメおやじ”のことをあまり突っ込まれず、イメージダウンもそれほどでもないのは
事務所がしっかりとメディア対応しているからでしょうが、ローラは頑張ってるなあ。
ま、それだけの話なんだけど。ハハハ。
d0164636_14114232.jpg
コヒガンザクラ
d0164636_14105711.jpg
最後に、昨日見て来た井の頭線・駒場東大前に近い駒場野公園の桜。
小彼岸(コヒガン)です。早咲きなんでしょうね。
抜けるような青空との対照が最高でした。
d0164636_141187.jpg

by toruiwa2010 | 2015-03-26 09:00 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by ヱビスの黒生 at 2015-03-26 10:57 x
岩佐さん、おはようございます。

駒場は中学高校と通ってまして、会社の研修センターもあります。
駒場野公園はよく通るんですが、この時期に行ったことなくて。
今週末行ってみます。
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-26 19:26
ヱビスの黒生さん、こんばんは。

あの公園のさくらは今週末でも十分だと思います。ぜひ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。