ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?Cogito, ergo sum 13 15/03/28

Cogito,ergo sum 13 2009年3月中旬~下旬   

“E電”を思い出す


“鉄ちゃん”ではないから、鉄道についてふだんは
それほど関心を持っているわけではない
うかつなことだが、JR中央快速線は今でもすべてが
オレンジ色だと思っていたぐらいだ

実際は2編成しか残っておらず、それも来年3月までに
姿を消し、銀色の新型車両に交代となるらしい
(3/3付け 朝日夕刊)

出改札口で駅員が横柄だった頃を思えば、民営化後の
JRはサービスもよくなった
d0164636_741143.jpg
子供の頃は“省線電車”と言っていた(鉄道省の電車?)
その後、“国電”にかわり、民営化のときに 公募の中から
“E電”が選ばれたと聞いて「なんだ、それは!」と
センスのなさにあきれたことを思い出す
結局定着せず、現在の“JR”に落ち着いた

IT活用

“よんどころない”事情で携帯電話を持つことになった
70歳でのケータイ・デビューだ
文明の利器には違いないから有効利用を心がけたいと思う
d0164636_7404479.jpg
イングランドのリーグ・カップ決勝(Manchester U vs
Tottenham)は、0-0のまま、延長でも決着がつかず
PK戦にもつれ込んだ末、マンUが勝った
試合の後、マンUのGKが明かした
PK戦が始まる前にコーチが持っていたiPodで相手のくせ
(どちらに蹴るか、など)をチェックしたのが成功したと
イングランド協会は不問に付すそうだ

日本協会はベンチ内での無線・携帯電話の使用を認めた
FIFAが“使用可能”との判断を示したらしい ただし、
映像を見ることは禁止だと言う
…まぎらわしい! ここまで来たら、“手に入るすべての
情報を認める”方がすっきりするのではないか

ちなみに、マイクロソフト創業者、ビル・ゲイツは、家族に
iPodなど アップル社製品の使用を禁止しているらしい
(我が家で稼働中なのはノート型PC、iPhone、iPad、Kindle)

笑えた

3/5「やじうまプラス」で勝田(しょうだ)アナ

女子ゴルフの古閑美保がバレンタイン・デーに
ある男性にプレゼントしたことを話した上で
「チョコにつけて、もうひとつ(プレゼントを)
上げた。フフフフフ」という記事を紹介し、
「なんだろう?」という吉沢アナの問いかけに、
首をかしげて「自分?」・・・

切り替わった画面でパネリストの伊藤洋一と
江川紹子が顔を見合わせて苦笑し、伊藤の唇が
「バ・カ・ダ・ネ」と動くのが分かった

Do you Kyoto?

京都の駅前で“Do you Kyoto?”の垂れ幕を見た
そのココロは「環境にいいことしてますか?」
1997年に“京都議定書”が生まれた町だから
世界にも通用しやすいだろうが、このときまで
不覚にも知らなかった

「セコムしてますか?」は知ってたが
(定着したのだろうか?)
d0164636_740511.jpg
うん?

「やじうま」で、“ジャーナリスト”が言った
「今、自殺を考えている若者に言いたい」と前置きし、
「夜の明けない朝はない」と

…「明けない夜はない」なら分かるが
「やっちゃったなあ」と思い、検索してみると、
これでも、かなりヒットする
これも正しいのか?

「朝の来ない夜はない」だと思うが、どうなんだろう?
(最近、見かけないが)

アメリカ版楳図かずお?

ニューヨークの北東にあるメイン州バッサルボロは
人口4000人ほどの小さな町だ
モーテルの一角に最近オープンしたコーヒー・ショップが
いま、全米の注目を浴びている…らしい

1月に、この店の計画が明らかになったときから住民の間で
賛否両論が出ていた
問題は、ウエイトレスが“トップレス”ということだった!

しかし、町側は「“ユニフォーム”を規制する条例がない
申請の中身は、町の10の基準を満たしている」として、
開店を許可した
10の基準とは、ほとんどが“安全”“駐車”“看板”などに
関するものだった
d0164636_7392660.jpg
吹雪いていたオープンの日には、8人の女性を含む50-60人の
客があったらしい
目下のメニューは、コーヒー:3ドル、ドーナッツ:2ドル

なお、店には“ウエイター”、つまり男性もいるそうだ
もちろん、彼らも“トップレス”だ

店の外にある看板には「18歳以上に限る。カメラおよび
“おさわり”は禁止。現金に限る」と書かれているそうだ

スピード感

アメリカ大手保険会社、AIGの巨額ボーナスには世界中が
あきれかえった
非難されて当然だが、法律的にこれを阻止する手段は
ないのかと思われた
しかし、オバマ政権はすばやく動いた
救済を受けている金融機関のボーナスに90%の課税をする
法案を成立させることで、大半を回収することにした

間 髪をいれず…とはいかなかったが、国政レベルとしては
“電光石火”の早業だったと言っていい

“世界のマツシタ”

日曜日の「サンジャポ」に松下賢次“元”アナが出ていた
1976年1月、神宮の軟式野球場でヤクルトの自主トレを
取材していると、近づいてくる若者がいた
「TBSのマツシタと申します。よろしくお願いします」と
挨拶をされた
慶応の後輩として、局は違うけれども挨拶を…ということ
だったのだろう

去年の5月に異動していたことをはじめて知った
口跡(語り口)の素晴らしいアナだった
途中から“おかしく”なってしまったが、順調だったら
放送史に名を残すアナになっていたと思う
彼のあと、TBSのスポーツ・アナがふるわない
奮起せよ、Hアナ!

松下賢次がマスターズの実況からはずれる!
“事件”と言っていい
(TBSのスポーツ・アナの系譜は怪しくなってるなあ)

アメリカン・ジョーク

オバマ大統領がNBCの「トゥナイト・ショー」に出演して
話題になった
「何がすごいって、大統領はスタッフをはじめ、シークレット・
サービスや側近など大勢の取り巻きを連れてくるんだけど、
それでも、マライヤ・キャリーほど多くはないってことさ」
d0164636_7384718.jpg

by toruiwa2010 | 2015-03-28 07:46 | 自薦・厳選300? | Comments(6)
Commented by モクレン at 2015-03-28 18:11 x
あぁ~岩佐さん、北陸新幹線乗られたのですね。
奥様のブログで知りました。
その頃、目と鼻の先にいましたのに・・・残念!


Commented by toruiwa2010 at 2015-03-28 18:17
モクレンさん、こんばんは。

目と鼻の先…どちらに?
金沢、氷見あたりでお勧めはありますか?
特に雪山がらみで。
Commented at 2015-03-28 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-28 18:44
カギつきコメント、ありがとうございました。
大いに参考になります。
Commented at 2015-03-28 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-03-28 19:07
泊りがけなら美術館も
行ってみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。