ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

北へ、宮城&福島へ!~堪能:一目千本桜と花見山~15/03/08

先月の末からネットで京都の桜の開花状況と天気予報を見守っていました。
私の通院スケジュールと重ね合わせると、どう考えてもいいときに行くのは難しそうだと
判断せざるを得ませんでした。ちょうど、傘のマークが続いているところに見頃&満開が
かぶる気配が濃厚だったのです。

毎年 恒例だった京都の桜をあきらめることにしました。次のターゲットは宮城・大河原の
一目(ひとめ)千本桜と我が家の“聖地”と言ってもいい福島・花見山です。

こちらも、週間予報を見ると理想にはほど遠く、かなり悩んだのですが、なんとか今週の
半ばに“晴れ”のマークが見えたので水曜日に出かけようと決めました。
地元発信の情報を見ると、千本桜は“五分咲き”、花見山は“見頃”のようでした。

もののみごとに“寒波襲来”と正面からぶつかってしまいました。
手袋をつけなかったのを除くと完全な冬支度で身を固めました。スパッツを履いて家を
出たのは2011年に蔵王に行ったとき以来です。正解でした。

電車に乗るとき、窓側は必ず妻に譲ります。私は通路側です。雪山以外はそれほど道中の
景色に執着がありませんから、これでいいのです。
新幹線ハヤブサが大宮を出て間もなく、キンドルでマイケル・コネリーを読んでいる私に、
外を眺めていた妻が声をかけてきました。「雪よ」。
d0164636_1017271.jpg
目を向けると、真っ白でした。しかも、降っていました。
あらら、傘は持ってるけど、雪の降る中で桜を見ることは想定してないぞ。ハハハ。

仙台から在来線で船岡下車、白石川堤を大河原に向かって歩きます。
大正時代の末期に植えられた?ソメイヨシノがびっしり…ですが、やっぱり早すぎました。
五分どころか、私の感覚では“三分”ぐらいです。ま、田舎で「駅から5分」と聞いたら
“10分”と思った方がいいのと同じで、ものをはかる“物差し”が違うのです。ですから
文句は言いません。ハハハ。
d0164636_1018849.jpg
d0164636_10182218.jpg
d0164636_10183615.jpg
d0164636_10184345.jpg
d0164636_10185490.jpg
d0164636_1019630.jpg
d0164636_10191985.jpg
d0164636_10192787.jpg
d0164636_10193653.jpg
2010年にも来ているのですが、今回より1週間あとだったのに、このときも“曇り空+
三分咲き”でした。満開とは言いませんが、もう少し開花が進んだときの美しさは十分に
想像できます。5年前に見えていた蔵王連峰も、今回は一瞬しか見られませんでした。
よし、いつか必ず“リベンジ”してやるぞ…と心に決めて大河原から福島に向かいました。

2010年も同じコースでした。
ただし、消化不良に終わった大河原で時間が余ったのでそのまま帰京するのは惜しいから
福島でどこか行ってみようということになったのです。駅の構内の観光案内所で尋ねると
「それは花見山でしょう」という即答でした。そのときの感動は忘れられません。
d0164636_10195340.jpg
4回目の訪問ですが、今回がベストかもしれません。
ほぼ満開でしたし、たくさんの種類の花々の一つ一つが“いい顔”をしていました。
妻が言う「“どうだ”感がない」も全く同感です。
山は個人の持ち物です。きれいな花を“おすそ分け”したいという先代ご当主の気持ちで
一般に無料で開放されています。ありがたいことですね。
d0164636_10201440.jpg
d0164636_10202962.jpg
d0164636_10204285.jpg
d0164636_10204948.jpg
d0164636_1021181.jpg
d0164636_10211162.jpg
d0164636_10212046.jpg
d0164636_10274970.jpg
d0164636_10215662.jpg
d0164636_10223760.jpg
d0164636_10224621.jpg
d0164636_10225754.jpg
d0164636_102372.jpg
堪能しました。千本桜で満たされませんでしたが、満腹です。ハハハ。

かなり歩いたので今朝は筋肉痛です。
ちなみに、一番「寒いなあ」と感じたのは大宮まで戻って
4番ホームで湘南新宿ラインを待っているときでした。
d0164636_110402.jpg

また、妻が花見山で買った銀杏は”残念”でした。
そんなに、何もかもうまくはいきません。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2015-04-09 10:28 | 旅に出る食べに行く | Comments(2)
Commented by さいとう at 2015-04-10 23:13 x
今年も福島においで頂き、ありがとうございました。春満開です。まだまだいろいろありますが、少しの間幸せな気分で過ごしたいと思います。自然に感謝です。
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-11 07:12
さいとうサン、おはようございます。

特に花見山には大満足でした。
絶妙な色のバランスを見ていると
幸せな気分になれますね。
次は千本桜を堪能したいです。

まだ、いろいろある…相手が
目に見えないのが厄介ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。