ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

水曜歌謡祭・キンキン・栃の心!?15/04/21

音楽番組が復活するか?

「ヒットスタジオ」、「ベスト10」など、かつては各局に歌番組があった。
今は減ってしまった。プロではない歌手の歌も楽しめるが、寂しい。

15日にフジテレビの「水曜歌謡祭」を見た。
1曲目に和田アキ子とAKB48のコラボで「私がオバさんになっても」を歌った。
曲は司会の森高千里に敬意を表したものだが、悪いけど、“戦意”を喪失した。
2曲目に思い切り歌のへたなグループが登場し、聴いた記憶がない中山美穂の
「色・ホワイトブレンド」という曲を歌っている途中でチャンネルを変えた。
d0164636_846262.jpg
翌日、視聴率が7.3%だったと聞いてビックリした。「これじゃ4,5%だなあ」と
思っていたからだ。私は早々とギブアップしたけど、「チャンネルを変えたあと、
よかったのかもしれない」と思い、タイムシフトで見直してみた。

…悪くなかった。
さすが、と思わせるコラボもあったし、田島貴男という、一度聴くとクセになる
不思議な歌い方をする歌手にも出会えた。これなら“7.3%”も分かる気がする。
明日の2回目も見てみようと思う。

鈴木雅之がからむといいコラボになる。番組は彼を大事にしてほしいと思うし、
アーティストたちには、今後も常に本気で取り組んでほしい。
山口百恵の曲を集めたコーナーが一番 聴きごたえがあった。これからのテレビの
視聴者は、平均年齢がどんどん上がって行くのだろうから、古いいい曲を新しい
アレンジで聴かせる工夫をもっとしなければいけないのではないか?よ。

そして…
視聴率のためには必要なのだろうが、歌唱力のない歌い手は勘弁してくれまいか。
“歌ウマ”にまじるとごまかしがきかない。

おまっとさんでした!

キンキンこと愛川欣也が亡くなった。
軽妙なトークの持ち主だった。ときにかなり早口だったが、俳優出身の滑舌の
しっかりしたリズミカルな言葉耳に心地よかった。熱心に見た「なるほど」や
「アド街」の名司会は記憶に残る。
d0164636_8453398.jpg
家族が沈黙を守り、亡くなってから 明らかにしたやり方に好感を持つ。
有名人の「いま闘病中」「明日 手術をする」は好きじゃないので。

密葬にしたため、報道陣以外の見送りが極端に少なかったが、ワイドショーの
司会者が“気の毒”であるかのような言い方をしたのはどうなんだろう?
人生の最期をどんな形で迎えるかには、故人のそれぞれの考えが 反映されている。
他人がとやかく言う ことではない。

高倉健、菅原文太、そして愛川…近い年齢のスターの訃報を聞くことが増えた。
我が家でも、葬儀や墓の話がときどき出る。死んだあとのことだから、どうでも
いいようなものだが、妻を含め、人に迷惑をかけずに逝きたいと思う。

♪Georgia on my mind

黒海沿岸の国・グルジアの表記が“ジョージア”に変更される。
14日の衆院本会議でこのことを盛り込んだ法案が成立した。

英語表記はGeorgiaだ。アメリカ南部の州とまったく同じだからややこしい。
日本でも初めは戸惑うこともありそうだ。
とりあえず、夏場所の幕の内力士土俵入りで前頭4枚目の栃の心が「ジョージア・
ムツケタ出身、春日野部屋」と場内に告げられるとき、観客がどう反応するか?
d0164636_845553.jpg
元アメリカ大統領ロナルド・レーガンは俳優だったころは“リーガン”だった。
大統領になったとき、マスコミがいっせいに“レーガン”にしたと記憶するが、
“リ”が“レ”に変わっただけでかなり違和感があった。

エベレストは“チョモランマ”に変わったと思ったが、三浦雄一郎が登ったのは
どうやらエベレストらしい。そうかと思えば、ジプシーやエスキモーも“ロマ”、
“イヌイット”と言いかえるのが常識だね。

イランの大統領はア“ハ”マディネジャドなのかア“フ”マディネジャドなのか。

HELP!!

最近気づいたのですが、古いブログの改行が
入力したときと違っていて愕然としました。
読みにくくてすみません。
気づいてからはワードの文字数設定を変えて
対応しています。
古い記事の改行を修正するには、全体の
文字フォントを変えるしかないのでしょうかね?

いい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

by toruiwa2010 | 2015-04-21 08:47 | 岩佐徹的考察 | Comments(3)
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-21 15:33
yamadatachiちゃん、
読んでれて有難う。
Commented by 肥後男児 at 2015-04-21 19:25 x
岩佐さん、こんばんは。
先日は朝早いコメントを投稿してしまい、失礼致しました。
愛川欽也氏が先週亡くなられましたが、私の持つキンキンのイメージは俳優業より「なるほど!ザ・ワールド」に代表される司会業の印象が強いですね。80歳。もしかしたら末期の肺癌で手の施しようがなかったのかもしれませんが、周りに心配をかけさせぬよう気を配り最後まで全力で生きてきた仕事人間だと痛感しました。
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-21 19:43
肥後男児サン、こんばんは。

どんな最期…難しいですが
今、最も心がけたいことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。