ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

新宿御苑・神田川・六義園・旧古河庭園~都内で花見~15/04/03

先月下旬、好天に恵まれて全国的に桜の開花が進みましたね。
東京も29~31日、連日素晴らしい晴天でした。
3日連続で花見に出かけました。

29日:新宿御苑
d0164636_747081.jpg
開園直前につくとゲート前にはすでに大勢の人が列を作っていました。
このところ、どこに行っても中国・台湾の人が増えて”賑やか”です。
d0164636_7471794.jpg
d0164636_7472666.jpg
d0164636_7473432.jpg
全体として七分ぐらいでしたが、十分に楽しめました。
d0164636_7474822.jpg
d0164636_7475779.jpg
ここは、色の濃い桜が多くてアクセントになっています。
“足元”に散った花びらもきれいです。
d0164636_7481656.jpg
d0164636_7485689.jpg
d0164636_7491339.jpg
d0164636_7493493.jpg
d0164636_7494983.jpg
d0164636_7495789.jpg
都会の真ん中にあって、周囲の建物ともマッチングがいいです。
d0164636_7501318.jpg
ボケもきれいでした。

30日:神田川
d0164636_7504578.jpg
しばしばテレビのニュースで目黒川の桜が取り上げられますが、
去年行ってみて、「たいしたことないね」という結論に。
地元の神田川が少しも負けていないからです。
d0164636_7505895.jpg
d0164636_751745.jpg
d0164636_751141.jpg
d0164636_7512220.jpg
桜の本数は少ないし、売店も出ていませんが、ごった返すことはなく、
なにより、けばけばしくて無粋な提灯がないのが最高です。ハハハ。
d0164636_7514122.jpg
d0164636_7515018.jpg
d0164636_7521217.jpg
ユキヤナギもいいですね。
d0164636_7523674.jpg

31日:六義園
d0164636_753541.jpg
この日も快晴でした。
前日、どこかのテレビが取材していた駒込の六義園に行きました。
d0164636_753189.jpg
d0164636_7532632.jpg
d0164636_7533437.jpg
d0164636_7534344.jpg
しだれ桜が有名です。
満開でした。時折吹く風に花びらが舞っていました。
d0164636_7535440.jpg
d0164636_754395.jpg
滝見茶屋のそばに立つ大きなコブシも満開です。見応えがあります。
d0164636_7541965.jpg
d0164636_7542984.jpg
吹上茶屋。
d0164636_7544365.jpg
桜は10本足らずですが、逆に存在感が増します。

31日:旧古河庭園
d0164636_7552130.jpg
時間が早かったので近くの旧古河邸に行ってみました。
ここも桜はほんの数本ですが、全体の雰囲気がいいですね。
d0164636_7554545.jpg
d0164636_7555466.jpg
d0164636_756282.jpg
d0164636_7562054.jpg
d0164636_7563832.jpg
花筏(ハナイカダ)…なんと美しい日本語か。
d0164636_7565747.jpg

by toruiwa2010 | 2015-04-03 09:00 | 旅に出る食べに行く | Comments(2)
Commented by reiko71 at 2015-04-03 13:33 x
お写真、堪能しました。
毎年アップしてくださり、ありがとうございます!
私もこれだけの桜を直に見て堪能♪。。。するのは、もうちょっと先の楽しみにとっておきます。(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-03 15:41
reiko71サン、こんにちは。

私も花を愛で始めたのは
67歳からですから。ハハハ。

京都と東北にも行きたいのですが、
天気が悪いようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。