ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ニュー田中で2勝目~初QSで結果を出した!~15/04/20

田中将大 が登板する。 前回は11人の打者を
1安打に抑えたあとの4回に3失点。 自己最多の
38球を要したが、大量援護で初勝利した。
今日の相手は2勝0敗 0.61 ERAのオドリジーだから
苦しそうだ。それでもエースは結果を求められる。

d0164636_8525473.jpg
7回 85球(58ストライク) 2安打 無四球・8三振 2安打 0点 〇(2-1)
d0164636_8532254.jpg
いいピッチングを見せて、求められていた“結果”を出した。
田中が帰って来た…のではない。マウンドにいたのは新しい田中だったと思う。

いきなり、先頭打者に0-2からセンター前にヒットされて不安がよぎった。
いや、本人ではなく、テレビの前の私の脳裏を…だ。ハハハ。
しかし、そこから連続15人の打者を完ぺきに抑えた。

特に、3回2死から6回2死までが圧巻だった。
のべ10人の打者から7三振を奪ったのだ。
7個目(通算8個目)は1死2塁の場面でトップのディ・ヘーススからだった。
唯一のヒットを打たれた打者だけに心配したが、7球をかけて三振に仕留めた。
気合が入っていたのか、スプリッター、カーブ、スライダーにこの日…そして
今シーズンの最速、93㍄(切り上げで150㌔)も2球投げた。
(球場には94㍄=151㌔と表示されたようだが、当ブログはテレビ画面から)

2点を先取した直後だったから、ここを失点なしで切り抜けたのは大きかった。
…だけでなく、彼の力投が7回の大量点に結びついたかもしれない。ただし、
その攻撃に38分を要したのは投手にとっては痛し痒しだ。肩が冷えるから。
4-0の時点から「あと2,3点追加したら交代するかもしれないぞ」と思った。
満塁ホームランまで飛び出して9-0になり、監督と言葉を交わしたコーチが
ブルペンへの電話に手を伸ばすのを見たときは“確信”した。

しかし、田中はその裏のマウンドに上がった。
現地のアナも“interesting decision(興味深い判断)”とコメントしていた。
「どうする?」と聞かれて「投げたい」と田中が言ったかもしれない。たまたま、
レイズの攻撃が3番から始まることも関係していた可能性はある。今年初めて
“手ごたえ”を感じた投球を、相手の主軸でもう一度 確認したいと思った…

この試合の投球が彼の目指す“スタイル”なのかどうかは分からない。しかし、
レイシオ(ストライクとボールの比)が58-27でストライクが断然先行していた。
3ボールになったのは4人だけで、フォアボールは出さなかった。過去2試合
9イニングで5四球だったことを思うと、雲泥の差だ。
プレートのはるか手前で落ちてしまうようなスプリッターは1,2球だった。
試合後の談話を読んでも、納得しているらしい。安心する。

それなのに、自分のツイートを振り返ると、幼子を気遣う母親のような気持ちが
そこここににじんでいて笑える。

(1回終了時)
カーブを投げているが、コースも高さも甘い気がする。
2球目からマッキャンのサインに首を振っている。
気になるね。

(2回終了時)
レイシオが17-6…過去2試合と大きく違うが、
思ったところに 投げられている球は少なそうだ。

(4回終了時)
12打者連続アウト。13打者に対10人に
初球がストライクだ。
コースが甘い気がするのだが。

(5回終了時)
ここまで55球(38ストライク)。
1安打、無四球・6三振。 数字的には文句ない。
サインに首を振ることも激減した。
好事魔多し…というから 気をつけたいね。

(7回終了時)
7回、クリーンナップを抑えたし、これで終わりだね。
1-4回、打者13人中10人に初球がストライク。
5-7回、10人中6人にはボール。
今日 気になるのはそこだけ。


地元紙のデイリー・ニューズの観戦記は“Welcome back, Masahiro Tanaka”
(お帰り 田中将大)と書き始めている。ファンの気持ちを代弁したものだ。

電子版でタイムズ、ポスト、デイリー・ニューズの記事を読んだが、これまで
さんざん“球速”について書きたてて来たのに、どの新聞の記事にもvelocityの
“v”の字もない。週末だったから試合後の取材が雑になったのかもしれないが、
その“手のひら返し”ぶりがおかしい。この日のピッチングに一番 納得したのは、
毎日のように球速について聞かれていたジラルディ監督だったのではないか?

次の登板は、日本時間24日午前2時開始のタイガース戦だ。
by toruiwa2010 | 2015-04-20 08:53 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。