ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ちょっと面白そう?~4月期ドラマを展望する~15/04/08

4月期ドラマが始まっています。
ごく“ざっと”見た限り、なんだか面白そうなラインナップになっています。
あくまで“そう”なのであって、本当に面白いかどうかは幕を開けないと…。ハハハ。


月21  フジようこそ、わが家へ4/13~
相葉雅紀、沢尻エリカ、有村架純、南果歩、寺尾聰


だいぶ“いじって”いるみたいですが、原作・池井戸潤…となると、どうしても関心を
持たざるを得ません。WOWOWで見た「空飛ぶタイヤ」や「下町ロケット」で注目し、
「半沢直樹」で完全にはまってしまいました。池井戸 恐るべし。ハハハ。

1ヶ月ほど前の時点では、出演者のところに沢尻の名前がありませんでした。決まるまで
紆余曲折があったのかな?ハハハ。
相羽の次に有村の名前があったので二人の恋物語かと思いました。兄妹になるようです。
相葉に絡むのが小さな出版社でタウン誌の記者をしている沢尻という設定です。
沢尻かあ。クセが強いからなあ…と思いますが、まあ、見てみましょうか。
d0164636_1536175.jpg
火22  フジ戦う!書店ガール4/14~
渡辺麻友、稲森いずみ、大東駿介、鈴木ちなみ、千葉雄大、田辺誠一


渡辺と稲森…20代と40代のふたりは老舗の書店で働く同僚です。世代間のギャップから
ぶつかり合いながらも仕事に恋に頑張るようです。
HPに“ウーマンライフドラマ”と紹介されていました。初耳です。ハハハ。
なぜか分かりませんが、千葉が妙に気に入っているのと渡辺の演技力がどれほどのものか、
とりあえず1回は見てみます。案外、長続きするかもしれません。
d0164636_15363283.jpg
火22  NHK美女と男子(全20回)4/14~
仲間由紀恵、町田啓太、瀬川亮、中原丈雄、東幹久、浅野和之


芸能マネジャーとして仕事はできるが人望がない“上から目線”の女に仲間。
彼女がスカウトした 若くてイケメンだがやる気がない俳優に町田(劇団EXILE)。
若い町田は仲間に反発しつつ、“頂点を目指す”という共通の目標に向けて頑張ります。

サクセス・ストーリーであり、ラブ・コメディであり、かつ濃密なヒューマン・ドラマ…
と、番組のHPに書かれています。欲張らん方がいいですけどね。ハハハ。
20回というのはまたずいぶん長いですね。
エグザイル系の町田がどこまで頑張るか、でしょうか。
d0164636_15365056.jpg
火22  TBSマザー・ゲーム~彼女たちの階級~4/14~
木村文乃、長谷川京子、貫地谷しほり、安達祐実、檀れい


なんと木村の役は5歳の息子を持つバツイチ・シングルマザー!!
弁当屋を立ち上げようと奮闘中です。まず、子供の幼稚園探しに苦労し、やっとの思いで
見つけますが、初日に自転車で子供を送っていくと、そこは高級車がひしめいています。
絵に描いたような有名幼稚園だったのです。そんな馬鹿な。ハハハ。
長谷川以下の女優陣が“ママ友”として木村をいじめることになるのでしょう。

この枠には3本のドラマが並びました。全滅か、残っても「書店…」かなあ。
d0164636_1537716.jpg
火25  TBSREPLAY & DESTROY 4/28~
山田孝之

どんな内容か知りませんが、山田には注目しているので録画して1回は見ます。


水21  テレ朝警視庁捜査一課9係(10) 4/22~
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵、中越典子


お気に入りです。安定感のあるシリーズものが帰ってきました。よほどのことがない限り
最初から最後まで見ます。
d0164636_1537267.jpg
水22  フジ心がポキッとね4/8~
阿部サダヲ、水原希子、藤木直人、山口智子


アンティーク家具店の修理担当で自分の心も修理中の阿部サダオ。
無断放浪中で男にのめりこむ厄介なタイプの女に水原。
阿部が務める店のオーナーであり得ないほどピュアな男が藤木。
強い自意識にがんじがらめのフリーの空間コーディネーターに山口。
そんでもって、阿部と山口は元夫婦。

阿部のクサい演技には腰が引けるけど、あとの3人は好きな俳優たちだから見たいなあ。
なぜ、そんな物語にしなくちゃいけないわけ?相関関係の整理に時間がかかりそうです。
“心がポキッと”はこっちのセリフだわ。ハハハ。
d0164636_15374496.jpg
水22  日テレDr.倫太郎4/15~
堺雅人、蒼井優、吉瀬美智子、高梨臨、内田有紀、高橋一生


堺が扮するDr倫太郎は精神科医です。傷ついた人々の心にとことん寄り添い、病める心を
解きほぐしていきます。本を出版し、テレビにも出ています。診て欲しいという患者は
増えるばかりです。そんな倫太郎ですが、自身の恋愛はまったく不得手なんだそうです。
…ありがちかなあ。ハハハ。

これだけの顔触れを揃えたのですから、あまり“こねくり回さないで”ほしいと祈りつつ
1回目の放映を待ちましょう。蒼井優がいるから、長続きするかも。
d0164636_153812.jpg
木20  テレ朝 京都人情捜査ファイル4/30~
高橋克典、松下由樹、松平健、尾美としのり、高部あい、鈴木貴之、石丸謙二郎


京都を舞台にしたテレ朝の刑事ドラマ…ですが、「科捜研の女」じゃありません。
組織としては実在する「犯罪被害者支援室」に属する高橋、松下、松平の活躍を描きます。
3人とも好きなだし、拒む理由がないので1回は見ます。
d0164636_15381928.jpg
木21  テレ朝アイムホーム4/16~
木村拓哉、上戸彩


「ドクターX」、「DOCTORS 3」で他局のドラマを蹴散らしてきた枠にキムタクの登場です。
しかも、コンビを組むのが上戸…“ずるいよ”と言いたくなりますね。視聴者としては
面白いドラマが見られれば、文句はありませんけどね。ハハハ。

木村が演じるのは 単身赴任の地で起きた事故によって過去5年の記憶を失った男です。
妻(上戸)と子供がいますが、ほかにも別れた妻がいるらしいのです!自分の過去に何が?
それを知る手掛かりは手元にある10本の鍵の束。自分探しの旅が始まるのです。
前期の「流星ワゴン」に似てね?

ホームレスになったり(PRICELESS)、SFっぽい設定だったり(安堂ロイド)…このところの
木村のドラマは極端に走る傾向がありますね。“普通”の方がいいと思うのですが。
d0164636_15383911.jpg
木21 TBSヤメゴク~ヤクザやめて頂きます4/16~
大島優子、北村一輝、勝地涼


警視庁の暴力団対策の一つに“足抜けコール”があります。
組織を抜けたい組員たちに手を貸し、保護する組織です。対象者が脅しをかけられたとき
それがどんなに巨大な敵であっても大島は身一つで立ち向かうのだそうです。

キャスティングはともかく、筋立てが無理だよなあ。
頼みの綱は“演出・堤幸彦”ですが、真裏がキムタク+上戸だよ。ハハハ。
d0164636_1540337.jpg
木22  フジ医師たちの恋愛事情4/9~
斎藤工、石田ゆり子、相武紗季、平山浩行、板谷由夏、伊原剛志、生瀬勝久


大学病院を舞台にする医療ものですが、「Dr倫太郎」とはかぶらないようです。
キャスティングを見ただけでかなり力が入っていることが分かります。
斉藤に初めて注目したのはテレビ東京の「最上の命医」(2011年1月期)でした。一時は
単なるイケメン…という認識でしたが、最近は“大いに”気に入ってます。
石田は不思議な女優ですね。稲盛とともに、その“息の長さ”に驚きます。

よほど、ストーリーや人物設定に無理がない限り見ることになりそうです。
d0164636_153992.jpg
木24  日テレ恋愛時代4/2~
比嘉愛未、満島真之介


すでにスタートしています。
比嘉と満島は離婚から2年半の元夫婦ですが、今も近所に住み、ときどき会っています。
どこか気になっているのでしょう。しかし、会うたびに些細なことからけんかになります。
話の流れで、互いに次の結婚相手を紹介することになりました。

…というのが第一話ですが、どうせ最後は二人が元のさやに戻るのでしょう。それ以外の
展開があったら見せてほしい。ハハハ。
ただし、それほどおかしなドラマではないので、もう少し見続けます。録画で。
d0164636_15402971.jpg
金20  テレ東三匹のおっさん2  4/?~
北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎

60歳代の3人の元悪ガキ仲間が集まって私設の自警団を結成して
町内に目を光らせる…その名前が“三匹のおっさん”!! 
私には無理です。ハハハ。


2014年1月期に放送されたとき、“展望”にそう書きました。
第1話の視聴率が11.6%だと聞いて「うん?」と思いましたが、どうしても見る気には
なりませんでした。
結局、8話の平均で10.2%を取りました。たいしたものです。しかし、それじゃあ、今回は見るかと聞かれたら、やっぱり見ません。ハハハ。


金22  TBSアルジャーノンに花束を4/10~
山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、谷村美月、大政絢、河相我聞


原作は読んでいません。過去に制作された映画やドラマも見たことがありません。
Wikipediaを見ると…

精神発達が遅れたチャーリイは、子供の精神を持つ無垢な青年ですが、
“誤解”がもとで母に見捨てられた過去を持っています。
その後、画期的な脳手術によって知能指数185を手に入れ、さまざまな
喜びを知ります。しかし、一方で、知らない方がよかった過去と向き合う
ことになります。

このままをドラマ化したものではないのでしょうが、ごめんなさい。見ません。
d0164636_15405127.jpg
金23  テレ朝天使と悪魔~未解決事件匿名交渉課4/10~
剛力彩芽、渡部篤郎、長谷川朝晴、内藤理沙、中村静香、宇崎竜童


人を疑うことができない“天使のような警察官”が剛力。
誰も信じない“悪魔のような天才弁護士”が渡部。

そういう図式になっているようです。
これだと、二人が対立するように見えますが、違います。
警視庁に新設された未解決事件匿名交渉課で一緒に働くことになります。

“前代未聞の最強バディが織りなす新感覚の
オリジナル捜査エンターテインメントが誕生する――。”

“司法取引”がキーワードです。ちょっと興味があるので見てみます。
d0164636_1542983.jpg
土21  日テレドS刑事4/11~
多部未華子、大倉忠義


タイトルはあくまでタイトルだと分かった上で…警察ものが多いし、見ません。ハハハ。


土22  NHK64(ロクヨン) (全5回)4/18
ピエール瀧、木村佳乃、新井浩文、永山絢斗、山本美月、萩原聖人


少女誘拐殺人事件を扱ったドラマです。
HPをのぞいてもまだ詳細が明かされていませんが、“原作・横山秀夫”と瀧&木村だけで
充分に食指が動きます。


日21  TBS天皇の料理番4/26~
佐藤健、黒木華、桐谷健太、柄本佑、高岡早紀、佐藤蛾次郎、芦名星


料理人になるという夢を抱いて地方から上京した青年が天皇陛下の料理番になるまでを
事実に基づいて描くそうです。かつて、堺正章や高嶋政伸の主演でドラマになりましたが、
ちょうど忙しいさなかだったこともあってどちらも見ていません。

今回は、魅力的なキャスティングに惹かれます。
d0164636_15423781.jpg
ほかにも、WOWOWとNHK BSに興味をそそる作品群が待っています。
今期は 録画も含めてかなりのドラマを見ることになりそうです。
MLBも始まったというのに、まったくもう。ハハハ。

土22 WOWOW 闇の伴走者(全5回)4/11~
松下奈緒、古田新太、田中哲司、要潤、野間口徹、石丸謙二郎、真野響子
d0164636_15351534.jpg
土22 WOWOW 夢を与える5/16~
小松菜奈、菊地凛子、濱田龍臣、田中泯、夏帆、浅野和之、オダギリジョー

日22 NHK BS リキッド~鬼の酒 奇跡の蔵~(全3回)4/12~
伊藤英明、柄本佑、津川雅彦
d0164636_1535333.jpg
日22 NHK BS ボクの妻と結婚してください。(全6回)5/10~
内村光良、木村多江、小泉孝太郎、酒井若菜、吉田栄作、中村映里子

日22 WOWOW スケープゴート(全4回)4/12~
黒木瞳、石丸幹二、佐々木希、山口紗弥加、相島一之、光石研、神保悟志


d0164636_203594.jpg

by toruiwa2010 | 2015-04-08 08:33 | ドラマ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。