ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? Cogito,ergo sum 19&20 15/04/18

Cogito,ergo sum 19  2009年12月

坂の上の暗雲?


NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」に注目している。
第4回の戦いの場面などを見ると、“ハンパない”金が
かかっていることが分かる。3年、13回分の制作費が
数十億円だという噂も“大げさ”には聞こえない。
3回目までは順調に見えたが、日清戦争勃発あたりから
どこかおかしい。出演者も演出陣もスケールの大きさに
ついていけていない。
d0164636_7413276.jpg
従軍した正岡子規が軍医・森林太郎(鴎外)に出会い、
この戦争を何だったと思うかと尋ねた。
林太郎は連合艦隊司令長官が敵の提督に“君たちは、戦後、
日本の維新を手本に国を作り直すべきだ”との降伏勧告文を
送ったことを話し、“維新と文明開化の輸出・押し売りであり
彼らにとっては余計な世話”だと断じていた。

司馬遼太郎が物語のひとつのポイントとしていたと思われる
この部分が“流れて”しまっている。
一番、力を入れて書いたはずのところが伝わってこなかった。

真之(本木雅弘)がアメリカに、親友・広瀬(藤本隆弘)が
ロシアに留学したところで“2009年分”は終わるらしい。
そこから先の話は、1年待たないと見ることはできない。
つまり、本を買えということか?

聞き間違い

♪久しく待ちにし
主は来ませり 主は来ませり


子供のころ、兄が歌うのを聞いていて、なんだか分からぬまま
“シュワキ”というものが“マセル”のだ、と思っていた。

“おこと教えます”をほんの一瞬だが“おとこ教えます”と
読んでしまったり、“ウコンの力”の字並びが変わって見えたり
することがある。
d0164636_741512.jpg
♪赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに 連れられて 行っちゃった


紳助は、“ヒイ爺さん”だと思っていたという。
同じような聞き間違いは誰にでもあるだろう。

品川駅構内の緑の窓口に着いたのは1時20分ごろだった。
「27分の“のぞみ”、新大阪まで、“乗車券とも”で1枚、
お願いします」
「分かりました」
(間)
「○△!?@」*+◎●□X¥」と出札係。(当方、上の空)
d0164636_742617.jpg
切符を受け取って、急いでホームに下りるエスカレーターに
乗ってから、「何号車かな」とチェックすると、発車時間が
“2時7分”になっていた。
出札係は切符を示して「2時7分、のぞみ273号、新大阪まで」と
説明したはずだが、“ルーティン”なので聞き流してしまったのだ。

1時を回っているから、“27分”で十分通じるはずだと思ったのだが、
“(1時)ニジュウナナフン”が“ニジナナフン”と伝わったのだ。

ハッキリ聞いた

「聖書にある言葉です。“正しい人はいません。一人もいません”」
…歳末の渋谷。
スクランブル交差点の人ごみで聞いた。
そこまで言い切ってくれると、安心する。

Cogito,ergo sum 20 2010年9月

カメラマンに拍手!!


22日は中秋の名月だった。
みごとな写真が翌日の朝日新聞朝刊の一面を飾った。
まん丸な月がツリーの真上にかかった一瞬をとらえている。
“偶然”や“幸運”で撮れた一枚ではない。
墨田区に建設中の東京スカイツリーと満月の組み合わせは
プロのカメラマンなら、誰もが頭に描く絵柄かもしれない。
しかし、この写真が文京区内の東京大学から撮られたと
聞くと感動する。
ツリーから西に進んで隅田川を渡り、隣の台東区を通過して
3,4キロも離れているのだ。
d0164636_7422023.jpg
綿密な計算と時間をかけたロケハンがあったに違いない。
肝心のときに雲が出ないようにと祈りながら、この瞬間を
待ち続けたであろうカメラマンに拍手を送りたい。

村木さんの静けさ

郵政不正事件で無罪が確定した村木さん。
“悪夢”を見ているような1年3ヶ月だったに違いないのに
この人の“静けさ”はどうだろう。
足利事件の菅谷さんは、口をきわめて司法を非難した。
それが“普通”だ。
d0164636_742337.jpg
しかし、村木さんは違った。
感情を込めることなく、声の大きさもトーンも変えることなく
わが子をさとすように話していた。

当然のことだが、復職できてよかった。
大臣からの辞令には笑ったが。
「異動内容:復職した」…それだけ。
ほぼ72年、生きてきて、こんな辞令は初めて見た。
(両陛下のペリリュー島訪問で先導をつとめていた)

懐かしきブラニフ
d0164636_7425080.jpg
エアアジアが限定的だが、日本~クアラルンプールの片道を
5000円で提供するそうだ。
あんまり、乗りたくないな。

1970年代、アメリカの空港に行くと、どこに駐機していても
それと分かる航空機があった。ブラニフ(Braniff)だ。
低運賃とともに、オレンジ、ネービー・ブルー、ラベンダー、
レモン・イエローなど、ド派手な塗装の機体で人気だった。
エアアジアも似ている。
格安運賃だと、なぜか機体が派手になるようだ。
髪が薄くなるとひげを伸ばしたくなるようなものか?

どこまでもつけ込まれるぞ

公務執行妨害で逮捕した中国漁船の船長を釈放した。
国内法に基づいて“粛々と”手続きするのではなかったのか。
マスコミが大騒ぎしているから、わざわざ書くまでもないが、
これでは“腰砕け”と言われても仕方ない。
なにより、以後、中国や北朝鮮になめられることが必至だ。
何事によらず、もめ事は嫌いだが、こんなことでいいのか。

中国はこの件について、日本の謝罪と賠償を求めるという。
大きなところで譲ったら、次から次につけ込んでくる国だ。
覚悟はできてるんだろうなと、国連で迫力のないスピーチを
していた総理大臣に問いたい。

そして…
「我が国国民への影響や今後の日中関係を考慮する…」
地方検察庁にそんな権限が与えられていたとは知らなんだ。
(4年半後の今の体たらく…)

たまらず、トトノイマシタ!!

日中関係での閣僚の発言とかけまして
お腹が痛みますとときます
その心は…

シクシクと、シクシクと


貧乳モデルのヌード撮影とかけまして
ごく親しい先輩のお宅訪問とときます
その心は…

手ブラでいいでしょう
d0164636_743911.jpg
菅直人とかけまして
期限切れのミルクとときます。
その心は…

カッたけど、危ないなあ。


小沢一郎とかけまして、
しつこいストーカーとときます。
その心は…

マケたけど安心はできません。

*( )内は、2015年現在の感慨

今朝のカルガモ…やっぱり寝てました。
d0164636_8323716.jpg

by toruiwa2010 | 2015-04-18 08:55 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。